※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

湯沢市在住の1歳の女の子を育てているママです。同じ市内のママ友を探しています。子育ての悩みや雑談をしたいです。

秋田県湯沢市で1歳の女の子子育て中です!出来れば同じ湯沢市に住んでるママさんとお知り合いになりたいです、子育ての悩みとか、くだらないたわいもない話をしたいです!よろしくお願いします( ´∀`)

コメント

ぴくみん

湯沢市の隣町、羽後町住んでます!

T0M0u0

お会いしたことあるかもです。
ファミリーサポートセンターすこやかの、毎月のイベント、げんきっこくらぶにほぼ毎月参加しています。
もうひとつ、支援センター(にこにこ)があるらしいのですが、そこへはまだ行ったことがありません。
自宅は羽後町に近いので、支援センター(ファミサポ)も週に一回行くか?くらいですが、よろしければ、仲良くしてください😉

• T0M0u0

T0M0u0

ちなみに、つぎの、げんきっこくらぶは、来週水曜日の10時、広域センターです。
    今日は10時半から、柳町商店街のファミサポ『すこやか』で、おしゃべりタイムがあります。
    あしたは、11時から読み聞かせタイムですよー。
    一応、行くつもりです(*^^*)

• 2月12日
  • ほっぺ

ほっぺ

はじめましてー^^
    残念ながら私は支援センターには一度も行ったことがないので💦人見知りが激しくて何を話せばいいのか自信が持てず、そういう場には億劫で行かないんです。でも最近よく話してるママさんがニコニコによく通っていて、一緒にどう?って誘ってくれてるので行ってみたいなって思ってました🌱TOMOuOさんは活発なママさんですね!いつかお会いできたらいいですね^^

• 2月12日
  • T0M0u0

T0M0u0

(長くなってすみません😣💦⤵️)
    活発に見えるのですか(*^^*)
    わたしは、結婚して主人の実家に引っ越してきたのですが、
    子供が生まれて、支援センターのイベントで知り合いができました😄

ニコニコは去年できたばかりらしく、すこやかでは貸し切りの日も良くあるので、みんな新しいニコニコによく行っているのかなぁ?なんて、勝手に思っています。
    食品館が閉店してしまって、すこやかが少し不便になったのかなぁとも思います。

月のはじめの方の、身長・体重測定のある日やイベントのある日は、子供たちはよく来ますが、あまり身構えずに👍️✨
    人見知りのママさんもたくさんいらっしゃいます(と思う)ので、もし、興味がありましたら、気軽にいらしてくださいねー。
    (*´・ω-)b
    支援センターの先生も優しいですし、
    お家にないおもちゃも沢山なので、子供も喜びますよ、きっと~😄

ところで、今日は、ビフレの特売日でしたね!w

• 2月12日
  • T0M0u0

T0M0u0

上記、『貸し切りの日も良くあるので』は、利用者が私しかいない時間帯がよくある、の、間違いです😅

歯医者に行くときに、ファミサポに子供を2時間お願いしたこともあります。
    サポート会員の方にお願いして、自分ひとりの時間を作るのも、良いですよー😉

• 2月12日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは^^
    凄く活発に見えます!お子さんもこんな元気なママと色んなとこに行けて楽しいと思います🎶もしかして旦那さんの両親と同居されてるんですか?すこやかには絵燈篭まつりで一度入ったことあります、はじめてだって言ったらえ?!毎日子供と一対一なの?!大丈夫?いつでも来ていいのよ?!って言われました😅

ビブレはよく行きます♡特売日は必須ですね♡買い物は普段イオンスーパーセンターが多いです⭐️

ToMoさんはFacebookなどはされてますか?

• 2月13日
  • T0M0u0

T0M0u0

返信が遅くなりました😓
    ケータイをいじる日といじらない日がマチマチで💦

Facebookやってますが、リアルに会ったことがある人と交換しています。(最近更新さぼってます。)
    その他にも、Instagram、アメブロ、Twitter、mixiなどなど、中途半端にちょこちょこしてます😅
    Instagramの投稿をFacebookやアメブロにシェアすることもたまにありますが、LINEのタイムライン等々、全部が同じではないです。。。

旦那の両親、祖母と同居です。
    ミルクをほとんど飲まなくなってしまったし、寝せ方が悪かったのが30分で起きてしまったりと、色々事情が重なって、預けて出かけるというのは、ほぼなかったです(ミルク拒否が判明するまでは、義母が『見ているから』と言ってくれて夫婦で出掛けました。当事、普段使用できる車がなく、主人が休みの時に買い物に出掛けていました)。
    家族の話は、、、大分カットしましたが、話せば切りがないので、中略です😅

子供を何度も車から下ろして、抱っこ紐つけて、抱っこ紐外して、チャイルドシートに乗せて、、、だと、大変ですよね。
    多少高いところあっても、イオンが楽だからイオンに行こうってなりますね。
    ましてや、支援センターよりイオンが近い方に住んでたら、イオンにいっちゃいますしね😉

• 2月17日
  • ほっぺ

ほっぺ

気になさらないでください^^
    こちらも夜分遅くにすみません💦

そうなんですね!Facebook良かったら私の名前教えるのでここよりか話しやすいなと思ったんですけど、ご無理でしたら全然大丈夫です🙆‍♀️✨

うちも同居でした、シングルマザーの義母だけでしたけど今は解消してます。でもいつか同居する日が来ると思うので、、、今は現状維持です。家族の問題ってご家庭それぞれですけど、みんな、笑顔の奥さんの裏には苦しみもあるんですよね。なんて、すみません😅💦

• 2月17日
  • T0M0u0

T0M0u0

オブラートに包んで話しますが、うちも義母だけが残っていたら、同居は解消していたかもです。
    義母と義祖母が仲が良くなく、結婚する前から義祖母が食事も別々に摂るなど、孤立しかけていたので、同居することにしました。
    今後、どうなることやら???

