※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中3回起きて泣き、ストレスと疲労がピーク。生活見直しも改善せず、外出もストレス。泣き叫ぶ子に困惑。改善方法は?

いま6ヶ月ですが昼寝は抱っこ紐、夜は布団で寝るけど夜中3回は起きて夜泣きもひどくこの子の性格なのか仕方ないのですが私も休めずストレスと疲労がピークです。
早寝早起きなど生活も見直しましが改善せず。
ベビマなどいっても最初少し機嫌いいけど手がつけられないほどギャン泣きで外にでることで私が逆にストレスで心折れました。
もっと小さい子でも泣かないでやってるのにいつも自分のとこばかり泣き叫んで迷惑かけているような気がして。
何かいい方法ないですかね?

コメント

あやまも

うまく寝れないので機嫌が悪いというのもあるかもしれないです!

息子も寝るのがヘタで、新生児のときから寝ぐずりがひどく、外に遊びに行っても泣くことが多くてずっと抱っこでした。

ちょっと夜泣きっぽいのが始まったので、がんばってプチ夜間断乳してから、少しずつ一人で眠れるようになり、昼寝をしっかりできるようになったころから、日中のご機嫌が増しました!

今はお座りがしっかりできるようになったので、一人遊びも増えて格段にラクになってます。

そろそろお座りができるようになるので、ちょっとずつ安定してくるかもですよ。

• みひろ😀

みひろ😀

寝るのがへたなのかも。
    うちも新生児から寝ぐずりひどくていまも大変です。
    自分自身もイライラしたくないけど昼寝もできないしぐずりもひどいから。
    夜間断乳したいです。
    お話聞いてくれてありがとうございます。

• 5月30日
  • あやまも

あやまも

全然アドバイスできてなくてすみません。
    あまりよい育児じゃないかもしれないですが、私は寝ぐずりがひどいときは寝かせるのを諦めて、英語のDVD見せてます!
    赤ちゃんって映像と音楽好きなので、意外と静かに見るんです。

ただ、テレビ見せるのはよくないので、せめて英語のDVDを…と自分に言い聞かせてます苦笑

一瞬だけ泣き止んで一人で遊んでくれるだけでも、こっちは気分転換できるので、30分くらい見せて眠そうなら、もう1回がんばって寝かせてます。

• 5月30日

退会ユーザー

横から申し訳ありません。
    同じ悩みを持っていて、寝入るのが下手なのも同じなので質問したいです。
    プチ夜間断乳されたとの事ですが、夜間の寝かしつけの断乳は夜間まとめて寝てもらう時からスタートですか?
    方法は抱っこか背中トントンで寝かせていますか??

• 5月30日
  • あやまも

あやまも

私もまだまだ試行錯誤中なので、お答えになるか不安ですが、私の方法を記載してみます。

17時半 お風呂、授乳
    18時半頃~寝かしつけ、就寝

夜間断乳前は、授乳で寝かしつけていましたが、それを一切やめてお風呂後すぐに授乳し、絵本を読み、少しスキンシップしたあと、寝室へ移動して寝かしつけに変えました。
    私は、その時点から断乳を開始しています。

基本的には日付が変わる前に起きたら、抱っこでゆらゆらして寝かせます。トントンでは全く寝てくれず…。

そして、私の場合は4ヶ月頃は連続7~8時間程寝ていたので、2時頃まで寝てくれるのを理想とし、1時以降に起きたときには授乳しています。

長々とすみません、何か参考になれば幸いです。

• 5月30日

退会ユーザー

丁寧に返信頂き感謝しています。
    とても参考になりました。
    お腹が減った訳ではない夜泣きは抱っこで対応しているんですね。
    私は今、泣いたらおっぱいの繰り返しで起きる回数が増えてしまっている状態なので、抱っこでねかしつけを根気強く無理し過ぎない程度に慣れさせたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    試行錯誤してみます。

• 5月30日
  • みひろ😀

みひろ😀

たしかに音楽は好きですね。
    テレビも少し興味でて見ていてくれたら助かるんですが。
    30分でも1人で遊んでくれたらたすかりますね

• 5月30日
  • みひろ😀

みひろ😀

私も夜間断乳考えてます。
    同じく泣くとおっぱいで対応してました。
    ユラユラ抱っこも試しましたがおっぱいあげるまで泣き続けるため根負けしおっぱいあげてしまってます。
    悩みますね

