※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝が好きで、寝返りがまだできないため夜中に何度も寝返りを阻止する繰り返しに悩んでいます。心配しているが、この時期は仕方がないのか、いつ頃落ち着くのか気にしています。

お子さんがうつ伏せ寝が好きという方いらっしゃいますか?

3ヶ月半で寝返りするようになった息子ですが、うつ伏せ寝が好きなようです。

もうすぐ生後5ヶ月ですが寝返り返りはまだできず、夜の間に頻繁に寝返りしてそのつど仰向けに戻して、その後も2~30分ほどモゾモゾと寝ぼけながら寝返りをしようとして阻止する、の繰り返しを一晩2~3回繰り返します。

一応大きめのバスタオルを丸めて寝返り防止してますが、これがなんの効力も持たず←
寝ながら暴れて位置を変えて寝返り、軽々と乗り越えて寝返り、寝返りできないと怒って暴れてグズグス(@_@)

お昼寝してる時とかは様子を見ながらうつ伏せ寝をさせていますが、さすがに夜は心配です。
寝不足もあるのでなかなかうつ伏せ寝に気付けない時もあり…慌てて飛び起きてひっくり返しますが、寝不足よりいつの間にかされてるうつ伏せにびっくりする方が嫌です(@_@)←

ちなみに布団は別々です。

この時期は仕方ないのでしょうか?
また、いつ頃落ち着いてきますか?

コメント

わんわん

娘は小さい頃からうつ伏せで寝かしてましたよ!今は寝返りうって仰向けで寝ます(^^)

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます。

うつ伏せ寝で寝かせてたんですね!
    どうも神経質になってしまい…うつ伏せ寝させる事に抵抗がありまして(・・;)

寝返り返りができるとだいぶ違ってきますよね。

• 5月22日
  • わんわん

わんわん

でも、うつ伏せ本当に気をつけた方がいいですよ!私の娘もたまに顔真下にして寝てる事ありましたから^^;

寝返り返りできるとだいぶ違います‼︎起きてる時あちこち行って大変です笑

• 5月22日
minaru37

娘は寝返りを始める直前から寝るときは横向きに。3ヶ月半から寝返りをし始めてからうつ伏せ寝が多いです。今も夜中も寝ぼけながらうつ伏せ寝したいらしく出来ないと少し騒ぎます。私も初めは危なっかしいと思いちょくちょく起きてました。今は突っ伏して寝ていて呼吸するのを苦しく感じると自ら顔をあげて呼吸確保していますがやはり心配で気になります。
特に夜中自分の気付かない範囲でされると…と思うと心配ですよね。事故もあることですし。

解決案ではないですがみずたまさんが心配する気持ちが理解出来るのでついコメントしてしまいました。

kak

まさに私もその状況です(°_°)
3カ月半で寝返りし、夜も寝やすいみたいでタオルを挟んでいてもいつの間にかうつ伏せ寝です、、、
戻したら起きて泣いてしまうしで、、、

しんどくなると寝ながらも上手に首を動かしているので今はうつ伏せのまま寝かせています♪

それでもやはりちょくちょく起きて確認しています^ ^

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。。
    タオルの意味のなさ…だからと言って市販で売ってる寝返り防止のものを買っても簡単に攻略されそうですよね(・・;)

本当に1年くらいはゆっくり寝ていられませんよね~(笑)

• 5月23日
ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!
気持ちわかってもらえて嬉しいです!

やっぱり心配になりますよね…。
うちの息子も苦しい時は頭の位置を変えたりしていますが、1歳くらいの子でも窒息やSIDSもありますもんね…。
おちおち熟睡していられないというか…油断できません(・・;)