※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

粉ミルクの湯冷ましに耐熱ガラスピッチャーを使いたいが、密閉されていないものでも大丈夫?湯冷まし手順は以下で合っていますか?湯冷ましボトルも消毒が必要ですか?

粉ミルクのために、湯冷ましを作ろうと思っています。(今は冷水にあてて冷やしているのですが時間がかかるので…)

添付の耐熱ガラスのピッチャーを購入しようと考えているのですが、注ぎ口が完全に密閉されていないものなのですがどうでしょうか、、?
衛生的によくないですかね?💦
哺乳瓶やプラスチックボトルにいれている方が多いようですが、同じようなタイプのボトルにいれてる方いますか?😣

また、湯冷ましの手順は下記であってますでしょうか?(だんだん気温も暖かくなるので冷蔵庫保存予定)
1.水道水を電子ケトルで沸騰させる
2.沸騰したら添付の耐熱ガラスに注いで冷ます
3.ある程度冷めたら冷蔵庫に入れて保管
(1日をめやすに使いきる)

あと、やはり湯冷ましいれるボトルもミルトンなどの消毒が必須ですよね?💦

わかる部分の回答だけでも大丈夫です。
よろしくお願いします🙇‍♂️⤵️

コメント

ぱぴこん

別容器にそんな感じで湯冷まし作り
そのままだと哺乳瓶に
注ぐ時に入れすぎちゃったりしてたので
100均にある油差し的なの購入して
移し替えて使ってました😁
押すとピューと出てくるやつです😊
消毒私してませんでした😅
何事もなく成長してますよ😁

うちはそんな面倒なことはしたくないのでウォーターサーバー使ってますが、お湯も湯冷ましも1日分大きめ水筒に入れるのはダメなんですか?
出歩く時は熱湯だけ持ち歩き、早めに作っておいて冷ます、泣いてて急ぎの場合はミネラルウォーター買って混ぜる、でやってます😅

完ミでしたが新生児のときからガラスポットで湯冷まし作ってました
そのやり方でやってましたよ

ドキンチャン

下の子3ヶ月からは完ミで育ててます🎵
私は湯冷ましは100均のウォーターボトルに入れて蓋を閉めてあら熱とれるまで放置して冷えたら冷蔵庫で保存してますよ✨
お湯は水道水を電動ポットで沸かしてます✨

はじめてのママリ

私も同じような作り方で湯冷まし作ってました!
哺乳瓶に入れてましたが、写真のような物でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は湯冷まし入れてた哺乳瓶も消毒してました!

さく

完ミで育てました🍼✨

私は、奥大山の天然水(ペットボトル)を冷蔵庫で冷やして湯冷ましに使ってましたよ❤️

公式サイトにも、赤ちゃんに使えると書かれてます👍✨
軟水で加熱処理してあるので、安心ですよ🤗

しかも、どこでも売ってて、外出先で買えるので、持ち運ばなくて良いので便利です。
(ただ、それより外出には液体ミルクの方が断然便利です❣️笑)

ママリ

ガラスポットで沸かして冷めたらそのまま冷蔵庫入れてました。口の部分が開いてて密閉はされてませんでしたが、うちは問題無くって感じです。ガラスポットで火にかけるので消毒はしませんでした。
最初のうちは消毒してもいいと思いますよ👌

作り方はそれで大丈夫です🙆‍♀️