※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおり、直母の練習で悩んでいます。続ければうまくできるでしょうか。経験者のお話を聞きたいです。

生後1ヶ月の息子がいます。母乳がにじむ程度しか出ず、産後すぐに桶谷式母乳相談室へ伺い指導を受けました。今は搾乳した母乳+ミルクであげています。ミルクタイムの度に、出来る限り直母の練習をしています。うまく吸いつけなくて毎回ギャン泣きしてしまうので心が痛みます。同じような経験があり、直母ができるようになった方のお話が聞きたいです。このまま練習し続ければいつかできるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

れちゃん

うちも最初は全くで💦
おっぱいみた瞬間、この世の終わりのように流れ参ってしまってました。
産院で2週に1回訓練しに行ってました。

家で泣かれるのが辛くて、家での練習はやめて搾乳機で搾乳+ミルクでした。
あの押さえ込まれるのがイヤなんでしょうね💦
家で練習しないと産院では飲んでくれました💦
そこから2ヶ月になる前後から直母で飲めるようになりました。

にっしーさんは完母希望ですか?ミルク移行検討ですか?

• にっしー

にっしー

返信ありがとうございます!
    泣かれてしまうと辛いですよね😢2ヶ月前後でできるようになったんですね!✨
    わたしはできれば完母、難しければせめて母乳よりの混合にしたいです。わたしも直母で飲んでもらえるように引き続き練習したいと思います!

• 4月6日
  • れちゃん

れちゃん

ママリを見る限り出生体重が3000以下だと最初の授乳が難しいって質問よく見ます!
    うちも2900でかなりへたっぴでした💦

私は毎日練習せず産院の母乳外来のみで練習してもらってました!
    毎日やるとお互いトラウマになったら怖かったので日を開けてやってもらってたら飲んでくれるようになりましたよ😂

赤ちゃんに吸ってもらうと母乳増えますが、吸ってもらわないと減りもします😥
    なのでママも大変だと思いますが搾乳も引き続き頑張ってください😱

• 4月6日
  • れちゃん

れちゃん

度々すいません笑

思い出しました!
    横抱きとかでギャン泣きで
    ある日母乳外来で縦抱きにしてもらって吸えるようになりました!
    もしかしたらもう試してるかもしれませんがやってみてください✨

• 4月6日
  • にっしー

にっしー

ありがとうございます😭
    毎日練習しなくてもできるようになったんですね!!聞けてよかったです😊ストイックにならずにやってみます!
    抱き方も色々とチャレンジしてみますね!😎

• 4月6日
nami

息子の時ほんと、母乳でなくて悩みました💦

出なくてもひたすらくわえさせてました!

眠くてもなんでもとりあえずくわえさせてそれからミルクをあげるようにして生後2.3ヶ月経ったあたりから母乳だけでも泣かなくなったのでミルク辞めました!

気をつけたことは
ひたすら吸わせること!
母乳に良いとされる食材をなるべく食べること!

を意識してました❤️

困難で参考になるかわからないですが無理せずにっしーさんのペースで頑張ってもらってみてください☺️

• にっしー

にっしー

今は直母で吸わせること自体がまだできずに練習中ですが、母乳をたくさん飲んでもらえるようにがんばります!
    無理せず自分のペースで😊ありがとうございます✨

• 4月6日
なっつ

私もまったく同じです!!
退院してからおっぱいあげようとするとこの世の終わりかのように泣かれて、こっちも必死になり、30分以上格闘するのが毎度のことでした😂
親には虐待してるみたい〜とか言われたけどめげずに直母の練習しました。
私がやったのは授乳姿勢を変えてみる、ミルクを少し飲ませて落ち着いてから直母の練習をする、たんぽぽ茶を飲む、咥えてくれたらひたすら吸わせる!を心がけました。
まだ完母ではないですが、直母拒否から吸ってくれるようになったのでそれは進歩かなと思ってます😊
あとは桶谷式母乳相談室も行ったり色々やってみました!
きっと諦めずに練習すれば吸ってくれる時が来ると思います!
私も直母できるようになったの2週間以上かかりました😊
ぜひ頑張ってみて下さい💓

• にっしー

にっしー

完母でなくても吸ってくれるようになったらきっと嬉しいですよね😊わたしもその時が来るのが楽しみです!
    わたしの飲ませ方が下手くそな部分もあると思うので、姿勢など色々試しながら諦めずにがんばってみます!!

• 4月6日