※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

1歳の男の子が手づかみで食べ物を口に入れる習慣があるママです。離乳食を全部目の前に置いて練習させるべきでしょうか?

もうすぐ1歳の男の子のママです。
手づかみが大好きで自分で食べたがるのですが目の前にあると一気に口の中に入れてしまうため口の中のものがなくなったらお皿に置いてのくりかえしをしています。
自分で食べる練習してとして目の前に離乳食全部おいたほうがいいのでしょうか?

コメント

おものひ

うちのこも、どんどん口に入れてむせたり、オエッとなったりよくしてて悩んだんですけど、前の家のママさんに、そぉやって一気に入れちゃいけないんだって学ぶから直るよって言われてから2ヶ月、今ではロールパン一つ渡しても上手に食べる様になりました!

• ★★

★★

むせたり詰まらせたりするのが怖くて一口ずつしかあげてなかったです。経験して成長していくんですね。明日からやってみます。ありがとうございます

• 5月26日
ハルヒママ

うちの子もはじめはそうでしたよ(*^_^*)
でも手づかみで自分で食べるということは親の加減ではなく自分でどれくらい口に入れたらいっぱいになるのかも学ぶ大事なことだと思うのでオエッてなろうと見守ってました(*^_^*)
何回もそれを繰り返してるとそのうち自分で入れる量を調整しだしますよ(*^_^*)
汁物とかもうちは特別赤ちゃん用に冷ました物とかは与えてなくて手づかみで食べても火傷しない程度の物を出してましたが自分で触ってみて熱いと思ったら訴えてくるもしくはしばらくおいてから食べるように自分で調整してるみたいです(*^_^*)

• ★★

★★

わたしが怖くて制限していたことが大袈裟にいうと成長の妨げになることもあるんですね(´・_・`)明日から見守りながらやってみたいと思います!!ありがとうございます。

• 5月26日