👍️👍️👍️
    さっきチェックしましたが、なんと、いないいないばあの、わんわんわんだーらんどが、湯沢に来るそうです!!
    びっくりです!!!
    録画してほぼ毎日、いないいないばあと、おかあさんといっしょ観て、娘はダンスもかなり覚えてるので、行ってみたいです😄

• 2月18日
  • ほっぺ

ほっぺ

優しいですね、、、私ならその状態を知っても同居はしないと思います。人それぞれ色々ありますけど、娘が生まれてからの今が凄く幸せだなって思うから、嫌なことも乗り越えられますね。

知ってますー!!!もう絶対チケット勝ち取るって旦那と一緒に意気込んでますよ^^💪✨

• 2月18日
  • T0M0u0

T0M0u0

ほんと、子供は宝物ですね!

チケット争奪戦(*>д<)
    そうか、、、湯沢じゃないところからも来るんですものねー。
    昼寝の時間の為に午前の部かなぁなんて考えてましたが、そんなこと言ってられないかもですね😅

今日は、例の『げんきっこくらぶ』の日です。
    文化会館のとなりの、広域センターで、10時からです✨

• 2月19日
  • T0M0u0

T0M0u0

支援センター(すこやか)の、三月のイベントがコロナウィルスの影響で自粛(中止)になりました😓
    ウィルスは目に見えないし、子供はまだマスクつけてくれないしetc...お互い、気を付けましょうね!

• 3月2日
  • ほっぺ

ほっぺ

遅くにごめんなさい🙏

そうみたいですね、仙台でもコロナ出ましたし、秋田県もそろそろ県内で出るかも、怖いですね💧今月げんきっこ行ってみようと思って張り切ってたんです😭残念です😭

• 3月3日
  • T0M0u0

T0M0u0

返信、ありがとうございます😊
    寝落ちしていました!ごめんなさい😅
    げんきっこに、いらっしゃる予定だったのですね🥰
    尚更、残念です😓💦

コロナウィルスのデマとか噂とか出てるので、それも気を付けたいですよね。

保育園に預ける予定はありますか?
    私は、まだ、預ける予定がないです😅
    仕事を探した方が良いのか、二人目を考えた方が良いのか

• 3月3日
  • ほっぺ

ほっぺ

おはようございます〜( ^∀^)
    そうなんです、一昨日日曜日まで山形の実家に帰省してたんですけど、その時に子供が集まる支援センターの遊技場みたいなとこに行ったんですけど!娘が凄く楽しそうにはしゃいでいて😭帰りも名残惜しそうにしてました。他の子を見て怖気づいてはいたけど、こうして連れてくのも娘の刺激になるんだなって思ったし、私も人見知りだからって内にこもりすぎも娘に良くないなって思ったんでした😂

コロナのデマ、めちゃくちゃ迷惑ですよね。トイレットペーパーやティッシュの買い占め、在庫だって追いつかないだけであるのに皆んな買い占めるからこんな事になって、冷静さを失ってる😅オムツはまだ残ってるとこあるけど、うちも念のため買ってはおきました😣コロナ自体落ち着く日が来るとは思うけど、まだまだでしょうね、、、

今のところありません🌱満3歳から幼稚園に通わせてせ、仕事に出ようと思ってます。2人目はいずれほしいけど、今じゃないです😅旦那は早くほしいと言うけれど、私は正直2人目は、、、娘と過ごす今の生活が幸せだからほしくないな、十分だって正直思ってます〜😅💦

• 3月3日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは!
    県内コロナ出ましたね💦💦

• 3月6日
M✰︎✰︎

こんにちは😊
私も湯沢市に住んでいます🙆‍♀️
ハローワークに近い所です!
よろしくお願いします👌

• ほっぺ

ほっぺ

こんにちはー!
    子供も2ヶ月違いですね!
    家は湯沢イオンに近い所です!
    メッセージいただいて凄く嬉しいです🎶😂

• 3月5日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

そうなんですね😳😳
    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    イオンよく行きますよ🤭

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

こちらこそですよ( ^∀^)
    え!ならすれ違ってたりするかも?笑

• 3月5日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

そうですね!!すれ違ってる気がします(^O^)!(笑)
    よくベビーコーナーのとこいますw

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

一昨日私もベビーコーナー居ました!笑
    先月の一歳児検診は行きましたか?

• 3月5日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

1歳児健診は先月ではなかったです😩
    9月生まれなのでもう去年の11月くらいにやったような気がします🤭

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

そうでしたか!私は先月だったんですけど、予定が合わなくて先月来たって人達もいたからママリさんも居たかなぁと思って🤗コロナのせいでどこにも行けないですね😅

• 3月5日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

今コロナ怖いですよね🤢
    秋田に感染広がるまで時間の問題ですよね😭
    そうえば4月に1歳6ヶ月健診があったんですけど5月に延期になりました😩

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

危機感半端ないですね、、、今後の検診対象児には個別でお知らせが来るそうですね🙁ママリさんは支援センターとか行ったことありますか?

• 3月5日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

支援センター行った事ないです、(笑)
    なかなか勇気が出ず😂行かなくてもなんとかなるかなって思ってたので、実際なんとかなってます😂

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

私もないです(笑)なかなか勇気出ないですよね😇変に構えちゃうというか😅支援という意味合いでは私も困ってはいないしなんとかなってるけど、遊びに連れてくのはいいよなーって思います😄

• 3月5日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

確かに色んな子と交流して遊ばせるのはいいですよね😊
    それ以前に私が人見知りだったのと、あと正直家から出るのが面倒だったてのもありました(笑)

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

家から出たくない!!分かります!正直めんどくさいですよね😂私は子供と一対一で居るのは今のところ苦ではないんですけど、え?!おかしくならない?!ってびっくりされた事あります😇笑笑

• 3月5日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

やっぱそうですよね!出かけるにも荷物の準備とか自分の準備するのもめんどくさいし別に人と会わなくていいとか思ってました😂
    外出して気分転換したい訳でもないんですよね(笑)

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

子供の荷物ってあれやこれやと結局多くなるじゃないですか😅持って出かけるのも意外と苦なんですよね😂私どっちかっていうとインドアだし、何が言いたいかっていうと家の中が好きって事ですね。笑

• 3月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは♩ママリさんは家の中で普段〜最近はどうやって遊んでますか?

