※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が偏食で同じものしか食べません。甘いものが好きで、見た目が変わると食べない様子。野菜はスムージーのみ。他のお子さんも同じ経験ありますか?

1歳7ヶ月の娘ですが、偏食というか…同じものしか食べません。
違うものを出しても目、口を閉じてしまうか、口に入れても出してしまいます。

今食べられるものは…
ご飯(酢飯、青菜のふりかけ、のり巻きにして)
うどん
甘い系のパン
魚(ほっけ、さば、鮭、ぶり)
チーズ
ヨーグルト(決まったもののみ)
アンパンマンポテト
フライドポテト
野菜スムージー
バナナ
牛乳、豆乳

甘いものは大好きです。見た目が変わると警戒して口を閉じてしまいます。カレーやシチューもダメ。お肉はハンバーグのみ食べれてましたが今は口から出してしまいます。
野菜は味噌汁に入れたら食べれてましたが今は全く食べてくれず、野菜スムージーのみで摂取しています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?いつになったら普通に食べてくれるのか…どんどんひどくなっている気がします😭😭😭
本当に食べないのです。でも炭水化物を割とたくさん食べるのでぽっちゃり系です。

コメント

こでゅ

似ています…
息子も家でだと
野菜は食べてくれません😅
なので
朝はお茶漬けかパン
夜はウインナーと納豆ご飯です…

ただ
お昼ご飯は
保育園で食べていて
保育園でだと
野菜もなんでも食べてるみたいなのですが…

なので
自宅での野菜は諦めました(笑)
野菜ジュースや野菜ジュレも好きなので
そっちで野菜をとった感じにしてます😵

いろいろこっちが工夫しても食べてくれないので
辛いですよね😭

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    保育園ではなんでも食べるんですね!!すごいです!
    うちは来年から保育園に預けようと思っていますが、そうしたら保育園では食べてくれるようになるのか…😨

    しかし、あと1年この調子じゃ辛いです。そうなんです。結局作っても食べない。でもいつも同じじゃ可哀想。そして同じものばかり出してると飽きて食べなくなる。でも新しいものは食べない😭

    一時保育とかでお昼ご飯をお願いしてみたら良いですかね😭

    • 3月22日
  • こでゅ

    こでゅ

    たぶん保育園でだと
    周りのみんなが食べているのを見て食べれているんだと思います😅

    なので
    保育園に慣れてきたら
    食べれるかもですよ👍

    一時保育で
    お昼ご飯お願い出来るなら
    今はそれもありかと思います🙌

    私は自宅では
    そのうち食べてくれるかなって思って
    もう諦めました(笑)
    なにも食べないよりはいいかなと(笑)

    ダメですよね😂

    • 3月22日
  • まこ

    まこ

    何も食べないよりはいいですよね!
    しかし今日の夕ご飯は唯一食べれる魚もポイ!ご飯も全く食べずで、本当に参りました…😨毎食食べさせるのに必死です😭

    一時保育考えてみます👍🙆‍♀️ありがとうございます!

    • 3月22日
ママリ

2歳8ヶ月の息子もそんなものですw
むしろ、離乳食とか2歳前の方が色々食べてくれました。
今は緑色に警戒されますw
息子も、以前はお肉を食べてくれましたが最近は挽肉しか食べてくれません。
しかも、普段作らない物作ったら警戒して全く食べず😅
保育園ではお友達と競うように食べているそうなので、家ではいいかなぁと思っています。
あと、理解力上がれば美味しい物とか周りの食べている物が気になってくると思います🤣

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます。
    やはり保育園では食べてくれる子が多いんですね!お友達からの影響は大きいですね!

    理解力ですね…成長を気長に待つしかないですね😭

    あとはお友達と一緒に食べる機会を増やしてみます👍

    • 3月22日
kanakan

2才ですが、うちもそんな感じです😅
お肉よく食べてたのに、食べなくなったり、人参まったく食べなかったのに急に食べるようになったなので、そのうち食べれるようになるかなーと思ってます💧

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます。

    また急に食べてくれる日がきますかね!
    今日は唯一食べれる魚も投げ捨てられ、ご飯も食べずで参りました😭

    早く普通に食べてくれる日がきてほしいてます🙇

    • 3月22日
ずん

同じ感じですーー!

白ご飯
焼き海苔
焼き芋
ヨーグルト
牛乳
アボカド
オクラ
野菜スムージー
は、今のところ絶対食べてくれますが、他は完全に気分次第です(;´д`)

まだ、
果物類
アンパンマンのスティックパン
かぼちゃの甘煮

は比較的食べてくれるかなー?って感じです。

BFも完全拒否で……
食べないだろうと思いながらストック作るのもかなりストレスです😭

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!月齢も同じで嬉しいです😃
    忘れてました。焼き芋うちも食べれます。笑
    そして海苔!食べ過ぎて💩がやばいです。笑
    アボカド、オクラ食べれるんですね!すごいです。
    うちもベビーフード拒否です。一体何なんだろう…って思います。どれだけ味に敏感なのか…舌がおかしいのかなーとか思っちゃいます😅

    ストックは野菜スムージーのみ。大人の料理を色々与えて試してますが、まあ食べないですよね。子供用に食べるかわからないものを作るのは本当にしんどいです😭

    • 3月23日