• 5月30日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。横から失礼しました。
    自分が書き込んだのかと思うくらい同じで親近感が湧いています。
    6ヶ月になると泣き声も半端ないですものね。理想は自分も子どももストレスが一番軽い方法だと思うのですが…そんな方法ないものですかね。暗中模索です。

• 5月30日
  • みひろ😀

みひろ😀

うちと一緒ですか?
    昼寝とか夜はどんな感じですか?
    うちは早寝早起きですが8時に寝ても少なくても2、3回は絶対ギャン泣きで起きます。
    おっぱいあげてだいたい寝ますがたまに時間かかります。
    昼寝は全部抱っこ。
    しかも30分くらいで布団にはおけません。
    そして昼間も機嫌悪いですね。
    泣き声もすごいです。
    イライラしたくないですよね。
    穏やかにいたいけど毎日だと限界もあります。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。

• 5月30日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました。
    すみません。

• 5月30日
かぼちゃんママ

毎日育児お疲れさまです(^^)
うちは今7ヶ月の娘がいますが、日中少し1人遊び出来るようになったのは本当に最近のことです。少しの差ですが6ヶ月の頃は同じくお昼寝は抱っこだし機嫌が悪くグズグズすることが多くなんでうちの子こんなぐずるのかな〜って思ってました😂よその子が上手にお昼寝したり機嫌よく遊んだりしてるのを見ると泣きたくなっちゃいますよね…💦
やはりねんねが上手に出来なくて寝ぐずりが多かったと思います。あとは動きたいのに動けないもどかしさみたいなのもあると思います。今も他の子に比べるとねんねが上手に出来なくて、グズグズすることも多いですがこの子の性格だなぁと長い目で見ています。
自分で動けるようになるといろんなところに意識が向いてお子さんも機嫌よく過ごしてくれる時間が増えてくると思いますよ(^^)これからは後追いとかで泣かれたりするかと思いますし悩みは尽きませんよね💦
大変ですがお互いに頑張りましょうね(^^)

• みひろ😀

みひろ😀

ありがとうございます。コメント読んで私の気持ちわかってもらえただけで少し元気がでました。

私も同じ月齢のこはイベントなどいっても大人しくしているしまとめて寝てくれたりするから自分だけかと今日も泣きたくなりましたよ。
    もう少ししたら変わるかもしれないし頑張ります。

• 5月30日

昼寝は12時前後と5時前後に寝ます。それよりも前に眠たい素振りは見せるのですが、抱っこやおっぱいで寝つけずの果てという感じです。夜は9時に寝て、朝は8時前後に起きます。寝たかなと思ってから10〜15分で布団には置けます。みひろさんのお子さんよりおっぱいへの執着が強そうです。結局おっぱいで寝る事がほとんどなので。昼間も娘はイライラしているようなうなり声をあげる事が多いです。こっちもイライラしてきそうで、深呼吸の回数が増えてきました😭
同じ悩みの方に出会えて心強いです。

• みひろ😀

みひろ😀

おっぱいって私たちの武器ですよね 笑

うちも寝かしつけ旦那にまかせて寝そうになるけど最後はおっぱいなので私が変わるかんじです。

夜中もおっぱいちょっと吸ったら寝るかんじです。
    断乳とか考えますが泣いてるすがたみたら多分私が負けて飲ませそう。
    大変ですね。
    うちはやいと朝5時ですよ。
    さすがに辛いですね。

• 5月30日

退会ユーザー

武器ですね笑
    最初は母乳が出なくて困っていたのに、今度は母乳じゃないと寝なくて困るなんて思ってもみませんでした。
    寝かしつけを引き受ける旦那さん素敵です✨うちは旦那が「母乳が自分も出たらいいのに」と言って私に任せきりですよ。いつかは絶対断乳の時期がくるのに…
    旦那の連休の時に断乳して協力してもらおうかと考え中です。
    朝5時😭つらいですね。
    私も夜泣きで疲れ気味なので娘と一緒に9時に寝ようかな。旦那が出張の時にそうしてたらちょっと元気になりました。

• 5月31日