• 3月8日
  • M✰︎✰︎

M✰︎✰︎

ほっぺさんこんばんは!
    覚えてますでしょうか😫こちらのコメント1年たった今見ました😫😫すみません😢
    2人目が生まれて、最近ですが支援センターに行きましたよ!

• 4月29日
T0M0u0

返信が遅くなってすみません。また、寝落ちしていました💦

昨日の⁉️20:45分のNHKニュースこまちを見て、驚きました。
さっき見たら二人に増えていて、秋田市の男性と北海道の女児との事でしたね😥😥😥

季節の変わり目で風も引きやすいし、病院にも迂闊には行けないし、でも、食べ物や消耗品は買いに行かないとだし😭😭😭

トイレットペーパー、ティッシュ、ホントに無いですね。
お店側が大量購入阻止のために、出す量を調節しているようですが、置いてないと入荷が無いのかと思ってしまいますよね。

義母がストックするのが好きな人で、まだ、家族で1ヶ月分はあるのに、トイレットペーパー買ってきてと言います😓

• T0M0u0

T0M0u0

なんか、日付またいだら、ここに、書き込まれちゃった??
    😅ごめんなさい😅

• 3月7日
  • ほっぺ

ほっぺ

いえいえ〜( ^∀^)気にしないでください♩本当にびっくりしました、どこか他人事と思っていた部分もあって、実際は現実に身近になってきて焦りました😣気づかないだけで潜伏してる人ってまだまだいますよね、県の発表ではこれ以上感染者は広がらないとか言ってましたがどうなんだか、、、ティッシュ類も岩手などではまだ普通に店にあるみたいです、買い占めは良くないけどデマとは言え焦る気持ちは分かります😔😔義母さん凄いですね😅あって困るものじゃないからストックしててもいいと思うけど、し過ぎも良くないですね😅あの、もし良かったらLINEしませんか?

• 3月8日
T0M0u0

返信が遅くなりました。

そうですねー🤔
コロナで外出も控えないとですし、LINE交換したいところですが、、、
ママリの規約上、個人情報交換は控えるようにとあるので、もう少し、もう少しだけ、ママリでお付き合いお願いします。
m(__)m

• ほっぺ

ほっぺ

そうですかー(^ω^)分かりましたー!なんかすみません😅

• 3月11日
  • T0M0u0

T0M0u0

こちらこそ、すみません。
    頭が固くて(>_<)

でも、ホントに、LINEは交換できたらなぁと思いました。

イオンの子供のスペース(ゲーセンの横の、アンパンマンの滑り台などのキッズスペース)で、もしかしてほっぺさんかな?って思った人が居たら、ほっぺさんですかー?って、言ってみようかなと思いますw

• 3月11日
  • ほっぺ

ほっぺ

いやいや!むしろそれが普通なんですから気にしないでください!私はここより楽だなって思って提案しただけですから、そのうち交換できたらいいですね( ^∀^)!

うふふ^^体格のいいママがいたらそれさ私でーす!笑笑

• 3月11日
T0M0u0

夜分?早朝?に、失礼します。

私は、縁の厚いメガネ🤓をかけて、マスクしています😷

湯沢も横手もイオンのテナントが減って、どうにかならないのー?って思います😅

(自宅は下水処理場の近くなので、なかなか湯沢のイオンに行くことが少ないですが、)
湯沢はキッズスペースがあって良いですよね☺️
フードコートも近いし👍️

• ほっぺ

ほっぺ

おはようございます〜
    早起き?ですね〜😃

フードコートもキッズスペースもあるのはありがたいですね😅ちょっとした時に助かりそう。それにしても支援センター、遊び場が使えないのは痛いですね、、娘をのびのび遊ばせたいです😭💦

• 3月13日
  • T0M0u0

T0M0u0

月の初めに支援センターに行ったときは、イベントのみ中止で、施設は開いているようなこと言っていました。
    今週は一度もいかなかったので、来週、行ってみようかなぁと思っています。

• 3月14日
  • ほっぺ

ほっぺ

今日は山形鶴岡酒田に足を運んできました🚘あっちもコロナの影響でイオンの遊び場やゲーセンも閉まってました。帰ってきたらフッ素券と一歳半検診の紙届いてました〜検診の日程って変わったんですかね?💦

• 3月14日
  • T0M0u0

T0M0u0

長距離の移動、お疲れさまでした。
    学校が再開しても、レジャー施設の閉鎖は続くかもですね😓

検診ですが、うちの娘、9月生まれは、日程が変わりました!
    他の月の検診がどう変わったのかはわかりませんが、
    9月生まれのを、もともと10月生まれの日程のところになっていました。
    9月生まれと10月うまれを一緒にやるのか、10月もずれるのかは、ちょっとわかりませんが😥

• 3月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

家で何して遊んでますか?お友達とか来ますか😊?

