※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこま🔰
子育て・グッズ

乳首の白斑が痛み出し、乳頭炎の可能性がある状況。保湿ケア以外に対策はあるか相談。治療経験者のアドバイスを求めています。

【白斑の痛み、治し方】
3週間くらい前から片方の乳首に小さな白斑ができてなかなか取れずにいました。痛みも無かったので、いつか取れるかと、お風呂で洗いつつ、授乳を続けていましたが、昨日から授乳時に痛みだし、みたら白斑が膨らんできています。 
調べたら乳頭炎のようです
今は授乳の時に痛むだけなのですが、悪化するとめちゃくちゃ痛いみたいで..

桶屋式のマッサージを数日前(膨らんでくるより前)に受けたのですがその時は痛みもなかったので特に相談しませんでした。白斑があっても何も言われなかったので、気にしなくていいのかと思っていたのですが...

こうして治した、という経験がある方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか(T_T)
保湿ケアとかは見かけたのですが、他にできることはあるのでしょうか。

コメント

さっぴぃ

白斑痛いですよね(>_<)
白斑がある方から授乳したり、ランシノー(保湿クリーム)塗ってパックしたりしてました。あと東洋医学?に詳しい助産師さんが教えてくれた民間療法的な感じですが、ユキノシタっていう葉っぱの薄皮を剥いで白斑部分につけてラップしておくと治りやすかったです!ユキノシタ探すのが大変かもですが(^^;

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます!やっぱり保湿なんですね。ユキノシタは、消炎効果なのかな。入手が難しそうなので、まずは保湿して授乳を続けてみます。
    こんなに痛くなるなんて思いませんでした(/_;)

• 2月18日
フローレン

白斑、めちゃくちゃ痛くて涙が出ますよね😖
白斑は、やはり飲んでもらうのが1番ですね。
そのうちに治っていきます💦
痛いからといって飲ませないと大変です!
痛すぎて、完母やめたくなりますよね…

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます。飲んでもらい続けるのが1番なんですね
    (´Д⊂ヽ痛い...
    ついつい、「もうこっちはいいから反対にしよ」てしちゃいますが、しっかり飲んでもらうようにします...

• 2月18日