※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raccooo
ココロ・悩み

出産準備に気が抜けてやる気が出ない日々。お礼やお返しを考えるのが苦痛でストレスを感じる。出産育児に不安で頭がいっぱい。後悔やネガティブな気持ちが募る。

出産準備や部屋の片付け等しなきゃなーと思いつつ、産休に入り気が抜けたのか、やる気が出ない日々を過ごしてしまってます。

身内(義母や義兄姉)や、会ったことのない母の知り合いの方から出産育児グッズをいただいてとてもありがたいんですが、お礼やお返しを考えるのがとても苦痛で仕方ないです。人として当然のことをしなければならないのは頭ではわかって生きてますが…人と関わることにどこか恐怖を感じてしまって、恥ずかしさとか嫌われたりしないかとか、礼儀が間違ってないか等、なんだかとてもストレスを感じてしまってます。

今は出産育児に対する不安で頭がいっぱいで…色んな意見を調節するので頭がいっぱいで…

甘えた人生を送ってきてしまった自分が嫌いなんですけど、いつもいつも後悔しても遅いなーと勝手にネガティブになります(´・ω・`)

以上、ただの愚痴でした(ToT)

コメント

ひまわり丸

なんとなくわかりますよー
私も何かいただくと、その瞬間からお返しどうしよう…(;´д`)
と考えるのがしんどくなってしまいます
ダメだなぁって思うんだけど

友達が、私が出産祝いの内祝いを返したときに、
産んだばっかで精神的にも肉体的にもしんどいときに、こんなことに気を使わんでよかったのに!
と言ってくれたのがすごく嬉しかったです
今色々なことを考えるのがしんどいのとてもわかります
誰か他の人(旦那さんとか)やってくれたらいいですけど、そういうわけにもいかなくて困りますよね
なんの役にも立ちませんが、同じですよー!と言いたかったのでコメントしてしまいました

• raccooo

raccooo

お返事とても遅くなってごめんなさい&つまらない愚痴にコメントありがとうございます( TДT)嬉しくて少し気が楽になりました!

これから尚更いろんなことに気つかう日々なんだろうけど、大人にならなきゃだめですよね(>д<)こんなままじゃ、せっかく産まれてくる我が子がかわいそうなので、母親として恥ずかしくない人間に成長出来たらと思います(´・ω・`)笑

• 6月19日