そうなのですね、郵送とか来てないし不安なので明日市役所に電話して聞いてみようと思います🥺

• 3月16日
  • T0M0u0

T0M0u0

食事の準備や片付けなどで、遊び相手できないときは、
    Eテレやアンパンマンの録画を見せています。
    歌とダンスが好きなので、何曲分も編集・ダビングしてます(好きじゃないシーンになると、引き出しとか開けてイタズラしちゃうので) 。

あと、室内なら、室内用のアンパンマンカーで遊んだり、絵本(図鑑のような)で、ものの名前やキャラクターの名前を覚えて遊んでます。
    たまに、ひーおばあちゃんのお部屋に遊びに行きます。

お友だちの家に行ったり、来たりはまだしたことがないです😅
    遠方なので、年に2、3回従兄弟が泊まりに来たり、行ったりはあります。
    四人(👧👦👧👧上の子が今度小1)で賑やかですよー😆

• 3月18日
  • ほっぺ

ほっぺ

なるほど(^ν^)家DIGAあるんですけどやり方さっぱりわからんでほったらかしになってます😓録画できたら楽しめるだろうなぁ。ぴかぴかぶーとかカラダダダンダンとか始まると娘も踊ってます、それがとっても可愛い❤️癒しです♩

そうなんですねー!賑やかさが伝わってきます👀私、娘と娘のお友達とお友達のママと一緒にお菓子作ったりするの密かな夢です^^笑

tomoさんは子供が寝た時とか何して過ごしてますか?

• 3月18日
  • T0M0u0

T0M0u0

昨日は風が強く、すごい天気でしたね!
    返信が遅くなってスミマセン(^_^;)

子供が寝た時は、最近はDVDの編集ばかりしてます😅
    あとは、SNSやママリ、YouTubeのチェックなど、スマホをいじってる事が多いですね💦
    本当は、何か、子供の服を作ったり、アクセサリーを作ったりしてみたいのですが、実行に移せてませんね😅
    片付けが下手なのもあるので、今は、タンスや本棚などを探しに出掛けたりしてます←まずは、そこからw

手作りお菓子を久しく作ってないので、友達とわいわい作ってみたいです😉
    実家で母は自営業を手伝っていたので、ママ友の家に遊びに行くことがなかったです。
    同級生のお母さんとかが買い物に来てお話したりとかは、あったかもです。

ほっぺさんは、子供が寝たときは、何をしていますか??

• 3月21日
  • ほっぺ

ほっぺ

凄かったですよね!!さすがの私も飛ばされそうになりました。笑

tomoさん凄い😭編集技術持ってるなんて💦お子さん楽しめるだろうなぁ!羨ましいです!私もスマホいじったり、ゲーム好きなのでゲームとか、漫画読んだり、刺繍が好きでたまにチクチクしたりとか、冬だったら編み物したりぐらいですね😅意外と好きな事できる時間あるので子供と一緒にいるのは苦じゃないです😃✨今ってママ友がらみのトラブルとか多いって聞きますし、ママ友なんてなぁって思ってたけど、いると心強いよって友達が言ってました😵✨

一昨日、すこやかに行ってきました😊午前中とかだと人いっぱいみたいですよ、イベント等は4月から再開する予定みたいです^^

• 3月21日
  • T0M0u0

T0M0u0

編集技術なんてそんな大それたことはしてないですよ😅
    CMカットとか、チャプターにわけるとか、その程度です👍️

わたしも、手芸好きです。
    ただ、手が遅くて作品になるのに時間がかかるのが悩みですね💦

ママ友ってどの程度の距離感が調度良いのかわからず(*_*)
    ただ、支援センターで会った方には、大体あいさつするようにしたり、お子さんのお名前を覚えるようにしたりしています。

保育園に通うことになって、もう、遊びに来られなくなった子のママちゃんと、連絡先を交換すればよかったなぁ、今度、市のイベントとかで会ったら絶対交換しよう!って、思うこともたまにあります。

今週は横手や十文字に買い物に出たので、すこやかに行けませんでしたー💦
    来週こそは行きたいです。

• 3月21日
  • ほっぺ

ほっぺ

でも機械に弱い人はできないから、できるって凄い✨手芸ってチマチマ空いた時間にするのが魅力というか、これから保育園やら幼稚園に通うとなった時、手作りの何かを持たせてあげれたら嬉しいですね😊

友達とか普段の付き合いも、ママ友付き合いも、距離感て大切だと思います。踏み込みすぎないようにするというか、、でも子供同士親同士、仲良くできてたらそれでいいと思います、たわいもない話を気兼ねなくできるような関係が一番楽だと思います😂お互いいい縁に恵まれたらいいですね✨

• 3月22日
  • T0M0u0

T0M0u0

『縁』、なかなか奥が深いと言うか、考えてどうこうなるわけではないですが、不思議なものですよね。
    縁があったとか、なかったとか😅

昨日は久しぶりに、すこやかに行ってきました。
    (コアラちゃんタイムのところに掲載されていた写真に、バッチリ私が写っていました笑)

ニコニコも覗きに行こうかなぁと思っていたんですが、また、通りすぎるだけで終わりました😅💦
    ほっぺさんは、ニコニコには行ってみましたか??

• 3月24日
  • ほっぺ

ほっぺ

そうですね〜別れるのも、出会うのも、縁がなければまず始まらないと思います。何かしら結びつきがあって、始まるものですよね。

え!私その写真見てきました〜!そのうちのどれかがtomoさんだったんですね?!当たり前ですが分かりませんでした。笑 コアラも天使の交流会も、行けば良かったなぁって今は思います😌

ニコニコ行ったことないです、知り合いのママさんがよく利用してて、すこやかより行きやすいよって言ってました(*'▽'*)今度一緒に行けたらいいですね^^

• 3月24日
T0M0u0

オリンピックも延期になって、コロナウィルス観戦者もどんどん増えて、志村けんさんも亡くなって、、、悲しいこと、怖いこと続きですね。
志村さんは、ホント信じられませんね😭

私の知り合いのママさんも、
ニコニコによく行くみたいです。
保育園もあるからか、先生が子供をよく見てくれるそうで、ママの息抜きにも良いよ~。と、言っていました。

• ほっぺ

ほっぺ

志村けんの悲報は驚きました
    人一人簡単にころしてしまうウイルス🦠怖すぎます、この死がウイルスを甘く感じてる若者の心に届いてほしいですね、、、連日の若者のおちゃらけ映像にはうんざりです。

息抜きって大切ですね^^
    ママがこん詰まってると家庭も回りません。

• 3月30日
  • T0M0u0

T0M0u0

上記の、感染者の漢字が間違ってましたね💦恥ずかしい。

クドカンも感染だそうですね😓

県内も6人目😥北海道から帰宅で、居住地横手💦
    迫ってきてる感じですね😓

今日から4月。
    寒暖差もあるから、まだ、冬の服を着せてましたが、さすがに、4月だしなぁと思いました。
    春物、用意したり、着せたりしていますか??

