※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
子育て・グッズ

娘が一歳三ヶ月で、牛乳を普通に飲んでいるので、乳児用ミルクをやめてもいいか迷っています。フォロミよりも牛乳の方が家計的に助かるので、どうしたらいいか悩んでいます。哺乳瓶もそろそろやめさせたいです。

こんにちは(*^^*)いつもお世話になっております!

最近ふと思ったんですが…皆さんミルクって一体いつまであげるものなのでしょうか?うちの娘は現在一歳三ヶ月で離乳食も割と食べる方かと思います。一応朝と夜寝る前の計二回、フォローアップではなく乳児用のをあげてきました。最近なんとなく牛乳を与えてみたら普通にごくごく飲んでいたので、あれもしかしてミルクもう終わりにしてもいいんじゃ…なんて思い始めています。

ちなみにフォロミをあげてない理由は、平均と比べ体重が軽く乳児用の方が栄養になると思ったからです。が、家計的には乳児用よりフォロミ、フォロミより牛乳の方が助かることは助かるので一層の事フォロミではなく牛乳にしてみようかなあと思っているのですが、皆さんはどんな感じなのでしょうか?良かったらお聞かせください❤︎ちなみにそろそろ哺乳瓶も辞めさせたいなと思っております(>_<)

コメント

ユズママ

うちは体重も問題なかったし、離乳食も食べる方だったので1歳くらいでミルクはやめて、牛乳にしました☆フォロミも飲ませてません(o^^o)
牛乳飲めるならミルク辞めちゃっていいと思います♪♪
あと哺乳瓶は1歳くらいで辞めさせる方がいいみたいです。ミルクは甘いので虫歯になりやすくなるみたいで…母子手帳の1歳半検診の記入欄にも哺乳瓶使ってませんかみたいな質問があります。それまでにはできれば辞めさせといた方がいいかなと(*^^*)うちはほとんどストローマグと、たまにコップです☆

• チキ

チキ

早速のお返事ありがとうございます❤︎なるほどなるほど!やっぱり哺乳瓶は虫歯の問題とかありますもんね。うちもやっぱりミルクやめて牛乳にしてみようかな(*^^*)ちなみに牛乳もストローマグであげてたりするんですか?

• 5月25日
  • ユズママ

ユズママ

うちはストローマグが二つあるので牛乳もストローマグに入れてあげたりしてますが、マグって洗うの面倒なので、コップに子供用の100均で買ったストローで飲ませたりもします(´Д` )笑そっちの方が衛生的かも?!
    その時はコップは大人が押さえながらですが、うちは牛乳、朝ごはんとオヤツの時くらいなので、コップでもありかなーって感じです☆

• 5月25日
  • チキ

チキ

百均のストローは全然思いつかなかったです!とても良い考えですね(*^^*)ちょっと試しに明日からミルクをストローでやってみて、ミルク缶を使い切ったら牛乳に移行出来たらと思います。ありがとうございました❤︎

• 5月25日
みっこ姉

1歳4ヶ月ぐらいまで寝かしつけの為に夜だけミルク飲ませてました。
体重は軽めですが離乳食をたくさん食べるのでミルクをいつ辞めるか迷ってましたが、ミルクでも寝なくなってしまったので思いきって突然やめてみました。
意外と愚図る事なかったのでそのまま卒業です。
フォロミは1週間だけお試しであげてみました。
ミルク辞めて2ヶ月になりますが牛乳をなかなか飲んでくれないので朝食のフレンチトーストを牛乳多めにして食べさせてます。

• チキ

チキ

なるほど!まずは夜だけって感じにするのも手かもしれませんね。牛乳は私も離乳食にはちょいちょい入れてたんですが、飲み物としてはまだ全然で。うちも思い切って頑張ってみます!ありがとうございました❤︎

• 5月25日
モフモフ

こんにちは。

9ヵ月の娘がいます。今日ミルクがなくなったのでフォローアップにかえるところです。

うちの子も少し小さめです。フォローアップの方がこれから必要になってくる鉄分等々を牛乳より補えるからです。
9ヶ月位からは乳児用では補えない違う栄養を体が必要としてくるので、その頃からフォローアップに変えるのが良いと聞きました。
離乳食ではまだまだ栄養が取れていないでしょうし、ちゃんと偏らず食べさせてる自信がありません💦

ただ、何かあったとき(被災や買いに行けなかったとか外出先とか)に手に入りやすい牛乳が飲めた方がいいので、1歳過ぎてから少しずつ飲ませていって、慣れてきたら3歳くらいまで両方飲ませていくつもりです。

今、だいぶストローが上手になってきたので、もう少ししたら哺乳瓶も卒業予定です。

• チキ

チキ

乳児用の方が栄養価が高いと思い込んでましたが、成長と共にまた違ってくるんですね(°_°)勉強になりました!あと緊急時のことも全然考えてなかったです。やっぱりそろそろ牛乳も飲めるようになっておいた方がよさそうですね。うちも頑張ってみます!ありがとうございました❤︎

• 5月25日