※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R7101030
子育て・グッズ

子供が他人の車や階段にトラブルを起こし、謝罪を考えている女性の相談です。連絡や謝罪の方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは!
カテゴリーが合ってるかわかりませんが...

最近上の子が近所に出来た友達と毎日と言っていいほど敷地内で遊んでるのですが
その中で新しく兄弟のお友達が増えて
兄弟の子達はたまにですがみんな仲良く一緒に遊んでたのですが
今日も遊んでいて大人が見ていないところでうちの子が兄弟の下の子の背中におしっこをかけたらしく謝ったのですが
「今日だけじゃなくてこの前うちの階段でもしたことあって、うちの下の階の人の車にもしてたよ」「あと下の階の人の車に手跡とかもついてたって」っと言われました
その兄弟のとこはりんご病だったみたいで謝りに行けなかったので連絡をして謝りました

兄弟のとこと車の持ち主さんのとこに菓子折り持って謝りに行くべきですよね?
車に手跡をつけたのはみんなでやったみたいなのでみんなで行ったほうがいいですよね?
その時は子供も連れて行って謝らせた方がいいですよね?

外でおしっこなんて普段しないのに兄弟のママいわく面白がってやってるみたいで…
なんでいきなりそんな事しだしたのかな(._.)

コメント

ちり

うちも5歳の男の子がいます。うちの子も周りにもおしっこを色んな所でするとか聞いた事が無いのですが、5歳となると話せば何でそんな事をしたのか教えてくれると思います。
もしかしたら赤ちゃんが産まれて淋しくて、ママに構って欲しい!って気持ちとかかもしれないですし、叱らず一度ゆっくりお話し聞いてみてあげたらどうですか?

謝りに行く時は私なら菓子折持って、子供も連れて行きます。
手跡とおしっこは同じ車なら、わざわざみんなでは行かず、1人で済ませると思います。

• R7101030

R7101030

ありがとうございます!
    やっぱり色々なところでおしっこするなんて子いないですよね。
    昨日子供が寝てから初めて知ったので今日後でなんでしたのか聞いてみようと思います!

菓子折りどんなものがいいのでしょうか?
    今日は上の子が朝から夕方まで義母と出掛けてしまってあたしも用事で出掛けてしまうので明日保育園が終わってから子供と行ってきます!
    兄弟のとこは体調がよくなり次第行こうと思います。

• 6月5日
  • ちり

ちり

もし家族構成がわかるなら、家族で食べられそうなものを持って行きます。そんなに高価でなくても良いと思います。
    おしっこしてしまうってのは聞いた事が無いけど、やはり下の子が産まれてから今までと違う行動を取ってしまう子の話はよく聞きますよ。
    歳があまり離れてないと、赤ちゃん返りしたりとわかりやすく上の子も反応を示すので親も対処出来ますが、上の子がある程度大きくなってると、なんかあれば言ってくるだろうと、ついつい子供任せなってしまう事あると思います。
    うちも9月に3人目が産まれるので、上の子達のフォローがちゃんと出来るのか不安はありますから、他人事とは思えず。無事に解決する事を願ってます★

• 6月5日
  • R7101030

R7101030

遅くなりました💦
    見てるつもりではありますが本当につもりだったようで、子供任せにしていたみたいです( ´・・)

小さい子がいるしアレルギーとかがわからないのでプリンとゼリーのセットにして昨日車の持ち主さんのとこには行ってきました(^^)
    丁度うちの子と近所の子が遊んでいたので一緒に行って解決したかな?って感じです!
    兄弟のところは昨日見かけたけどお母さんがまだ体調よくなさそうな感じだったのでまた日を改めようと思っています!
    ありがとうございました🎵

• 6月6日