• 4月1日
ほっぺ

ふふ(*´∇`*)気にしなくていいんですよ〜♩

芸能界にもまだまだ増えそうですね
気をつけていても東京とか感染者の数が違うから、、、すれ違う人すれ違う人、申し訳ないけどウイルス持ってる可能性がありますね、、💦

そうなんですよ💦横手に出たのはかなり怖い、知らぬだけで湯沢にもいるのではと思ってしまいます。ごめんだけど、こんな時に帰ってくるなんてニュース見てないのって感じです、皆んなに迷惑かけて😞

春服出してます、何回かあったかい日に着せました♡まだ寒い日もあるので冬服もしまってないです😋そういえばワンワンワールドのご案内始まってましたね、、この調子だと難しいのかな、、、😢

T0M0u0

ママリ運営のバグなんでしょうか?
返信ボタンがなかったので、また新しくここに書きます。

おはようございます🙂
4、5月に予定していた検診が中止になりました💦
アンケートの記入、郵送のみになって、生活の事で気になることは個々で、市役所や医療機関へ相談してくださいと、封書が送られてきました。
仕方ないですね😓
まだ、アンケートなど確認していないので、気になる所があったら、相談に行ってみようかと思っています。

わんわんわんだーらんど、今の状況では、行きたくないし、出演者の健康が心配なので、こちらも中止は仕方がないなと思いました。

潜伏期間二週間、、、これがすごいネックですよね。

• ほっぺ

ほっぺ

あー!そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    やはり中止ですか、、秋田も増えてきましたもんね、明日は我が身。山形でも0歳児コロナ感染だそうです、他人事じゃありません、子供を守れるのは他でもない親、日頃から気をつけないと。

私、スマホ破損してボロッボロ状態で、いつ電源落ちして二度とつかなくなるか状態なんです😅交換機種に代えるんですが、今日か明日届いて、もしかしたらママリ始めからになって消えてしまうかもです😅💦もしその時はすみません、だから先にお伝えしておきます!ネットとは言え知り合えて、ここまで子供や世の中の話、はたまた家族の話とか、色々話せて楽しかったです😁✨私の勝手な感じ方ですが、tomoさんのアクティブで行動力があって凄く丁寧な感じが素敵だと思いました✨これからも無理だけはしないでお互い子育て頑張っていきましょうね😁✨楽しかったです!

• 4月5日
  • T0M0u0

T0M0u0

スマホの件承知しました。
    私も楽しかったですよ😊
    ありがとうございました!

趣味のお話もできたし、同じ市内なので支援センターや検診の話もできて良かったです。
    お客様感謝デーなどで何度かイオンに行きましたが、ちょっと行く時間が悪かったです😅
    もし、支援センターやイオンでお会いできたら、その時はよろしくお願いします😉✨

コロナウイルスが早く、なくなりますように😭
    苦しい時期ですので、ほっぺさんも無理はなさらずに。

• 4月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

すみません引き継げました( ;∀;)笑
    なのでまた、そのぉ〜仲良くお話ししていただけたら〜、、、😂

• 4月5日
  • T0M0u0

T0M0u0

🤣🤣🤣良かったー。
    これからもよろしくです(*^^*)

今日、明日は寒いし、雨で嫌ですね☔️明日は雪も降るのかな🌨️??

• 4月5日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは。
    火曜日にすこやかに行ってきましたら、4、5月もイベントが中止になったそうです。
    (5月いっぱいはイベント中止。)

4月に予定していた、はじめましての会も、延期だそうです。

• 4月11日
  • ほっぺ

ほっぺ

遅くにすみません💦やっと携帯本調子になりました。すこやかのこと知り合いのママから機能聞きました!6月以降もげんきっこ等のイベントはやれるか分からないらしいです。秋田も感染者増えましたね、緊急事態宣言をして尚この状態、子供親もストレス。日本は一体どうなるのって感じですね、、

• 4月11日
  • T0M0u0

T0M0u0

夜分にすみません。

(>_<)こんばんは!!
    ついに、湯沢市に、コロナが出てしまいましたね!

飲食店で臨時休業してるところもありました。
    本当に、どうなってしまうんでしょうか。
    電気、ガス、水道、情報の提供。スーパーやドラッグストアの営業もあるし、車も乗れる。他国からの攻撃も受けない、、、。
    戦時中よりは、かなりマシなんでしょうけど😓😓😓

• 4月15日
  • ほっぺ

ほっぺ

こちらこそ( ´•̥  ̫ •̥` )

ついに出ましたね!いやービックリしました。なんでこの時期に一人旅行に行くんだろ、呆れます。菌持ち帰ってこのざまですよ、子供がいる私達にはどれだけの不安とストレスか!!できるなら外に出たくないけど、買い物だってあるわけで、疲れますね。今コロナの影響で旦那が仕事休みなんです、正直ここ最近はイライラが募る一方で参りました😅毎日一日中顔合わせてると、ちょっとのことでイライラして、普段ならイライラしなくて済むことが今は違うんです。肉でも食べてないとやってられません(笑)

• 4月15日
  • T0M0u0

T0M0u0

イライラしてしまうことありますね。
    私も最近、イライラを旦那にぶつけてしまいました。今は普通の日常ですが、適度な距離をとるのも大事なぁと思いました😅
    我が家は、旦那は食品を扱う仕事なので、休めません。
    危険の中で働いてる人にも、給付金やマスクの優先が欲しいと、いつも話してます。

