※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食に慣れず、食事を拒否し便秘に悩んでいます。体重増加も心配で、離乳食の進め方や母乳の飲み方について相談しています。

生後6ヶ月の男の子です。離乳食開始して、1ヶ月経ちましたが、最初の3口4口食べただけで、口が開かなくなります😭お茶をあげようとすると口を開けるのですが、またご飯に戻るとそっぽ向いたり、反り返ります😭慣れたらポタージュ状からベトベト状にするって本に書いてありましたが、慣れたかどうかわからないし、あまり食べないのに2回食にするのもどうなんでしょうか。体重の増えがあまりよくなかったので、5ヶ月半から離乳食始めました。そして、離乳食始めてから便秘になり、こないだ浣腸してもらいましたが、また3日目ですが、うんちが出ません。母乳育児なのですが、おっぱいの飲みも悪いような😭産まれた時から吐き戻しが多い子ですが、寝返りできるようになってうつ伏せが大好きでさらに吐きます😭同じような方がいましたら、ご意見ください😭

コメント

にっしー

うちと全く同じです😭
離乳食食べないし、お通じでないし😭ほんと困りますよね
ネットなどで調べると、ゴックン期は量を食べれなくてもいいとありました。
うちは様子みて、夜ご飯の時食べたそうにしたら、食べさせてます。
意外にも夜の方がたべが良かったです😊
上手くいく時は少ないですが😂
お通じに関しては、おならが臭くなるタイミングで綿棒浣腸して出してます。
だいたい2日おきです。
悩みが尽きませんよね…

ぽん

離乳食に慣れる為やリズムをつけていく為に進みが悪くても2回食にしていいと思いますよ!
もしかしたらポタージュ状が嫌いなのかもしれないので1度ベトベト状を試してみてもいいかもしれないです!

私も初期のころはポタージュ状だったりベトベト状だったりポタージュとベトベトを混ぜてみたりと試行錯誤しました😭

便秘は心配ですよね💦
こまめにお茶をあげたりおっぱい飲ませて水分補給させてあげてください!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
離乳食初めて1ヶ月半くらいになりますが、最初の方はほとんど食べずで一口も食べない日もありました💦もうされてるかもしれませんが、うちは食べなくなった時に3日ほどお休みしたところ少し食べる量が増えました☺️後は、好きな食材は進むのとBF使った時が1番食べたりしました😂
まだ、食べる日食べない日ムラがあり、食べるといっても少なめですが今日から2回食はじめました!少なくても色々な食材や食感試しながら食べれるので良いかなと思います👌🏻