※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神障害を持ちながらシングルマザーで離婚を考えています。手当について教えてください。

精神障害(鬱など)をお持ちで、シングルマザーの方いらっしゃいませんか?
離婚しようと考えています。現在私は社交不安障害と軽い鬱を持っています。現在無職です。社会経験はバイト、パートしかありません。賃貸で家賃4.8万の物件に住んでいます。なるべくこの家で息子と暮らしたいです。実家は近くです。以下の手当は貰えるのでしょうか?
児童扶養手当
児童育成手当
母子家庭住宅手当
生活保護
は受けられていますか?私でも必ずもらえる手当があればお教えください。差し支えなければ金額もお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

自立支援と障害者手帳、障害年金の申請はされていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自立支援は受けています。障害者手帳は持っていないです。障害年金の申請もしてません💦

    • 2月14日
  • ショコラ

    ショコラ

    生活保護は他方優先なので、障害年金と手帳の申請を進めてきます。

    まずは役所に相談されてみてください😊家賃上限や、生命保険の解約など、生活保護を受給するための条件を教えてもらえますよ。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    役所に相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございます😊助かります。

    • 2月14日
deleted user

シングルです😚
児童扶養手当わ満額で1ヶ月
4万ちょっとぐらいです✨
最近制度が変わり
2ヶ月に1回入りますので
8~9万円ほど2ヶ月に1回
入ってくる形になると思います‼️
母子家庭住宅手当わ
住んでる所によると思います。
私の所わないはずです‼️

精神科の方にわ通われてますか?
私わ生活保護受けてませんが
話だけ聞きに行った事あります‼️
生命保険の解約.
車持ってるか持ってないか等
持ってる全ての通帳の提示等
揃えなくてわいけない書類も
たくさんあるみたいです😓
精神科に通われてるのであれば
そこでの診断書など..💦
1回.今こういう状況で.
生活保護受けたいんですが..
って感じで役所の方に
相談に行って見て下さい🥰
私が話聞きに行った時の
担当の人わ女の人で凄く
優しく親身に色々話聞いてくれて
色んな事教えてくださいました!

長々と分かりにくい文章で
すいません😭💦
シングルなので
わかる事わ教えれると思うので
聞いて下さいね😂🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、詳しく教えていただきありがとうございます!
    児童扶養手当そんなにももらえるんですね!
    かかりつけの心療内科、役所に相談に行こうと思います☺️
    離婚のことで色々悩んでいましたが少し希望が持てました、ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 2月14日