※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りの練習について相談しています。寝返りの練習をした方はどのような方法で行ったか教えてください。

今5ヶ月ですが、腹ばいから上向きに戻る事は出来るんですが、その逆はまだです。みなさん寝返りの練習させましたか?それとも自分でやるまで何もしなかったですか?練習した方はどんな練習したか教えてください。

コメント

hiyuta

仰向けから腰をひねるように押してあげるとうつ伏せになるので、押して手伝ってあげてましたよ^^!
上半身ではなく、下半身の動きから上半身がついてくるので腰や足をひねってあげるのがコツですよ☺︎
寝返り上手に出来るようになるといいでね♡

• まーちゃん☆

まーちゃん☆

向きたい方向に足をひねったりはしています。ちょっと押してあげたらいいんですね(^_^)ありがとうございます☆

• 5月24日

うちも一緒です!!

そしてまだ寝返りできません💧

寝返りの練習になるかはわかりませんが、仰向けから横になるところまでは手伝ってあげて、その後ころんと腹ばいになるようにというのはやってます。腹ばいになった後、手を抜く事は覚えました!!

個人差があるとは言いますが、つい頑張っちゃいます(*^^*)

• まーちゃん☆

まーちゃん☆

足をひねらせて横になる事はなんとかできてはいます。
    手を抜けるようになったらもう少しですね(^_^)親のがなんだか頑張っちゃいますよね‼︎

• 5月24日
☆ゆー

寝返りしそうな様子はありますか?
足が寝返りしたい方向にいっているのであれば、座布団等の段差を利用して寝返りの練習させると効果あるかもです(*^^*)
うちの子はそれで1回練習させたらコツをつかんだようで、寝返りマスターしました。
寝返りしたい方向にまだ足が行かない時は、向かせたい方向の赤ちゃんの肩と腰(右に向かせたいなら赤ちゃんの右の肩、腰)に手をおき腰から先にコロンと側臥位になる練習から始め、側臥位になることをまずは覚えさせてから腕の位置(胸の前)を確認した上でコロンと手伝って寝返りさせてました!

• まーちゃん☆

まーちゃん☆

向きたい方向に足はひねるので、しそうな雰囲気はあるんです。座布団を使うなんて発想なかったです^ - ^ありがとうございます☆わってみます‼︎

• 5月24日
ママリ

うちは自分で寝返りしそうな仕草をしたので少しお尻を押して手伝っていました!
今ではコロコロです(゜▽゜)