※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリーー
雑談・つぶやき

切迫流産について15週目からやや子宮頸管が短くなり昨日ついに入院にな…

切迫流産について

15週目からやや子宮頸管が短くなり昨日ついに入院になってしまいました。

昨日、17週の検診で子宮頸管が2cmしかなく検診にいったらそのまま入院(;゜0゜)今回3人目の妊娠ですが1人目は正期産、2人目を早産で出産しています。
お腹の張りがあるので子宮頸管無力症かの判断が難しいらしく、様子を見ながら子宮口を縛る手術をするかしないか決めるみたいですが退院まで長い道のりになりそうです。

同じ切迫でまだ週数浅めの入院中の方いらっしゃいましたら励まし合いましょう!

コメント

anan

わぁ…なんか私と似てますね(/ _ ; )
私も1人目は正期産、2人目早産で、3人目は21週から頸管長3㎝きり、自宅安静(切迫流産)でルテオニン1日3錠。でも、自宅安静が出来てなかった為、頸管長は短縮していき、24週でNICUのある病院に入院(リトドリン1日4錠)し、現在に至ります(T_T)
私も子宮頸管無力症の疑いはあるけど、縛る手術の前に安静にして経過をみようってことで(動くと張りもありましたし)、内服と安静で2週間経ちました。
多分、私の場合は縛る手術はもうしないでしょうね。手術のリスクもあるし、このまま安静にして経過観察なのかなぁと。
でも、先が長くて…赤ちゃんのためとは思っても徐々にストレスがヽ( ;´Д`)ノ
2人目で入院した時は病院食に飽きることなかったんですが、今回はすでに飽きてしまい、楽しみが何一つない状態であと2ヶ月耐えなきゃならないのかと(T_T)
お互い、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうねΣd(・ε・´d)★FIGHT

キャリーー

コメントありがとうございます!すごく状況が似ていてびっくりしました>_<

リトドリン1日4錠まで安静まで一緒です(^^;;

ananさんはお薬を飲んでいたらお腹は張りませんか?私は薬を飲んでいても立ったり動いたりすると張る時があるので点滴になるのも時間の問題かなぁと思っております。

うちの病院では30週ぐらいまでは縛る手術をすると言われました。手術で縛って少しでも退院が早くできるなら手術したいのですがお腹の張りがあるので先生方も慎重になっているような感じでした。

上の子たちに会いたいですよねT_T
昨日上の子が面会に来てくれたときに泣いてママも一緒に帰ろうと言うので私まで泣いてしまいました>_<

大部屋なのですが皆さんカーテンを締め切っていて会話もないので寂しいです。

お互い長いですが頑張りましょうね。

anan

最初の頃はシャワー浴びたり、トイレに行くときにお腹の張りを感じてましたが、今はほとんどないです!!
夜になると張りやすいけど、それでも「あー…今、張ってるなぁ」って感じるのは1日で5回あるかないかくらいに落ち着きました。
モニターにも張りは検出されないか、たまにフワフワ張ってるみたいねって言われる程度です(>_<)

でも、頸管長が短すぎるのと週数がまだまだってので退院の話は出ません(T_T)

anan

入院前に縛る手術の件もDr.に聞いたんですが、張りが原因で頸管長が短くなってる人にはあまりしませんって言われました。
それがきっかけで早産してしまうリスクが高くなるからと。ほとんど早産の原因が感染症らしいので、糸で結ぶ→その周囲に菌が繁殖しやすい→感染症を起こすリスクもある…って説明だったかな。

うちの子たち、聞き分けがいいのか、泣かずにあっさりと帰って行きますよ(笑)泣かれるとどうにもできないから辛いですけど、あっさり帰られるのも淋しいものです(´-ω-`)

ちなみに私は個室に入れられてますので(MFICUは個室が6部屋、大部屋が1部屋だけで個室代とかないそうです)、他の患者さんに気をつかうこともなく快適に過ごしてます(笑)話し相手がいないから淋しいですけどね(T_T)

キャリーー

ananさんは入院安静にされて、張るのが減ったのですね!
張らないのはいいことですよね^_^
頸管長は今どのくらいですか?

私は頸管長が短いのプラス内子宮口も少し開きかけとのことで縛る手術も検討されているのかと思います(>人<;)

お子様は今おいくつですか?^_^あっさり帰られるのもちょっと切ないですね笑

自分の部屋みたいで個室いいですね(*^_^*)

anan

今日の測定では変わらず15㍉と言われました(T_T)
でも、「長さは変わらないはずなのに、こないだみたく長く見えるなー」とボソッと言われ、何?!いいことじゃないわけ(ㆀ˘・з・˘)と担当医に不信感です(笑)
子宮口のことも何も言わず診察終了して、モヤモヤしてたので後で部屋持ちの助産師さんに聞きました。
結局、現状維持でいってるってことなのかなって感じです(´-ω-`)
多分、内子宮口が1㎝開大のままなのかなぁと。
子宮口が開いて頸管が短い場合って、あまり伸びるってことはないらしいですね(T_T)