※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomo
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの沐浴をぎこちなくしていて不安。明日退院後、母が手伝いに来るけど心配。泣いてしまい息子に伝わるのではと不安。他のご主人はどうだったか気になる。

カテゴリー迷いましたがこちらで質問させて下さい。

3月25日に第一子を出産し明日、退院です。退院後は自宅に帰ります。母が仕事が休みの時に手伝いに来てくれる予定になっています(*´°`*)

産後とても涙もろくなっていてちょっとしたことで涙が出てきます(T . T)

悩みなのですが…
本日、産科で沐浴指導がありました。うちの旦那はバツイチで子育て経験が多少あり「赤ちゃんお風呂入れよったよ」と出産前から言っていたので任せても大丈夫だなぁと思って安心していました。
しかし、沐浴指導を横で私も見ていたんですが、とってもぎこちなくて新生児の身体を結構強めの感じで洗っていたり…。見ていて「大丈夫なのかな…」と思ってしまいました(´△`)
こんな感じなら自分で入れた方がいいんじゃないかとまで思えてきました!
しかし、旦那はお風呂に入れる気まんまんです!

ぎこちなく思った事に関して旦那には指摘していません(*´°`*)「優しく洗ってあげてねー」とは言いました。

明日は退院から母が来てくれるようになっていますが今後どうなるのか…と不安で涙が出てきます(T . T)
主人に赤ちゃんを任せても大丈夫と安心仕切っていた分さらに不安です。

入院最後の夜なのに泣いてしまって息子に伝わってしまうんじゃないかと申し訳なくてさらに落ち込みます(*T_T*) 

文書もバラバラで何が言いたいのかさっぱりわからなくなってしまってすいませんm(._.)m
みなさんのご主人はどんな感じだったのかなぁ…と思いました。

コメント

こんにちは(*´-`)お産のあとは誰でも不安定になりますよねー
うちはもうすぐ二人目産まれますが主人は沐浴を全く覚えてないらしく(まだ一年半しか経ってないのに)
『裏返したら頭洗うんだっけ?』ととんちんかんな事を…
窒息させる気か と思います
基本男の人は『言わないとわからない』のでご主人にも自分が不安定なことや赤ちゃんの肌が心配なので優しく洗ってあげて欲しいことくらいしっかり伝えた方が良いですよ!
頑張って下さいね

ローズ

出産おめでとうございます♪
産後は私もびっくりするくらい涙もろくなっていたので一緒ですね^ ^それに加え、私も自宅での育児で、母が休みの時に手伝いに来るというところも一緒です^ ^
きっと大丈夫ですよ(*^^*)
不安な事があったら、ここでまた質問や相談をしましょ(*^^*)
主人も似たような感じで、張り切って色々やるんですが、男の人だからかやることなすことダイナミックで息子が心配になっちゃいましたが、今は色々と上手になりました^^;
指摘せずに優しい言葉でtomomoさんは優しいですね^ ^
優しい言葉でご主人はきっと、育児がぐーんっと上手になっていきますよ♪
スクスク成長しますように♡

ちゃす

赤ちゃんもみんながみんな同じようにお風呂に入ってくれる訳じゃないし、大きさや動き方も様々です。
ご主人の子供をお風呂に入れるという育児も新生児が最後の経験ではないでしょうし、ぎこちなくても仕方ないと思いますよ♪

うちも昔子持ちの子と半同棲してて、まだ赤ちゃんだったから夜中の授乳あったし、泣き声で起きたよと言っていたのに朝まで爆睡で2時間とか泣き続けてやっと一瞬目を開けるかな?くらいでした(笑)

やはり想像している過去の自分とのギャップは多少仕方ないですよね!

そして私も妊娠中・産後すぐは涙もろくなります!
アニメのオープニング・エンディング映像や映画のCMでホロホロ泣いてしまいます(笑)
スッキリするので我慢せずに存分に泣きます!

ぷぎ

産後はハイになったりナーバスになったりしますね。
ご主人は子育て経験がおありとのことですが、あるからと期待してしまうと「このくらいもできないの」と思いがちですから、まるっきり初めてと思う方がいいかもしれません。
数年たてば世話の仕方も忘れてるかもしれないし。
お風呂に入れてくれるとたすかりますよ。
多少危なっかしくてもあまりうるさく言わずなるべくお任せする方があとあと主様が楽になると思います。

ゆーママあーちゃん

うちも産んだあと3ヵ月くらいまでは泣きまくってました(*^^*)
首が座った頃から私も落ち着きを取り戻しました(*^^*)

男の人は言わないとわからないのでおだててからアドバイスすると受け入れてくれますよ♪

産後、は体を大切にして下さいね

かーちゃん

おめでとうございます(^^)
心配ならもう一度やって見せるとか隣で一緒に見てればイィと思いますよ(^^)
うちはいきなり気が向いたのか俺が入れてあげるよみたいになったけど、2人とも今まで入れたことないしめっちゃ不安で後ろでずっと立って見てました(笑)
最終的に赤ちゃん受け取るから見ながら待ってればイィかと(^^)
うちはイクメンとは言い難い旦那のためうらやましいです(^^)

tomomo

ありがとうございます(ノw`*)
確かに『言わないとわからない』だと思います。
はっきり言いすぎるとやらなくなってしまう感じがするので産後で不安定だとゆうことは伝えようと思います!
1年半前でそんな感じだと何年も前の場合だと初めてみたいなもんですね(*´∀`)

tomomo

ありがとうございます*
言われてみれば…新生児の期間なんて短いですもんね。ちょっと大きくなってからの記憶なのかもしれないですね。
アニメのオープニングなんかでも涙出てきちゃうんですね(ノw`*)私もホントにちょっとしたことで泣いちゃいます!

tomomo

ありがとうございます(ノw`*)
同じ状況の中頑張ってらっしゃるんですね♪
ママリは見てるだけの事が多いのですが何かあったらまた相談したいなとは思ってます(*´∀`)
確かに何をやるにもダイナミックです。[笑]
無理なく頑張ろうと思います((*´∀`*))

3児の母

うちも旦那がバツイチで子供が居たので一人目出産後、何事も旦那の方が上手でした。私はそれが最初は悔しくて嫌でしたが考え方をかえて、使ってやろうと思うようになりお風呂も抱っこもしてもらってましたよ。おかげで少しの間だけでも楽できたと思います。
私も3人目の産後とても涙もろくなり、病院では今後ちゃんとできるだろうかと泣いてました。3人目でも不安になるくらいだから普通ですよ。
大丈夫!!一人じゃない!!まわりに助けてもらいながらやればいいんですよ。明日からは笑って楽しんで育児をしましょ♪

tomomo

ありがとうございます*
確かに…。初めてと思っていた方が自分の気持ちとしてもゆったり出来そうです(ノw`*)期待しすぎていた部分はありますね…。
少し気持ちがラクになりました((*´∀`*))

tomomo

ありがとうございます*
やはり産後は泣いてしまうものなんですね。

おだててアドバイス!やってみます!!

tomomo

ありがとうございます*
受け取り待ちという感じで後ろで見てればいいのか(*´°`*)多少ヒヤヒヤもしそうですが実践してみたいと思います♪
うちもイクメンとは言えないと思いますよー[笑]

tomomo

ありがとうございます*
旦那さんの方が出来ちゃうとたしかにそれはそれで悩みそうです(´△`)
何人目なんて関係なく涙もろくなっちゃうのですね((*´∀`*))
最後の文書にこれまた泣きました!ありがとうございます(o'∀')b