※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

一歳7ヶ月になる娘を育児中で相談させていただきます。食事についてなん…

こんにちは✩⋆
いつもお世話になってます!
一歳7ヶ月になる娘を育児中で
相談させていただきます。

食事についてなんですが…
朝ごはんはパンと牛乳を用意して
私も一緒にパンと飲み物を用意して
食べているんですが、
自分の分を食べてる途中に
私の分を狙ってきます(´・ω・`)
それにイラッとしてしまったり
随分短気ママなんですが、
皆さんのお子さんもそんな感じでしょうか?

夜ご飯も同じく、自分の分しばらく
食べていますが途中から立ち上がり
主人と私のを狙ってきます…。
私も主人もご飯の時間慌てて食べたり
ゆっくり出来ないのは
当たり前の事なんでしょうか( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

”自分のある物を食べてから”という風に
したいのですがどうしてもうまくいかなくて
毎日そんなちょっとした事でイライラです。泣

自分の物以外の食べ物など
欲しがる時はしつけとして、
あげないのがいいのでしょうか?m(_ _)m

コメント

deleted user

うちは食が細いので、食べてくれるなら、誰のお皿からとってもいいから食べてー!!って感じなので、自由にさせてます^^;
同じものでも、人の食べてるものがよく見えるのかなー??

うちは家族の物は共有で、お友達のは食べちゃダメだよと教えています。

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    うちも検診のたびに標準より
    小さめなので欲しがるのは
    いい事だと思うんですが、
    いつまでその食べ方でいいのか
    ちゃんとしつけないとってゆう
    焦りでついつい怒ってしまいます◟̽◞̽ ༘*

    やっぱり興味を持ってくれているだけ
    マシと思った方がいいのでしょうか(´・ω・`)悩ましいです。

    • 6月1日
しょこら.a

うちの子も私達親のご飯や、上の子のご飯を指差して欲しがりますよ(^_^)
毎回ではなくても時々はどぉぞ!っていいながらあげるようにして、その次は、じゃあ次は自分の食べてみよう!って促します☆
自分のモノは自分の!って限定させちゃうと、もぉ少し大きくなってたくさんのお友達とお菓子などのやり取りが出来る方がいいかな(^_^)って気楽に考えてます☆

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    皆さん心が広くて尊敬しますヾ(・ω・`;)ノ
    欲しがることで興味を持って
    くれているので私たち夫婦も
    ダメダメ言わずどぉぞして
    あげる方がいいかもですね( ´•ω•)

    逆にお菓子食べてる時や、
    自分のご飯を食べている時も
    ”ママ、パパ”と言って
    あ〜んしてくれることも
    あります(⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)

    あまり神経質になり過ぎず、
    私も気楽に考えてみます✩⋆

    • 6月1日
柊ママ

うちの息子も私たちが食べているものを欲しがります。なぜか息子にの分と出しているのと同じものでも…一緒なのに。笑

あまりにも濃いものだったり、辛いものはあげませんが、少しぐらいはどうぞってあげてます。
まだまだ大人の味付けのを食べさせることや、食べさしをあげるのは虫歯とか気になるところもありますが、毎回のことじゃないし大丈夫でしょ、と大まかに考えてます!笑

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    同じくうちも大人と一緒のように
    用意してあるのにパパやママのを
    欲しがります(๑˙―˙๑)笑

    検診の事を思うと薄味に
    しないとダメなんだろなぁ〜
    とか思いながら別で作るのは
    面倒なので大人味であげちゃってます◟̽◞̽ ༘*
    うちもあまりにも濃いものや
    辛いものはお腹を壊しそうで
    あまり与えませんが、
    ほぼ大人と変わらずの物を
    あげてますね。笑

    大人のご飯でさえ作るのに
    スイッチがなかなか入らない
    ぐうたらママですm(_ _)m

    • 6月2日