農家、卸売りの人やスーパーの人がダウンしてしまったら、いよいよヤバいですけど、いつなって、もおかしくないですよね😓

• 4月16日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは!お久しぶりです。
    (上記、いつなっても、おかしくないですよね😓です。平仮名ばかりなので読みにくい
    と思い、句点入れたら間違っていました😅)

ワンワンわんだーらんど、一応、応募はしましたが、中止になりそうですよね?
    中止なら抽選・支払いする前に、中止が確定してくれると良いのですが🤔

最近は毎日、散歩に行けるときは近所を歩いて、あとは、録画の映像を見せて歌を歌ったり、クーピーでお絵かきしたりしてます。

• 4月28日
  • ほっぺ

ほっぺ

おはようございます!お久しぶりです!!なかなかログインできずやっとできました😂💦ワンワン中止になりましたね〜やっぱりなと思いましたが残念です、湯沢に来るなんて来年再来年あるのかな?こんな田舎に来ること自体奇跡(笑)楽しみにしてた分、がっかり感は否めません〜でもだいぶコロナ感染者数減りましたよね、都内では30人きったとか、まだまだ油断できないけど💦早く娘を自由にいーっぱい遊ばせてあげたいですね😢

• 5月8日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます。お久しぶりです😊
    ワンワン、次に来たら行こうと呑気に思っていましたが、子供が大きくなってしまったら、行けないかも😥と、気づきました😅
    来年来て欲しいです。

連休が明けて、また、感染者がどのくらい増えるのか、、、。

家族での外出を控えているので、遠出などもしたいですね😣

• 5月8日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんにちはー(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    お久しぶりです、少し体調を崩していて疎かになってました、すみません💦元気でしたか?コロナもやっと宣言解除されましたね、それでバッと人も増えましたが、第二波が来ないことを祈るばかりです😢💦

• 5月19日
T0M0u0

こんにちは!返信が遅くなりました🙂💦
体調を崩されていたのですね。
暑い日、寒い日があって、服装管理や布団の調節など、なかなか大変ですよね。
ストレスも体調不良の原因になりますね、コロナは😓

宣言が解除されても、まだ、薬もないので、第二波が出たらまた、、、😭

すこやかに、先週の火曜日にいってきました。
とりあえず、また、イベントはないですが、利用できるようです。

• ほっぺ

ほっぺ

おはようございます、お久しぶりです
    実は昨日まで実家の山形に居て、父の納骨式に参列していました。やっと気持ちの面でもひと区切りできたところです。コロナも第二波が心配で、既に東京ではちらほら感染者がまた出てきましたね💧解除になり、皆我慢していたのが一気に開放的になったかのように、、、ともさん一家は、お出かけの予定ありますか?

• 6月4日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは!お元気ですか??
    実は先日、支援センターにこにこに行ってきたんです!すこやかには行けてませんが、そろそろげんきっこクラブとか再開するんですかね😊✨?その時にお話できたらいいですね〜♩

• 6月16日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは!お久しぶりです。
    すみません😣言葉がまとまらず、返信が遅くなりました。

お父様を亡くされたのですね。まだ、お若かったのではないですか?とてもお辛いですね。。。

私も昨年の師走に実家の祖母が他界して、葬儀はしたのですが、納骨はコロナで無期限延期になっているので(叔父や親戚が関東等に住んでいるため)、決まれば青森県に行く予定です。
    関東に親戚や友達が多いので、そちらにも早く行けるようになれば良いなと思います。

◎◎◎◎

にこにこのデビューされたんですね!
    こどもが走れる所が多いのかなと、写真を見て思っていたのですが、どうでしたか?
    私は相変わらず、すこやかのみです😅
    そろそろ、げんきっこクラブ、やるのかもしれないので、やっと、お会いできるかもしれませんね✨

• 6月25日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんにちはー!いえいえ!私もお返事遅いときありますし、お互い気にせずに😁✨父はまだ63歳でした、肝臓がんで余命三ヶ月と私達家族だけが知っていて、本人は余命は知らずに他界した感じです。それでも、孫が産まれ孫の成長を見るんだ!その一心で、余命を全うしたと思います、本当に可愛がってくれていたから、、この先の成長を見せてあげられないのは未だに辛いですね😅💦

お祖母様を、、、コロナで多方面に影響が出てますね。ともさんは元々秋田出身ではないのですか??

にこにこはまぁまぁ広いですよ!笑
    おもちゃはいっぱいあるし、先生方も優しいです。昨日も行ったんですが、近くの幼稚園児達がお散歩のついでに遊びに来て、娘とも沢山遊んでくれました♩すこやか来週行ってみようかなぁ😁✨げんきっこクラブは本当に楽しみです!再開してくれたら嬉しいですね🍀

• 6月25日
  • T0M0u0

T0M0u0

ご無沙汰しています💦
    1ヶ月も経ってしまいました。すみません。
    何度か返信文を書いては未完成で、後からまた→文章が消えるの、繰り返しでした。
    m(_ _)m

私は実家が青森県十和田市で、高校卒業後は東京の専門学校へ進学し、湯沢へ来るまで住んでいました。(14年くらい?)
    実家に住む前は、父が転勤族だったので、3歳までは引っ越しを何度かして、山形県の寒河江市に住んだこともあります。記憶は少ないですが😅

どこの地域も知識が中途半端な感じですねw

1ヶ月前に、すこやかの7月のイベント中止ですってお知らせするつもりだったのですが😥
    ニコニコは再開したと聞きましたが、また、コロナが県内に来たし、8月はどうなるんでしょうか😓

お昼も食べる関係で、ニコニコより、すこやかに行ってばかりですが、8月は行ってみようかなぁ。。。

豪雨があったり、三浦春馬さんの悲しい事があったりと、今月も暗いことが多かったですね。

あ、ワンワンわんだーらんどで昔の秋田の放送がありましたね!
    昔も湯沢に来ていたことがあったんですね~!びっくりです😀

• 7月28日
ほっぺ

こんばんは✨いえいえ!お気になさらずに〜三浦春馬の訃報には、、、華やかな表の顔の裏には、悲しみがあったんですね。。ショックです。わんわんワールド湯沢見ましたー!何年も前に来てたんでしたね!実際この度見れていたら本当に楽しかっただろうなぁと思いました、残念です😂

