※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
妊娠・出産

妊娠中の便秘がひどく、酸化マグネシウムも効果が薄れてきて困っています。食事や運動、ヨーグルトなど試していますが改善されず、おならの臭いも気になっています。改善策を教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
今妊娠12w6dです。
もともと便秘だったんですが
妊娠してから便秘が更にひどくなりました。
病院から酸化マグネシウムを
処方してもらっています。
だんだん酸化マグネシウムも
効かなくなってきました💦

朝ごはんにグラノラヨーグルト牛乳フルーツ
夜は写真のような和食中心としたご飯を
毎日時間通りに食べています。
通勤で毎日1時間弱歩いています。
ヤクルトやいろんな種類のヨーグルト
白湯や多めの水分摂取など
試しているんですがなかなか改善
されません。

そして今1番の悩みはおならが
とても臭いんです:(´◦ω◦`):
旦那も自分もびっくりなぐらい
臭いおならが出て困ってます。
これしたら治ったよ!って方
いらっしゃいましたら教えてください(;ω;)
よろしくお願いします😖💦💦💦

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

多分便が溜まって臭いがキツイんですね💦
私は繊維豊富なキャベツを
やみつきキャベツにして食べたり
サツマイモを甘煮にして食べたら
便秘は治りました( ˆOˆ )参考までに!

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    恥ずかしいぐらい臭いんです(;ω;)
    食物繊維が足りないんですね!
    早速今日からキャベツを試します!
    ありがとうございます!

    • 6月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    溜まると臭いよ!ってよく
    祖母とかに言われてました⋅́ ̯⋅̀ ༳
    私も便秘酷かった時くっさかった💦
    治るといいですね( ˆOˆ )💓

    • 6月3日
  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    会社でおなら我慢するのもつらいです💦
    早く改善したい😭💦
    ありがとうございます💓

    • 6月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    わかります!わかります!
    あの臭いが出るのかと思うと
    オナラもできないですよね😔笑

    • 6月3日
かほママ

下剤を服用すると臭いきつくなりますよ😭

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    そーなんですか!?
    知らなかったです!!
    下剤辞めたほうがいいんですかね😖?

    • 6月3日
  • かほママ

    かほママ

    うーん…ただ妊娠中の便秘って頑固ですよね( •́ε•̀ )食材を工夫して排便できれば辞めてもよいかと思いますが、排便がないのは一番避けなければいけないので…
    おならが臭いのは下剤の影響もあるということを旦那さんにも伝えてみたらどうでしょう⭐️
    わたしも初めは食材を工夫しました!プレーンとヨーグルト+オリゴ糖、朝イチのコップ一杯の水、グリーンスムージーが効きました(*ノv`)b中期になるにつれて、便秘がひどくなりどうにもならなかったのでお薬に頼りましたが😭旦那には下剤で臭いきつくなるんだってと何度か説明しました!!ほんと臭くて嫌になりますよね(´-д-`)

    • 6月3日
  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    臭すぎて自分でも信じられないです、、、笑
    旦那にはお薬のせいだと言い聞かせます!
    グリーンスムージーは作ってるんですか?

    • 6月3日
  • かほママ

    かほママ

    はい!作ってます⭐️
    りんご、バナナ、レモン汁、小松菜or市販の青汁2袋をミキサーで作ります(*ノv`)b
    めんどうくさいなーって時は、緑効青汁を旦那が飲んでるので、それをもらいます!500mlのペットボトルに3袋入れて飲むとよい感じです😊母乳で育ててるんですが、三ヶ月の娘もそれで快便です笑。ちなみに、ヨーグルトに入れるオリゴ糖は「オリゴのおかげ」がおすすめです!緑効青汁もオリゴのおかげも高いのが悩みどころです…(>_<)💦

    • 6月3日
  • かほママ

    かほママ

    あ!下にオリゴのおかげ効かないって書いてありますね(>_<)すみません😭

    • 6月3日
ゆークン

朝起きたらコップ1杯のお水飲んで、朝昼晩ちゃんとご飯食べて、ヨーグルトは毎日食べてます(^^)朝と夜(^^) 毎朝出るようになってます(^-^)

はやしや

おはようございます。
便秘は苦しいですね〜😢
一般的な答えになってしまいますが(^_^;)

上の方が仰るように、ゴボウやさつま芋など根菜類やキノコなどは食物繊維いっぱい取れて良いですよね。

私は、ヨーグルトにドライフルーツ(プルーン、レーズンなど)や、きな粉を入れて食べてました。ヨーグルトは朝より夜に食べる方が効果があるらしいです。

早く便秘解消すると良いですね。

はじめてのママリ🔰

寝起きにコップ一杯のお水を一気に飲むと腸が活性化すると聞きます!

施設勤務で以前職場の方から教わったのは腸に沿って優しく指2本でトントンと刺激するのがいいでした💡
私は時々便秘気味かな?って時にするといい刺激になります♡
痛くない力で本当に優しくです。

ダディ子

あたしも妊娠してから便秘ひどく同じ薬飲んでました。

オリゴのおかげ効きますよ〜
スーパーでも買えますし

食べ物で改善はちょっと厳しいかなと自分では思いました(;_;)

良くなるといいですね!

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    オリゴのおかげも試しましたがわたしはあまり効果ないようでした(;ω;)
    食べ物での改善は限界がありますよねー(*_*)
    コメントありがとうございます☺

    • 6月3日
  • ダディ子

    ダディ子

    酸化マグネシウムは1日に6錠まで飲めると言われました?

    一回で2錠いって、ダメなら一度に3錠と増やしてみてわ(;_;)

    おならあたしも臭すぎます。。笑

    あんまり力むと痔になりそうだし(;_;)

    無理せずにお互い改善できますように〜

    • 6月3日
  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    1回3錠1日に9錠までと言われてます😓
    同じ薬なのになぜ指導が違うんでしょうか、、、😫🙇??
    やはりおなら臭いんですね!
    なんだか安心しました!笑(失礼でごめんなさい)

    • 6月3日
ちー(*^^*)

臭いんなら水溶性食物繊維の多いものたべると1週間もしたら臭いないです!
色々ありますが、キノコ類、レバーとか調べたら色々あります

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    レバーもきのこも大好きので食べます!
    ありがとうございます💓

    • 6月3日
moriママ

海草とかキノコ、根菜やコンニャクをとってみるとか、ヨーグルトの種類を違うのにしてみるとかはどうですか??
イモ類はうんちを硬くしちゃうので、あまりたくさんとらない方がいいかもです!!

少しでもよくなるといいですね!

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    根菜の煮物作ってみます!
    根菜のレパートリーがあまり思い浮かばないです😓💦
    よい知恵ありましたら教えてください💦

    • 6月3日
  • moriママ

    moriママ

    きんぴらとか筑前煮は定番ですよねー💦ごぼうやれんこんを天ぷらにしたり、レンコンをすりおろしてハンバーグにいれたり、あとはごぼうとコンニャクだけで炊いたり…結構適当です(--;)

    • 6月3日
  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    煮物でもいろいろありますね!
    ありがとうございます!
    とことん根菜食べまくります😭

    • 6月3日
deleted user

妊娠前から便秘で、
食前にバナナ一本食べてます!
あとテレビでざわちんが実証してましたが、
エゴマ油をスプーン一杯飲むと溜まってるうんちをつるんと出してくれるみたいです!

三姉妹☺️

私も娘も、毎日バナナを食べるようになって快便です\(^-^)/

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    バナナやってみます!

    • 6月3日