※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

岐阜県のモアレディースクリニックでの帝王切開経験者いますか?いとうレディースケアクリニックも考慮中。個人病院の手術体験や費用、麻酔、術後ケアについて教えてください。

岐阜県のモアレディースクリニックで帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?
近くのいとうレディースケアクリニックともなやんでいますので、そちらの情報でも嬉しいです。
前回はハイリスクで総合病院で予定帝王切開だったので、いろいろ安心して手術だったんですが、個人病院だとどんな感じか気になります。
麻酔の種類、術後のケアや鎮痛、かかった費用などなど、いろいろ教えてください!よろしくお願いいたします。

コメント

お豆まま

一人目をいとうレディース、二人目をモアで産みました☺
いとうさんは取り上げるまで硬膜外麻酔で、縫合の時は全身麻酔になりました。尿道カテーテルも麻酔してからします。術後2日目から歩行して、3日目から決まった時間授乳室に行って集団授乳します。ケアは丁寧にしてもらえますが、点滴は術後4日目まで刺さっていてそれまでシャワーは浴びれません😅部屋は帝王切開の患者専用の部屋で広く、ベッドも二つあります😉費用は42万+14万程でした💴
モアは硬膜外麻酔のみで、希望すれば縫合時全身麻酔です。私はいとうさんで麻酔が効きすぎて怖い思いをしたので、硬膜外麻酔のみで今回産みました👶尿道カテーテルは麻酔を入れる前にされ、シカッと痛かったです😓術後翌日から歩行し、トイレにも行きました。部屋は帝王切開専用の部屋がありますが、術後3日目からは移動しなければいけません。普通の部屋は値段によって広さや豪華さが変わり、私は一番安い42万の部屋に移動しました。ちなみに帝王切開専用部屋以外は普通のベッドで、神経痛持ちの私にとっては辛かったです😭
ケアは、私は母乳過多でお乳が激痛だった為先生に泣きついて早めに点滴をやめさせてもらいましたが、本来は術後8日目まで点滴はあるようです😂そして母乳推奨ではない為、私のようなお乳は丁寧に対応してもらえませんでした。助産師さんも、いとうさんでは夜間授乳室に行けば必ず二人くらい居て親身に授乳指導してもらえましたが、モアは看護師一人、助産師一人の二人対応で常に一階にいる為、授乳室は真っ暗で誰もおらず自分で電気をつけて使用します。静まり返って寂しい感じでした。費用は黄疸の治療代も含めて42万+19万でした💴
いとうさんより高いですが、両方で産んでみて、私はいとうレディースの方が良いと感じました😌
モアは色々細かい手違いが多かったし、全体的に連携が取れてない印象がありましたね😰
長くなりましたが、参考までに☺

• ぽこた

ぽこた

お返事遅くなりました💦
    二人育児でお疲れのところありがとうございます✨
    なんと!モアもいとうも帝王切開経験されている人に出会えるとは!!
    私は混合派なので母乳推しなところは少し不安ですが、その他もろもろはいとうさんが良さそうです😃
    個人病院の帝王切開はお金かかるんですね💦総合病院ではむしろ返ってきたので💦
    いとうでは麻酔が効きすぎたんですね…全身麻酔なしは選べなかったのでしょうか??手術は医師は二人つきますか??
    術後の痛みや、鎮痛剤の処方についてもお時間あるときで良いのでよかったら教えてください😭

