※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーみぃ
妊娠・出産

直接支払い制度の申込用紙をもらったけど、保険証が国保で出産時には社保になる。どちらで申請すべきか悩んでいる。待つのが早いかどうか知りたい。

出産育児一時金のことでの質問です。
直接支払い制度を利用しようとしていて、産院からはその申込用紙をいただいています。

去年の12月いっぱいで退職し、その後国保に入ってその保険証を使っていますが、夫の扶養に入るための申請をしている最中です。
現在32週で、そろそろ直接支払い制度の用紙を提出しないといけない時期なのですが、手元にある保険証が国保、でも出産する頃には社保の扶養になります。
その場合、国保で申請していいのでしょうか…?

産院・区役所の保険年金課・区役所のこども家庭支援課にも連絡して聞いてみたのですが「うちは違うからここに電話して〜」となってしまい結局わからずじまいです。
扶養に入るまで申込を待ってもらうのが1番手っ取り早いのでしょうか?

ギリギリで扶養に入ってしまったのが悪いとは思っているのですが、どんなに調べても、同じような方が見つからず、わけもわからず1人で焦っている状態です…。

コメント

申請時は国保、産後社保に変わりました!
国保で申請して産後退院する時に新しい保険証を見せにいきましたよ☺️

• こーみぃ

こーみぃ

コメントありがとうございます!
    国保と社保だと申込をする場所(助成金がおりる場所)が違うと思うのですが、それだけで大丈夫だったんですか??😳

• 2月28日

退会ユーザー

申請する時は社保がまだ届いてなかったので一旦国保で〜みたいに言われて産後社保を渡して書類書いたら勝手にしてくれました🤔

• 2月28日
  • こーみぃ

こーみぃ

そうなんですね…!とても親切な産院さんですね😭
    一応産院にもう一度聞いてみようと思います…。ありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ

私も似た状況でわからなかったので、産院に聞いたら、産むときの保険証でと言われました!
産院や地域により違うんですかね?念のため産院に伺ってみられてもいいと思います😄

• こーみぃ

こーみぃ

やっぱり産む時の保険証でって感じなんですかね…??社保の方はまだ申請中で加入もしていないので、これだと申込ができないんですよね😭
    電話で一度きいたときは「区役所の保険年金課に聞いた方がいいかも〜」みたいな感じだ返されてしまいました…。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むむむ、、、
    支払いの手続きを実際にする産院がわかっていないと直接支払できないと思うので、もしかしたらその時きいた人が雑?適当?な人だったのかもしれませんね💦
    出産前後で切り替わる方も多いと思うので、聞いてみましょう😉✨

• 2月28日
  • こーみぃ

こーみぃ

本日検診日で、帰り際に聞いてみました。
    次の検診までに社保の保険証ができていればそれで、できていなければ申請間に合わなくなると全額負担になってしまうので国保で、とのことでした。
    前回電話に出られた方があまりわかっていないようでしたので不安でしたが、聞いてみてよかったです!
    ありがとうございました☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざご報告ありがとうございます✨
    わかってよかったです、大金ですし一安心ですね😊

• 2月28日
まゆみ

参院に確認が一番と思います!

国保で申請しても通らないですが、万一早産や会社の不備で社保加入前に出産だと申請してなかったら不味いからって、とりあえず国保で申請、保険証発行次第また申請しなおしで大丈夫って病気もあれば、

それは困る!制度の使用出来ませんってところもあるし。。。

ただ、保険証の発行まちの場合、会社に相談で、仮の保険証出してくれるときもあるので、申請部署に相談した方がいいかもしれません。

手続き日によっては今国保使ってるのも後で問題になったりしますし。

• こーみぃ

こーみぃ

やはり産院に相談がいいですかね…一度電話で相談したときはうちだとわからない〜みたいな感じで返されてしまったんですよね…😭なんとなくですが、後者のような気もします……。
    まだ社保のほうには加入ではなく申請中のようで…仮の保険証が出れば問題ないんですけどね😭
    国保は社保の加入日を遡って差額分を請求・返金してくれるようなので使用するのは大丈夫かと思います!

• 2月28日
あい

結局請求するのは病院側なので出来上がった保険証を見せればいいと思います😊
申請をしてと言われているのであれば今の国保で申請しておいて保険証ができあがればそれを見せてしまえばまた必要であれば申請書をくれるのではないかと思います✨

どちらにせよ病院は産まれてからの請求になるので変更になってもなんら問題ないです😊

産院には変わるかもしれないですと一言言っておけばいいと思います✨

• こーみぃ

こーみぃ

一度現在国保でしか申請できなくて出産時には社保のだと思うが大丈夫なのかと聞いてみたのですが、産院側は「?」という感じでした😭
    国保で申請しても大丈夫だったらそれでいいのですが…😭

一応また産院の方に説明して、相談してみようと思います!

• 2月28日

うちの産院は3ヶ月前までに申請出さないと直接支払い利用できないと言われ、それ以降に保険証変わる方は立替と言われましたよ😳

早めに確認した方がいいと思います😊

• こーみぃ

こーみぃ

3か月前ってすごいですね😂
    32週頃申請して〜という感じだったので、時期は大丈夫だと思いますが立替の可能性はあるので、産院に確認してみようと思います!

• 2月28日