※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

中古物件購入経験者の重視ポイントや築年数許容範囲、注意点について教えてください。

中古物件購入した方いますか?

なにを重視しましたか?
予算より安めの必要な部屋数の物件
予算に合わせて必要な部屋数より広目の物件
部屋数や広さは狭いけど中古に見えないおしゃれな外観
築年数は古いけどリフォームしたばかりの綺麗な物件

みなさんの重要視した点を教えて下さい。
また築年数は何年まで許容範囲ですか?
中古だからこそ気を付けること教えて下さい。

コメント

雷注意

うちは中古ですよー!
築5年でピカピカでした。

基礎が古くなってるのはやはり不安なので、築浅で探しました。
あとは間取りや外観よりも立地条件ですね。
・小中学校徒歩15分以内
・病院、スーパー近く
・津波こない
・土砂崩れしない
・液状化しない
全部に合う物件があったので即決めました♡

• ゆめ

ゆめ

築浅で立地条件もぴったりなら即決ですね!
    逆に妥協した点はありますか?

• 2月10日
  • 雷注意

雷注意

・リビングが少し狭い(16畳)
    ・庭が広すぎる(18坪)
    このへんですかね😅

• 2月10日
ぽん。

中古物件購入しました。
築20年でしたが、そこそこ綺麗です。
日当たりや間取り、駐車場や立地条件を重視して新築と中古を見比べました。
あと職場から徒歩5分です。
今は自分たち好みにリフォームして住んでます。

のん

戸建ですか?マンションですか?

戸建の場合、今の新築と建材が違うかもしれないので矩計を出してもらって基礎や工法など確認、床下のシロアリなど確認します。

マンションは、今後の修繕計画と修繕金の貯まり具合、今後の管理費修繕積立金の値上げスケジュールの確認、共有部の管理状況を確認しますね。

ママリ

去年中古の戸建てを買いましたよー✋
うちは立地を最重要視して、築年数のわりに綺麗でリフォームが少なくて住める家を探しました✋まぁ、ボロボロだったら建て替えて注文住宅も考えてたのでとりあえず立地さえよければなんでもよかったんですけどね😅
築35年で、もともと注文住宅で建てられてるのと所々10年ほど前にリフォーム済みで、リフォーム必要箇所が少なかったのと、建物の価値は減価償却されてゼロなので土地代だけで住めたので購入決めました😊20年したら老後の生活に合わせて建て替えます✋
ぶっちゃけ築浅でも、築10年とかだと死ぬまで住むことがもしかしたら可能かもしれないですが微妙ラインなので、築浅の中古買うくらいなら新築買うか、もっと築年数いってて安い物件買って、のちのち建て替えの方がいいかなーと思います😊
買う時はなぜ売りに出されているのか(転勤か、ローンが払えないか、隣人トラブルか)、抵当権がついていないかは確認必須だと思います✋あとは建物の傾きや床下が湿ってないかは内覧で確認して購入しましたよ😊