※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

我が家のフォトスタジオ利用について相談です。1年で約10万円かかり、これまで3回利用しており、今度も計画中。一般的には使いすぎでしょうか?

我が家はフォトスタジオにお金をかけすぎでしょうか?

もうすぐ娘が1歳になるのですが、これまで3回フォトスタジオで写真を撮ってきました。

お宮参り(約4万)
お食い初め(約1万)
ハーフバースデー (約1万)
の3回です。

そして今度、1歳の誕生日フォトを3万〜4万円程のスタジオで撮影しようかなと計画中です。
夫は「けっこう高いな〜」と言いつつ、私が撮りたいなら行こうと言ってくれてます。

1年でスタジオ写真代が約10万円‥
一般的には使いすぎでしょうか?
皆様はお子さんが0歳の1年間で、どれくらい使われましたか?
差し支えなければ、撮影したイベントと大体の金額が知りたいです!

コメント

お宮参り、4万くらい
ハーフバースデー、5万くらい
1歳、7万くらい
2歳、5万くらい
使ってます!
その時しか撮れない写真だし、特に高すぎるなーとは思ってないです😊

し

0歳の間は、ニューボーンフォトで5000円くらい、一歳の誕生日に45000円くらいかけて撮りました。

2歳、3歳の誕生日(七五三兼ねて)も一歳の誕生日と結局同じくらいの金額に、、

ムダだと思えばムダですが、私は自分も記念写真撮られるのが好きなので、年に1回くらいは写真館で撮るようにしています!
(1万くらいで収めたいですが、、😅)

にゃんたろ

お宮参りの一万円ぐらいしか撮ってません。
スタジオで撮ると表情も硬くて(><)
最近やっと朗らかな表情撮れるようになりましたが。
その分毎日スマホで、写真を撮ってます。
イベントの時は親戚に撮って貰ってます。
写真館キリがないかなぁと思って、今はそれで満足です。

ほのぼのママ

うちは記念日などは基本的にはスマホで撮影して終わりです💦
ただ、七五三や卒園、入学の節目などでスタジオを利用する予定です。

普段撮影していない分、七五三には10万ちょっとかけました😊
でもすごくいいものが出来て満足してます(^^)七五三以外の卒園や入学には2万から3万を予定しています♪

完全に親の自己満ですが、どうしても七五三は盛大にやりたかったので…💦スタジオでの撮影は高いとは思ってます…。

むちゃころ

1歳ぐらいまではイベント目白押しで撮りたい!って気持ちよく分かります😊
私のとこは年に1回スタジオに行くぐらいで、主にデータ目当てで写真は最低限しか買いません(笑)
なので年に2万円ぐらいで、そこに誰かしらのイベント(七五三など)が重なれば5~6万コースといった形です😊
家計に余裕があれば、どれだけ撮ってあげてもいいと思います!
プロの写真は違いますしかわいく形に残りますしね♡

ゆーみ

うちはニューボーンも撮ったので、もう少しかかりました😅
15万くらいかな🤔?
あと1歳ももちろん撮りました😂
今しか撮れないし、1番成長する1年なのでやってよかったと思います❤️
ちなみにアルバムなどは作らずデータを買いました🙆‍♀️
男の子なので、将来欲しいと言ったらアルバムにしようと思ってます!

ぽん

私はスタジオアリスとかでなく、個人の写真屋さんで撮ってるのもあるかなとも思いますが
お宮参りの時のみで3万程度だったと思います😊

衣装着るような所は周りの友達も、割と頻回に撮影してるイメージです🤭

ゆう

皆さん結構撮りに行ってるんですね💦
うちはまだ一度もスタジオで写真撮ったことないです。
ハーフバースデーの時に、父に写真撮ってもらったくらいですよ🤣
一応小さな額に入れてますが、部屋が狭いので飾れずそのまま保存してます。
七五三の時には撮りに行こうかなと思ってます。その時には引っ越してると思うので、でっかい写真を額に入れて飾る予定です🤣💦

🥨

なんでもない日に数千円、ハーフバースデーで3万円使いました!
次は1歳の誕生日かな?と思っています🥰
それを過ぎると次は2歳、次は3歳、七五三、と間が空きそうなので今はイベントの度に写真撮影するのも良いと思います😆❣️
私はスタジオアリスで撮っていますが、何でもない日に撮りたくなったら数千円で済ます、イベントの時は数万円使ってもOKと決めています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

暁

毎回、1万くらいです。お食い初めの時に2万近くなりました😂

• 暁

内容書き忘れました💦
    お食い初め
    お宮参り
    ハーフバースデー
    初節句
    誕生日一歳
    誕生日二歳

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました!
思った以上にたくさんの回答をいただいたため、勝手ながらまとめてのお返事とさせていただきます(>_<)
ご家庭によって様々なお写真事情、とても参考になりました!!
私と同じくらいスタジオ行かれてる方もいて安心しました(^O^)
1歳の誕生日フォトにお金かけすぎかな‥とモヤモヤしていましたが、今しかない姿をしっかり撮ってもらうことにします!
ありがとうございました!!