※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ♡7
子育て・グッズ

乳児湿疹について、ステロイド薬の使用に不安があります。皆様はどのようなケアをされましたか?

乳児湿疹について質問です!
1ヶ月半の娘に1週間前より少しずつ乳児湿疹があらわれ、徐々にポツポツが増えています。先日、小児科と皮膚科が両方見てもらえる診療所に行き、リンデロンVGという塗り薬を貰いましたがステロイドに抵抗がありまだつけてあげられていません。
そこで、乳児湿疹には皆様どのようなケアをされましたか?ステロイド薬についてどう思われますか?
回答いただけますと嬉しいです!

コメント

K mama ❥❥

わたしも息子の乳児湿疹がひどくて塗り薬を処方してもらいました。最初は非ステロイドで、良くなったり酷くなったりの繰り返しでもう1度診察してもらって、ステロイドに変えようかと言われたのですがきなこ♡7さんと同じくステロイドに抵抗があって拒否し、保湿剤だけ替えてもらいました😫でも全く良くならず、弱いステロイドにワセリンを混ぜたものを処方してもらったら本当に綺麗になおりました!息子の痒そうに顔をかく様子も見られなくなって嬉しくおもいます!
ステロイドは辞められなくなるとか聞いてたので抵抗があったのですが使用期間をきちんと守れば綺麗になおって、薬を塗らなくてももう大丈夫になりました!

  • きなこ♡7

    きなこ♡7

    痒そうにしている姿をみるととても辛いですよね(;_;)早く治してあげたいのですが今後の事を考えるとなかなか踏み出せない一歩で(><)
    納得のいく治療方針ができるよう再受診するのも一つの選択肢でもあり、しっかりと相談して説明を聞いてその通りに行えばステロイドも良いものなのでしょうね(^^)

    • 5月30日
ぽぽろん

以前小児科で勤務してました!

私自身も子育てをしていて、普段心がけているのは赤ちゃんでもしっかり顔は石鹸で綺麗に洗って汚れをおとしてあげることです♡
石鹸は固形石鹸の方がしっかり汚れを落とせるのでおすすめです!


またステロイドについてはネットとかで調べると嫌なことも書いてありますが、、私はしっかり塗ってしっかり治す!が一番いいと思っています(*^_^*)ずーっと塗るわけではないので、まずはきちんと塗ってあげて治してあげることが大切かと★肌は赤ちゃんを守る大切なバリア機能の役割があるので、ケアは大切です*\(^o^)/*

  • きなこ♡7

    きなこ♡7

    湿疹ができてから保清の大切さが身にしみました(><)私なりにいろいろ調べてみて昨日からポンプ式の泡で出てくるベビーシャンプーではなく固形石鹸を使って洗い、しっかり保湿してます!
    ステロイドに限らず、やはりお薬は用法用量を守れば良いものなのですよね!しっかり治るようケアは欠かさず頑張ります(`∧´)

    • 5月30日
ちゃまちゃま☆

リンデロンはまあまあ強めではなかったでしょうか?私も抵抗ありました。
でも掻きむしってどんどん酷くなったのでロコイドとヒルドイドを混ぜた軟膏を使いました!一週間使ってマシになったらきっぱりやめて、ひたすら保湿しました。効果があったのはパックスベビーというクリームです♡

少しずつ落ち着くといいですね(>_<)

  • きなこ♡7

    きなこ♡7

    そうなんです!リンデロンは中程度に強いものらしいんです。しかも、「サラサラになるお薬出しておくねー(^^)」と言われただけでどのような薬であるかの説明はなく、薬を処方して貰って初めて気付いたんです(><)聞かなかった私も悪いのでしょうが…
    最初は弱いものから様子をみながら塗ったほうが良いのではないかと思って塗るに至っていないんです(;_;)
    なのでとりあえずひたすら清潔にして、保湿してます!早く落ち着く事を願うのみです!
    クリーム教えていただいてありがとうございます♡

    • 5月30日
コウママ*

ステロイド抵抗ありますよね(^^;;塗ってあげるとすぐ良くなるのですがね…
なので、うちではしっかり洗顔してあげて、ベビー馬油を塗ってあげてます。ベタつきが最初気になりますが、うちの息子は良くなりました‼︎

  • きなこ♡7

    きなこ♡7

    やっぱり日々のケアが一番ですよね!
    ベビー馬油、前からちょっと興味があったので調べてみます☆ありがとうございます!

    • 5月30日
ミチェ

耳が、汁が出たりしてステロイド処方されて何回か塗りましたが、最初はやめると復活してましたが治りました。
顔にはステロイドぬったことありません。
うちは1カ月頃から、新生児ニキビや湿疹できましたよ。肌もゴワゴワガサガサになりました。
2eのベビー石鹸を泡立ててガーゼとか使わず手で優しく洗って2eのローション塗ってたら治りました!いまはあせかいたりで湿疹できますが、毎日、清潔にしてるので悪化はしません。しばらくは繰り返しできたりするようで、心配になりますが必ず治るので清潔を心がけてたら大丈夫みたいです!

  • きなこ♡7

    きなこ♡7

    顔にいっぱい湿疹が出ているので、ステロイドを塗る+顔に塗るということで抵抗が増幅して塗っていません(><)でも治ったとお聞きすると早く塗るべきなのかなとも思います!今の時期は悪化しやすいので特に注意してケアします(><)
    2eのベビー石鹸初めて聞きました!調べてみたいと思います♡

    • 5月30日
  • ミチェ

    ミチェ

    2eは皮膚科の先生がすすめるトラブル肌にも使える優しい石鹸ですよ!あと、ここのコメントにもありますが、パックスベビーもいいですよ(*^^*)

    • 5月30日
みー ママ

うちは小児科にいったらヒルドイド(保湿)+ニゾラールを処方され、お肌を清潔に保つことが一番だから固形石鹸をしっかり泡立てて、お母さんが洗顔をするときの要領で全身優しく洗ってあげてくださいねと言われ、、私はてっきり乳児湿疹=ステロイドと思ってたので半信半疑でしたが、1ヶ月半ほどですっかり綺麗になりました❗

  • きなこ♡7

    きなこ♡7

    ステロイドを使用しないですむならその方が私は良いなと思うので、お薬を相談してみようかなと思います!ありがとうございます♡
    あとは日々のケアですよね(><)優しく、欠かさず頑張ります!

    • 5月30日