• 3月10日
  • お豆まま

お豆まま

混合でも丁寧に指導してもらえますよ☺いとうでは診察はいつも医院長先生に診てもらっていて、手術も医院長先生と補助の先生二人でやってもらいました🙂確か、麻酔は選べなかったです😂モアも医院長先生と女医さん二人執刀します。
    いとうの時の鎮痛剤諸々は覚えてないですが、モアは言えば4時間に1回座薬の鎮痛剤を挿れてもらえます👍🏻
    いとうの医院長先生はハッキリしてるけど優しくていい人ですよ⁽⁽( ˊᵕˋ )⁾⁾
    モアの医院長先生も優しいっちゃ優しいんですが、プライドが高い感じで、機嫌損ねると冷たいです😓
    実は今回一週間検診で息子の体重の増えが悪く、一日入院させられました。診察時に指摘されたんで、(3時間前にミルク飲ませたきりなんで、今お腹減ってるから体重にも影響してないですか?)って聞こうとしたら、(そんなの関係ないから。お母さん頑張ってあげて下さい。)と遮るように冷たく言われました。そして入院によって不信感がつのりました。入院した時は低体重じゃないのに低体重児用ミルクを飲ませて、それについての説明は何も無かったですし、翌日退院した時も診察すらありませんでした😰
    食事もスケジュールでは術後4日目から普通食となっていたのに、術後3日目の夜に普通食が出て、4日目の朝〜夜はまたお粥に戻っていました🙄
    どゆこと~~!?ってなりましたよw
    細かい手違いありすぎて笑えました😂
    半分愚痴みたいになりましたが、こんな感じです😅

• 3月10日
  • ぽこた

ぽこた

またまた遅くなりました💦
    妊娠初期、眠すぎてやばいです😓
    どちらも医師が二人つくのは安心です!!総合病院のときは麻酔科医もいて麻酔もかなりしっかり管理してて、鎮痛もバッチリだったので、もっと安心だったんで、まだまだ不安ですが…。
    混合でもよいなら良かったです。
    先生とは相性とかもあるのかもですね😃私ははっきりいってくださる方の方がよいかもしれません。とりあえず、いとうに行ってみようかな~と思います!!
    本当にいろいろありがとうございました!!!

• 3月13日
  • お豆まま

お豆まま

自分もいとうにしとけば良かったと後悔しました😅
    長々しい説明すみませんでした😂
    安定期まで辛いかと思いますが、頑張って下さい😆🍀

• 3月13日
  • ぽこた

ぽこた

モアは無痛分娩もやってるし、麻酔が上手かも?というのといとうは混んでると噂なので、聞かなければきっとモアにいってました!
    まぁ、行ってみたら別に私には合ってたとかもあるかもしれませんが、お話を聞けて違う選択肢も考えれてよかったです😃

• 3月13日
さち

帝王切開ではないので、少し違うかもしれませんが、参考までに。。。
一人目をいとう、二人目をモアで産みました。
いとう、当日のweb予約しか出来なくて、8:30~でしたがどう頑張っても1桁台の予約は無理でした。母乳推しなので、産後は授乳室までベビーベッドを持って移動して授乳室で集団授乳でした。夜中でも毎回授乳室に行き、起きれないと電話で起こされました😅
モアは、事前に予約出来ますが先生一人のため診察にだいぶ時間がかかりました。産後は各自で授乳です。時間も特に決まっていません。授乳室に哺乳瓶やお湯があるのでソコで準備して部屋でミルクをあげていました。入院中は毎日、先生の診察と看護師さんの検温が朝晩あり、お乳の具合も見てくれました。
私はミルク派だったので、いとうの母乳推しで集団授乳がどうも合わず、それと当日予約しか出来ない事が嫌だったので、2人目をモアにしました。3人目を産むことがあれば、モアにします。
あと、退院後はどちらも2週間検診がありましたが、モアの2週間後はママの検診のみでした。赤ちゃんは退院してから次は1ヶ月検診のみです。いとうは、2週間検診も1ヶ月検診も確か集団で午後の一般診察が無い時間帯だった気がします。

• ぽこた

ぽこた

お返事遅くなりました💦
    どちらも経験されている方がまたいらっしゃって驚きです!
    私も混合派なので母乳推しなのが少し気になります…。
    産後の検診についての情報もありがとうございます!参考にさせていただきます😃

• 3月10日