※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
家事・料理

キッチンのゴミ箱の臭い対策、どうしていますか?ごみの日までまだ日があ…

キッチンのゴミ箱の臭い対策、どうしていますか?

ごみの日までまだ日があるのに臭いが気になります…
最近、ふたつきゴミ箱を漂白して洗って、生ゴミ捨てるときには重曹を振りかけて口を固くしばって、ふたつきゴミ箱に入れています。それでも!そのふたつきのゴミ箱が臭っています…

憂鬱です…

みなさん、どうされていますか?

コメント

ゴミの蓋の部分に匂い消すやつをつけています!
完全には消えませんがだいぶましになります

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます!
    過去に付けたことあります!でも、そのつけるやつの臭いが苦手で…

• 6月4日

退会ユーザー

なるほど!わたしも重曹やら新聞紙やら試して効果なくこれに行き着いたので…参考にならずごめんなさい。

あとは生ゴミをビニール袋で固結びして捨てるとかくらいですかね…夏は匂いやばくなりますよね(*_*)

• 6月4日
  • ももやん★

ももやん★

いえいえ、ありがとうございます!
    今も生ゴミ捨てたごみ袋は固く結んでいるつもりなのですが、臭います…甘いのか…ほんと、悩ましいですよね!

• 6月4日
こってぃ

うちは…効き目があるのか無いのか分からないですが、蓋付ゴミ箱にゴミ袋をセットしたら新聞紙や要らない紙袋を敷いて水分を取れるようにしています💦更に重曹スプレーを吹きかけて…
開ける時は最小限!生ゴミは生ゴミだけ、もう一つ蓋付ゴミ箱を用意して燃えるゴミと燃えないゴミを入れています!

これからゴミに悩まされる季節ですね…本当嫌ですよね…

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます!
    新聞紙をひくのなら簡単ですね。出来そうです。
    ゴミ箱分けているんですね~!なるほど!

• 6月4日
  • こってぃ

こってぃ

あと、DAISOの水切り袋を使ってます!色んな100均、ホームセンター回りましたがこれが一番使いやすくて(๑′ᴗ‵๑)
    ぎゅーっと水を切って新聞紙です(´▽`)
    ちなみに、魚やお肉の生ゴミは、お湯で洗うと焼かれていると思って臭いを発するんですって(;◡̈;)なので、お魚の時は特に水で洗ってます!
    うちも冷凍庫ダメです。なので、例えば納豆容器とかヨーグルトやプリンの容器とかそういった臭いを発する物は全て洗ってます。瞬時に開け閉めで頑張ってまーす!

• 6月5日
  • ももやん★

ももやん★

ご丁寧に写真までありがとうございます!
    水切り袋って使ったことがなかったです。普通のポリ袋使ってたので水切りできず…悪臭のもとに…
    お湯を使わない!なるほどー!
    うちも納豆やヨーグルトの入れ物は洗っています!
    瞬時にあけしめですよね!少しでも長くなると臭ってくるので…

• 6月6日
マカロン

以前こちらでそのような質問を拝見したんですが…回答されてた方のマネ+自己流で処理してます(^^)

冷蔵庫にチルド?みたいな、氷の横にある小さめの所に生ゴミを入れるという方法です!
抵抗ある方もいらっしゃると思うので、ご参考までに…

①しっかり水を切って生ゴミを袋に入れます。
②重曹を振りかけて空気を抜いて口をしっかり結びます。
③袋をもう一枚、二重にします。
④新聞紙2枚使ってその袋を丸めます。
⑤チルドの部屋へ

ゴミ出しの日にゴミ袋に入れて捨てます(^^)
この方法で臭いが気にならなくなりました!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます!
    すごく徹底されていますね!
    うちの冷蔵庫にはその小さな引き出し?ないです…
    冷凍庫もいっぱいだし、旦那にもごみを入れるの反対されました…
    でも、袋二重にしたり、新聞紙を使う点は真似できそうです!

• 6月4日
  • マカロン

マカロン

うちの主人が臭いにめっちゃうるさくて…(°_°) でもチルドに生ゴミ入れてるのはわかってないようです!なのでカモフラージュで新聞紙です!笑

• 6月4日
  • ももやん★

ももやん★

なるほど、カモフラージュですか!うちも何か目隠しの箱でも準備して冷凍庫使ってみようかな…チルドスペースあると便利ですね!

• 6月4日
  • マカロン

マカロン

無意味と思ってたのに、すっごく重宝してます!笑

• 6月4日

野菜の皮や、魚の皮や骨なんかは調理後や食後に袋に入れてすぐ凍らせてます。
ゴミの日になったら出せば驚くほど臭わないし、保冷剤効果もあるのかゴミ全体が臭いにくくなりましたよ!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます!
    凍らせるのが一番臭い対策になりそうですね!でも、うちの場合はできそうにありません…冷凍庫もいっぱい、旦那の反対もあり…涙

• 6月4日

退会ユーザー

スペースの問題は深刻ですねー(^_^;)
    野菜の皮→剥くまでは野菜として冷蔵庫に入ってます。
    魚の皮系→食べ終わるまでは食べ物としてお皿の上にあります

私も最初は冷凍庫に入れる事はかなり抵抗があったんですけど、息子の離乳食に使うのに他の方も書かれてるベジブロスとかも作るようになり
    まとめて作りたくて皮や根っこを入れておく専用のタッパーを作り、冷凍庫に入れておき、タッパーがいっぱいになったら煮出す・・・みたいな事をやるうちに抵抗がなくなりました(笑)

ゴミから臭いがするって結局腐ってるって事なので、それがキッチンにあって、そのキッチンで食事を作るって気持ち悪いですよね((((;゚Д゚)))))))
    腐らせるくらいなら野菜室の物を冷凍庫に移動するような感じで
    他の方も書かれてますけどチルドでも冷凍でもなんでもいいから、ゴミの日までに腐らせないようにする事がポイントなので・・・
    スペースを空けて袋やタッパーを二重三重にするとかでやったほうがいいと思います(^_^;)

• 6月5日
  • ももやん★

ももやん★

ごみになる直前までは食材だったと考えれば抵抗はなくなっていくかもしれないですね。
    専用タッパーにためてベジプロスですか!聞いたことはあったけど、実践したことはなかったです。離乳食にも使えるんですね!なるほどーーー。
    たしかに、腐ったものがキッチンにあるって考えたくないですよね…(--;)
    冷凍庫の掃除もかねて、スペース作りにトライしてみようかと思います!

• 6月6日
タコライス

生ゴミは 密閉して冷凍庫にいれて ゴミの日の朝にだして捨ててます!
臭わないですよー

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます!
    冷凍庫、みなさん使われていますね~!それができたらいいんですけどね…考えてみようかな…

• 6月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

肉魚のゴミ→冷凍庫で保管。

野菜くず→タッパーに入れて冷蔵庫に保管、3日以内にベジブロスという野菜だしを作ってます。ゴミのカサが減ります。我が家ではさらにこれを畑にまいてます。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    冷凍庫つかわれているのですね。
    そして、ベジブロス。さらに畑とは!ゴミが減るのはいいですね。マメさが大事な気がしてきました…!

• 6月6日