※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが急激に体重増加している。ミルクの量や母乳の与え方について悩んでいる。成長が適切か心配。

1ヶ月半の女の子のママです。
生まれたときは2,620㌘だったのですが、1ヶ月健診で3,910㌘。昨日、家の体重計ではかってみたら5,2㎏!?急激に成長してる気がします。ミルクは120を3時間おき。小腹すいたらほとんど出なくなってきた母乳くわえさせてます。1日30㌘目安で体重も増えると言われてたのに…これって単なる肥満児ですか?ミルクあげすぎ?小さく産んで、大きく育てるって言いますが、いくらなんでも大きすぎ?赤ちゃんってこんなに成長するもんですか?

コメント

ベイマックス

うちの末っ子も完母で1ヶ月で1.7㎏増えましたよ!ちなみに2ヶ月目も1.7㎏増えました。産まれてから3ヶ月くらいまではとにかく体重が増える時期なので、肥満なんて心配ありません(^^)

  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんですね!
    少し安心しました(^^)
    この時期は大事な時期なのですね。

    • 5月22日
結菜☆♪*

産まれた時は、2758gで、1ヶ月検診で3905g、現在2ヶ月間近で家の体重計で4.5㎏(子供抱っこして体重計乗って、その次に自分だけ乗った差で計算してるのでおよその数値です)

3時間おきのミルクだと、1日8回ミルクあげているということですよね?
私も退院してから一週間は、3時間おきで1日8回ミルクをあげていたら、一週間検診で1日56ぐらい増えている計算でした(^_^;)

そこで、4時間間隔を2回作って、1日のミルク回数を7回にしてみました!
泣く=お腹空いてると思って3時間経ってたらミルクをあげていたのですが、オムツを前より小まめに変えたり、外に散歩しに行ったりしたら段々間隔が開くようになりましたよ♪
もう試していたらすみません(^_^;)

  • みぃこ

    みぃこ


    夜はよく寝て4時間おきなので1日7回です。
    うんちも1日1回あるか、ないかです。
    ベランダには出るくらいで、あまり外出してないのです(>_<)ベビーカーでお散歩とかもしてみようと思います(^^)

    • 5月22日
MhRtYn

成長しますよー!😍
すくすくですね♡
うんちとかちゃんと出てれば問題ないと思いますよ!

  • みぃこ

    みぃこ

    生まれたとき小さかったし、3月末だったから何もかもチビッ子なんだと思ってましたが、こんなにも成長するとは。私がビックリです。笑

    • 5月22日
k.k.y

うちの子は、2ヶ月なったばかりですが今5.8キロあります😅
産まれた時2862g 1か月健診で4360g
混合でしたが、ミルク減らした方がいいかも?と助産師さんに言われました。
そこからミルク減らしてほとんど母乳でも1日48gも増えてます💨
成長曲線に入ってるし、まぁいいかなぁと捉えてます😊

  • みぃこ

    みぃこ

    私も1ヶ月健診で1日42㌘増えてました(>_<)成長期間中かのかな?平均より小さかったのを取り戻してるみたいです。笑

    • 5月22日