なるほど!そんな経緯が😃ご実家遠いですね(泣)すこやかはお昼持ってきて食べてもいいみたいですね〜その点ニコニコは11時30までで、途中お茶休憩なるものが入るから、遊びやすさはすこやかの方がいいのかも?私もすこやかの方が遊びやすくて、娘もすこやかのおもちゃを気にいってるので行かせてもらってます✨以前すこやかに行ったら、丁度ママサークル?をしていて、新しくサークルに入ったママさんの歓迎会みたいな感じでママさん達お話盛り上がってました😃✨そこでも、青森県から来て未だに私、青森の醤油使ってます〜って言ってたママさんいました😌青森出身のママさん結構居るんですね〜😄✨

T0M0u0

こんばんは😃
ひよこというサークルがあるそうで、第2第4月曜日に活動しているみたいです。
皆さん、どのようにしてママ友を作っているのかなぁと思っていましたが、サークルに参加して居るんですね😃
何度も掲示物を見ましたが、その日にすこやかに行ったこともなかったです。
私は大体、雨が降っていない火曜日にすこやかに行って、お昼も食べているのですが、利用者がいつも少ないなぁと思っていましたが、サークルで月曜日来たら火曜日はなかなか来ないかもですね🤔スーパーの特売日の日も多いし😄
今気がつきました。

わたしも、焼肉のたれとか塩辛とか、地元の物(学校で社会科見学に行ったことのある商品☺️)を、今もよく買っていますw

この2日ほど、段乳を決意し、実行中です。
実際にも吸われて痛くなってきたのですが、おっぱい痛いから出来ないよ作戦をしています。めっちゃギャン泣きですが、今日は眠かったのか、一度出来ないと言ったら、もう、言ってきませんでした。
ミルクもぜんぜん飲みたがらないし、飲ませないできたのですが、ほっぺさんはフォローアップミルクなど飲ませて寝せてますか?

• T0M0u0

T0M0u0

秋田でもクラスター出ましたね😭
    お盆、、、少ないにしても帰省や旅行で人が集まるので、怖いですね。

湯沢のイオンも、子供のスペースの閉鎖、ゲームセンターのボールなどで遊べる所も撤去されていて驚きました。
    遊び場が無いのは、やはり、子供にはかわいそうです😥

支援センターも、またいつ閉鎖になるかもわからないですね💦

第2月曜日祝日!上記のひよこの見学したかったのに、残念です😑

• 8月10日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは、遅くに返事ごめんなさい🙏通知音とかで起こしちゃってたら尚更すみません💦お返事遅くなってすみません💧ママサーの見学するんですね!こう言ってはなんですが、こんな田舎にもママサーなるものあるんだなぁって思っちゃいました(笑)ママ友、知り合い作りには一役買うと思います😉けど私はああいった場は苦手なので😅それが自分のストレスにしたくないので参加は今後もしませんね😅💦私も結構すこやか行ってるので、女の子連れの体格のいい黒マスクママ見かけたら私だと思ってください(笑)

地元の口馴染みのあるものって安心しますよね😁✨私の場合は醤油かなぁ、後やっぱり実母の料理、食べると安心幸せ気分になれます、離れてみて分かる有り難みってやつですね😅✨

断乳お疲れ様です!娘ちゃんも偉いですね😌✨意外とスムーズに断乳成功するのでは?私は娘が11ヶ月までおっぱい飲ませてました、8ヶ月頃からミルクも合わせて混合にしていたので、断乳はわりとスムーズにいったと思います。11ヶ月頃にはもうおっぱいも力を無くしてました😅けど、完全ミルクのママを決して否定する気持ちは1ミリもありませんが、自分はおっぱい飲ませていて本当に幸せな時間を過ごせたなぁって思います、始めはおっぱいは出るのに飲んでくれなくて、泣く泣く毎日諦めないで搾乳してたとか、初めて飲んでくれた日とか、思い出がいっぱいです😂✨フォロミは1歳になる前にひと缶飲みきって、1歳からはもうなんとかご飯からの栄養だけです😅

コロナ、一気に増えましたね💧こんな時期に都会からの帰省はちょっとな、、、とは思いますが、事情がある人も居るだろうし💧大体こんな時にGoToだかなんだかやる自体おかしくないですか😅秋田もコロナ収まってきたと思って旅行券売るのに忙しくしたり。いったいいつになったら普通の日常に戻れるんだろって悲しくなります。最近はマスクのせいで肌荒れもするし暑いし、散々ですよ😂💦子供も体力余りすぎて寝なくなったり、グズりが酷い日も多くて💦やになります😢

• 8月10日
  • ほっぺ

ほっぺ

お元気ですか??9月に入ったとはいえ暑いですねー😂熱中症に気をつけてくださいね〜✨

• 9月5日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは!またまた、ご無沙汰しています😅
    毎日暑いですね💦

(返信が長くなります。スミマセン)

最近は娘もYouTubeにぞっこんで、スマホを奪われてます💦
    ママリの通知設定はしていないので、以前は夜中に返信していましたが、ほっぺさんは設定しているのかなぁと思って、遠慮していました(=返信が1ヶ月空く😥)。
    お盆に返信したかったのですが、ズルズルとm(__)m
    ご実家には、今年は帰ることができなかったですか?
    旦那はお盆が書き入れ時なので、いとこ達と遊びに行ってるんですが、今年は来なかったので、お盆ではないみたいで、変な感じでした。

