※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayari★
お仕事

育休復帰時期で悩んでいます。第2子を6月に出産予定。保育園激戦地で、上の子と同じ保育園に入れるなら4月復帰がベスト。旦那は1月まで海外赴任中。フルタイムで働く私、いつ復帰がベストでしょうか。

育休復帰時期で悩んでいます。第2子を6月に出産予定です。保育園激戦地のため上の子と同じ保育園に入れるなら4月復帰(子ども9か月)のみと園長に言われています。次の4月復帰だと同じ園は難しく、入れても別の園になり送り迎えや行事が2倍になります。旦那は再来年の1月まで海外で単身赴任しており祖父母も頼れず1人ですべてをやらなければなりません。私自身はフルタイムで働いています。いつ復帰するのがいいと思いますか??自分だけでは考えられないので色々な意見を頂きたいと思います。

コメント

pempempem

私なら9ヶ月で入れたいです。
別の園ってほんと大変だとおもいますよ(´Д` )経験した友人はほんと苦労してました!
保育園激戦区なら4月入園じゃないと遠い園になったり下手したら入れなかったり!?一番大変なのは送り迎えの時間が余計にかかるのは毎日のことでキツイんじゃ無いですかね(゚o゚;?

• ayari★

ayari★

別園は大変なんですね(´д`|||)経験談を聞く事がないのでご友人のお話は参考になります。
    遠い園は辛いですし9か月で入れるのが良さそうですね(^^)ご意見ありがとうございます。

• 6月3日
  • pempempem

pempempem

その友人は2年後くらいには運良く転園出来たみたいですけどなかなか難しいですよね(´Д` )
    こどもの成長見守りたい気持ちわかります(o^^o)

• 6月3日
  • ayari★

ayari★

うちの場合1歳時ではいると上の子は年長なので1年だけなのでご友人よりは状況はいいのかもしれませんが大変さはかわらないですよね(´д`|||)見守りたい気持ちに共感していただいてありがとうございます(^^)

• 6月4日
sachi4kids

私も同じこと悩みましたが、
最短で2ヶ月で入所させて
働きにでてます‥:(´◦ω◦`):
もしもう一年待って結果入れず、
無認可や別園や認定預けてまで
働きに出る事を考えたらぞっとします。
それなら泣く泣くであっても
預けれる最短を選びます💦
私も実親が地方で子育て中でして…
旦那様について関西にでてきましたが
この8年誰にも頼る事が出来ずの毎日ですが
なんとか1人でもやっていけてます(´_`)
旦那も遊びで帰ってこない毎日なので
もう仕事が楽しみにもなってきてます😂

• ayari★

ayari★

8年!?しかも4人のお子さんの子育てしながら2か月の入所ですかΣ(゜Д゜)
    尊敬せずにはいられません!

なにか、コツや心がけていることなどあればぜひ教えてください!

やはり同園の魅力は強いですよね。躊躇している原因として仕事が個人担当の物なので休む等あるとかなり同僚に負担をかけてしまうので(;_;)そこも割りきらないといけないかもしれませんが。

• 6月4日
ホルン

私の子供は、4月入園の8ヶ月で保育園に入れました。
ほんとはもう少し一緒に居たかったですが、4月が一番入りやすいと言われ、考えて悩んで
決めました。

もし、別々の保育園になったら…
もし、入れなかったら…
を考えると、9ヶ月で入れた方がいいかなと思いました。

悩んでしまって、どうしたらいいか解らなくなりますよね💦
もうすぐ2人の子育てが始まり、しかも頼る人がいないなんて、すごく大変なことだと思います。
体だけは壊さないように、気を付けてください。

• ayari★

ayari★

8か月で入園されたんですね。もう少し一緒にいたいという気持ちがどうしても強くなってしまい迷ってました(;_;)
    0歳時の育児しながらお仕事大変ですよね💦お疲れ様です。私にできるのか・・・と不安が強いです。
    4月入園で考えるのが現実的なのかな。と思います。あたたかい言葉もありがとうございます(^^)

• 6月3日