※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

脂漏性湿疹のケアについて相談です。ピジョンのベビーミルクで清潔にしていますが、適切でしょうか?経過を見ています。アドバイスをお願いします。

子どもの脂漏性湿疹について。
生後1ヶ月なのですが、1週間前から眉毛、鼻の下、耳に黄色いカサブタができ始めました。

脂漏性湿疹だと思うのですが、お風呂で清潔にし、ピジョンのベビーミルクを朝晩2回塗っています。 
これでケアの方法は大丈夫でしょうか?
服に汁がついたりするまでではないので今のところ経過を見ています。
こうした方がいい!等ありましたら教えてください!

コメント

バナナアイス🍌

皮膚科に行った方が治りが早いと思います!

• ゆい

ゆい

やっぱりそうですよねー...
    保険証ができたらすぐ行きます!

• 2月6日

先日、うちも同じように黄色いカサブタができました。かき崩したりして悪化するのが嫌だったので私は念の為小児科に行きました。
処方された弱めのステロイドの塗り薬を塗ったら一日で治りました。
少し様子みて治りが遅ければ診察するのも有りかと思います

• ゆい

ゆい

どれくらいのカサブタでしたか?
    そこまで酷くないから様子見してはいたのですが、薬もらった方が早いですよね〜

• 2月6日

退会ユーザー

耳たぶ辺りにできたのですが指でつまめば取れる程度の小さなかさぶたでした。
    ただ、膿も混ざってたのか臭いがしました😰
    薬貰った方が治癒は早いし広がらずに済むので良いと個人的には思います

• 2月6日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!

• 2月6日
ちゃんまま

母乳を塗ってあげるとすぐ治りますよ(^^)

• ゆい

ゆい

初めて聞きました....

• 2月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

鼻がつまっていたら鼻にいれてあげたり
    お尻などあれたときも母乳をつけてあげたら治りますよ(^^)

• 2月6日
りー

ケアの方法はそれでいいと思います!👏🏻息子はちょっとではじめたなぁーと思ったら瞬く間に広がっていって結局皮膚科行きましたが💧そこまでひどくないなら赤ちゃん特有のものですし様子見でいいと思いますが広がってきたら受診したらいいと思います👶🏻

• ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!
    もう少しだけ様子見したいと思います。

• 2月6日