※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおた
お金・保険

産前分の支給期間について、実際は産前後にすぐに申請して1ヶ月後に支給された例があるそうです。

いつもお世話になっています!
またまた出産手当金の事について質問ですが‥(。-_-。)
来週から産休に入ります。出産手当金は産前分 産後分で二回に分けて申請予定ですが、実際二回に分けて申請をされた方は産前分はどれくらいの期間で支給されましたか?
実際は産前後に直ぐ申請をして1ヶ月後には振り込まれた話を聞いたので‥(p_-)

コメント

ザト

分けても同時でも、申請から約2週間〜最長1カ月で振り込まれます♪
産前産後に分ける場合、産前分は出産日に申請できますが、産後分は産後8週経った翌日から申請可能となりますので、そこから約2週間となります!

• なおた

なおた

ありがとうございます!
    今日担当の人になるべく早めの申請をお願いしました(p_-)

• 5月30日
Canon

私も産前産後と分けて申請をする予定でしたが、病院に産前申請を行いたいと伝えたところ産前だと書ける項目が限られているので産前と産後の2回記入を行わないといけない為に2回分の書類費がかかりますけどいいですか?と返答されてしまい、結局産後にまとめて申請をすることにしました。書類費(数千円)がかかる場合や産前は受け付けていないという病院もあるようなので、病院にも健診の時にでもお話しておいた方が良いかもしれません(^ω^)

• なおた

なおた

コメントありがとうございます♡
    産前分産後分の二回に分けるのは、産前分は出産後に産院に記入してもらい、産後分は産休明けに記入して申請予定です。二回目の申請は産院の記入は省いてよいとの事でしたよ〜〜(*^o^*)

• 5月30日