※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんh
子育て・グッズ

10ヶ月の息子と10週の妊娠中。離乳食は3回で、フォローアップ120を夜中にも。飲ませすぎか悩んでいます。息子は大きめ。

10ヶ月の息子とお腹に10週の赤ちゃんが居ます。完母で育ててきて離乳食が3回になってからもお昼寝や夜の寝かしつけはもちろん、夜中も2〜3回授乳してました。
2人目の妊娠を期に、少しずつ授乳回数を減らし断乳しようと思ってた矢先、ポリープ出血で入院となり強制的に断乳となりました。
現在離乳食3回のほか、寝る前にフォローアップ120、夜中も120〜160飲ませてます。
飲ませすぎですか?
お茶などでごまかそうとしてもダメでついのませちゃうんですが…
ちなみに、息子は平均より大きめです。体重も11キロ強です。

コメント

せじな

うちはこの間、卒乳しました!
同じ10ヶ月の息子です。
ちなみにミルクもフォロミもあげたことないです。
離乳食しっかり3回食べていて、体重も平均より大きいとの事なのでフォロミはあげなくていいんじゃないかなって思いました😣
栄養士さんがフォロミはミルクよりも甘く作られてるって言ってたのでフォロミもフォロミでやめるの大変になっちゃうじゃないかなって💦

せじな

うちの子も卒乳1ヶ月ぐらい前から昼間はおっぱい飲んでなくて、夜の寝かし付けだけおっぱいあげてました!
お昼寝は自分でコロンと寝てくれるので試しに夜の寝かし付けもおっぱいやめてみたら最初の3〜4日目までは中々寝なかったり、いきなり泣いたりして大変な日もありましたが5日目ぐらいから添い寝で5分も経たずに寝れるようになりました😊
断乳すると決めたらミルクもあげちゃいけないみたいなので、本当に断乳しよう!と思った日からは心を鬼にしないとダメって言いますよね💧

平均体重よりも大きいのはぴょんhさんのご飯がとっても美味しくて栄養もしっかり摂れてる証拠だと思います✨

ぴょんh

昼間はあげてないのですが夜の寝かしつけは、いままでオッパイ吸いながら寝かしつけてたので哺乳瓶でミルクあげないと寝てくれなくて…
せじなさんは寝かしつけどうしてますか?

ぴょんh

やっぱりミルクもやめなきゃダメですかねヾ(・ω・`;)ノ
今回急な入院だったため実家の母にみててもらったのでとりあえず寝てくれれば良かったので…そして、また月曜日から入院してポリープとるのでそれが済んで退院したらミルクも辞めて断乳してみます。
ありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

せじな

色んなことが重なって大変だと思いますが、今はぴょんhさんご自身のお身体を大事にして下さいね💦断乳うまくいくと良いですね!
応援しています( ^ω^ )