※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
妊娠・出産

産前と産後の同室が辛いです。主治医に相談して一時帰宅や促進剤の可能性を聞いてもいいでしょうか?

質問させてください。
大学病院(総合病院)で出産された方に質問です

1.2人目個人病院全個室、3人目初総合病院で個室希望しましたが満室のため4人の相部屋で入院中です。
39w3dで陣痛がきて病院へ出動(子宮口4センチ)
病院へ着いてから遠のいてしまい、経産婦だということと4センチすでに開いてるということもあり、そのまま入院となりました。(自然に陣痛が起こらなければ41週に入った時点で入院し、促進剤の予定でした)

驚いたのですが、
産前の妊婦と産後の母児同室してらっしゃる方と同じ部屋なのは普通なことですか?
少なくとも産前の妊婦と、産後の母児同室の方々の部屋は分かれていると思ってしまっていました、、、。

すでに少しの張りもなくなってしまっていて、尚且つ母児同室の方の赤ちゃんの泣き声等でもちろん私も起きてしまい、ほぼ寝れていない状態で疲れ切っている状態です。。

いざ出産となると体力も使いますし、今のうちに寝れるときに寝て体力つけて挑みたいところなのですが楽しみなはずの赤ちゃんの声で焦りの気持ちと、寝不足もあり、かなりナーバスになってしまっています。

明日主治医の先生とお話しするのですが、この内容伝えて一時帰宅や促進剤等何か方法はないか聞いてもおかしくはないでしょうか?

それとも、我慢するべきことなのでしょうか、、、?

コメント

ken

一人目二人目も総合病院で、別々の病院で出産しました!
どちらの病院も産前産後でわけてませんでした!
たぶん普通だと思います!

聞いてみるのはいいと思いますよ!でも変更できないとは思います😭

  • マリママ

    マリママ

    早速のお返事ありがとうございます。
    どうせ生まれたら寝不足なのは覚悟しているのですが今からこの感じだと気が滅入りそうで、、、😓

    • 4月6日
ももこ

こんばんは^^

私は10月に総合病院で出産しました!!

私の所は出産前の妊婦さん部屋
産後の自然分娩組
産後の帝王切開組
でお部屋が別れてましたよー!!

私が退院する2日前に
帝王切開部屋が満室で
自然分娩組のお部屋に来た方がいましたー!

妊婦さんに我慢はよくないので先生に相談するのが良いかと思います

  • マリママ

    マリママ

    コメントありがとうございます!
    今は部屋もいっぱいそうなので難しいのかもしれませんが一応話してみることにします(^^)

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

総合病院で産みました!

私のところは個室か大部屋の選択はできましたが、
大部屋の場合、妊婦さんと母子同室は別部屋でした!

ただ、私は早産で産んですぐ赤ちゃんNICUだったので、
赤ちゃんが居ないので妊婦さんと同じ部屋でした😅

赤ちゃんが一緒にいる人は
個室選ばれる方が多かったですが、
大部屋の場合は母子同室の方ばかりの大部屋で
出産前の妊婦さんと同じ部屋は絶対ありえなかったです💦
赤ちゃん泣いたりしたら眠れないですし😱

私は産後1人で入院だったので
妊婦さんと同じ部屋で
私が切迫で入院中も産後NICUに赤ちゃんが入ったママさんは同じ部屋になったりしました!
病院側の配慮だと思いました!

病院によるのかもしれないですが
さすがに母子同室のママさん赤ちゃんと妊婦さんが同室はきついと思います💦

  • マリママ

    マリママ

    共感してくださる方がいらっしゃり、嬉しく思いました。

    部屋が満室となると仕方のないことなのかもしれませんがやはり私も一患者なので思うことは言ってみようと思います😰

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私は自分がいた病院のやり方が普通だと思っていたので、
    そうじゃない所があることにびっくりしました💦

    産後のママさんはこれから子育て始まるので、赤ちゃんと同室でも普通だと思いますし、
    ほかのママさんや赤ちゃんと同じ部屋になるのはともかく、
    この場合の同室は妊婦さんのこと全然考えてないんじゃないかと思ってしまいます😢

    出産前のラストスパートで
    ゆっくり眠れる時期なのに
    寝不足になるのはちょっと酷いですよ💦

    このまま出産になると体力的にもきついですし、
    お部屋変えてもらえるといいですね😢

    • 4月6日
  • マリママ

    マリママ

    ありがとうございます。
    体力的にボロボロで迎えることにはなりたくないので、伝えてみます。

    母子同室の方の前で言いづらいのですが、やはり嫌な奴になりますかね😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ妊婦を経験している人ですし、
    こんな言い方するのは良くないと思いますが
    産後赤ちゃんのお世話をしている状態でいっぱいいっぱいだったら、
    嫌な奴だと思うかもしれないですが、
    冷静に考えてみたら
    自分が妊婦で出産前に眠れないってなったら
    絶対しんどいってわかると思います💦

    私は切迫入院が長かったので、同じ部屋に産後母子同室の方がいたとしたら
    絶対ストレスだったので言ってたと思いますし😢
    ただでさえお隣の人が出す音が気になってイライラしたので💦
    個室だと1日1万円かかるので何ヶ月も入れないし大部屋だったので、
    うるさくても文句言えなかったんですが😔

    • 4月6日
  • マリママ

    マリママ

    ありがとうございます。眠れないことをきちんと伝えてみようと思います。
    その方には何の非もないのでほんと病院の配慮だろうな。。と思います😓

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に同室してるママの立場だったとして
    妊婦さんと同じ部屋だと赤ちゃん泣いたら気を使うと思いますよ💦
    同じママ同士ならお互い様ですけど
    妊婦さんはそうじゃないので😢

    • 4月6日
  • マリママ

    マリママ

    そうですね。おっしゃる通りです😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子持ちになってみて、
    妊婦さんの気持ちも
    ママの気持ちもどちらもわかるようになって
    やっぱり同室はお互いにきついと思います😭

    病院側がその辺考慮して
    お部屋割り当てて欲しいですよね💦

    • 4月6日