前回の段乳が失敗して、数日後にはまた飲むようになってたので、また、3日ほど前から再チャレンジしています。

• 9月6日
  • ほっぺ

ほっぺ

すみません別に書いちゃいました😂下のがお返事です〜

• 9月7日
ほっぺ

こんばんは〜
毎日毎日暑すぎます!暑さに弱い自分は夏は天敵です💦

うちも娘YouTubeどハマりしてますよ😅携帯の帯をとって「たい!たい」とせがまれます💦娘さん何見てますか?うちは「レオくん」「ボラムちゃん」「キッズライン」大好きで見てます😅

返事、私は夜中でも全然大丈夫ですよ✨いつでも返せるときで構いませんから、遠慮とかしないでくださいね😊✨実家にはこんな時期でしたが帰省させてもらいました、父親の初盆、、どうしても、どうしても会いに行きたくて、待ってるだろうなと思ったら行かない選択はできなかったです。

そうなんですね💦お疲れさまです、ゆっくりトモさんペースで進めていけたらいいですね。ところでトモさんはトイトレ始めてますか?うちはここ二ヶ月程トイトレやってますが、おしっこするぐらいでまだまだです〜おしっこしたよ、うんちした気持ち悪いよとは、オムツを手でパンパンして教えてくれます😄

T0M0u0

ほっぺさん、おはようございます。
やっと、涼しい日がやってきましたね!雨ですが😅

うちの子もYouTube、レオくん、キッズライン大好きです。あとは、ボンボンアカデミーや野菜を切る動画(オモチャと本物両方)、アンパンマンの宝探しや『どんな色が好き』の歌が好きなので、その動画もよく観てます。最近はあわてんぼうのサンタクロースを歌っていますw

断乳は大成功しました!
次はトイレトレーニングです。
まだ、部屋でトイレだよーと言って、座って遊んだくらいです。
興味はあるみたいですが、実際にトイレで座らせてみたら、嫌がられましたw
ほっぺさんの娘さんは、もう、おしっこしたことがあって、すごいですね!!
うちの子はまだ、あまり、おしっこの間隔二時間とか空いてない感じです。
オムツ替えたら気持ちよくてしちゃってたりです。

• ほっぺ

ほっぺ

お久しぶりです💦
    すみませんだいぶ遅くなって

唐突ですけど、今月元気っ子やるの知ってますか?

• 10月9日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは😃お久しぶりです!お元気ですか??
    げんきっこ、申し込み制であるみたいですね!15組でしたっけ?
    もう、申し込みはされましたか?
    どうしようか迷っていたんです🤔
    一応、次、月曜日にすこやかに行く予定なので、枠が空いていればと、思ったのですが、ほっぺさんにお会いできるのであれば、是非とも参加したいものです😊

すこやかの一部のおもちゃが変わっていたので、ちょっと新鮮な感じがしました😄

• 10月10日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんにちはー!元気でしたよ(*^^)!
    最近はめっきり寒くなりましたよね
    風邪などひいてませんか??
    私は昨日申し込みしました!
    この機会は逃せまいと(笑)
    空いていたら是非参加できるといいですね♩

• 10月10日
  • ほっぺ

ほっぺ

そういえば、あれからニコニコには行かれましたか🌷?

• 10月10日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんばんは!
    実は、まだ、ニコニコには行っていないんです😅
    来週に行ってみようかなと考えてます。
    我が家では、幼稚園や保育園どうしようかという話が出てきたので、ニコニコをちょっと覗いてみないとです。
    旦那ちゃんが仕事先で、同僚とあれこれ話して、幼稚園・保育園が気になったみたいで。
    ニコニコの所の幼稚園に、旦那ちゃん自身、子供の頃通ったそうで。

9月の中旬辺りに、娘は風邪を引いたんですが、何とか治りました😥
    乾燥で喉イガイガすることがありますねー😓

• 10月10日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは✨
    そうなんですか、是非行ってみてください、先生も親切でとても過ごしやすいですよ♩子供のお菓子や飲み物持参するといいです、午前の利用時間終わり頃におちゃっこタイムがあって、皆でお茶飲んだりするんですよ😌

家は来年、満三で幼稚園に入れる予定です。よつばか双葉にしようと思っていて、幼稚園開放日に参加しようかなぁと🌷うちの子はちゃんと輪に入れるかな?😅💦

• 10月11日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは!先週ですが、げんきっ子申し込みしました。
    取り敢えず、報告まで😊

• 10月22日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは✨そうなんですね〜良かったです♩先週、すこやかにいらっしゃいましたか?

• 10月22日
  • T0M0u0

T0M0u0

月曜日にサークルですこやかにいきましたが、その後風邪を引いてしまい、10日程行けてないです。
    娘と私、2人ともです。もう少しで治りそうなのですが。。。😓
    昔から風邪が長引く体質?で😥

• 10月22日
ほっぺ

え、もしかしてお二人で食事?されてました?あの、ベビーベッドの横のテーブルで。違ったらすみません🙇

T0M0u0

ベビーベットの横のテーブルで、娘とお昼食べてました。
サークルの人数がぐんと減ってしまったんですが、その日は更に欠席の人も居て、参加は私ともう一人の方だけでした。
いつもならお昼も残ってご飯を食べる事が多いそうですが、その日はもう一人の方は先に帰ってしまって。(私は3回目の参加でお昼残ったのが初めて)。

• ほっぺ

ほっぺ

そうだったんですねー*˙﹀˙*)ノ"
    私居ました(笑)
    黄色い服を着た娘と遊んでました〜
    何度か目があったかと思います😅
    私はお昼前に帰りました。
    サークルに入られていたんですね、活動的で素晴らしいです✨

• 10月25日
  • T0M0u0

T0M0u0

えー!?
    ( ´;゚;∀;゚;)スミマセン
    気がつかなかったです。。。
    ( ´゚д゚`)アチャー
    確かに、挨拶できなかったママさんがいたかも、、、。ごめんなさい😓

新形コロナで、今年は芋の子を食べたりとか色々自粛しようか、となってまして、今は、月2回、おしゃべりタイムです。(今日あります。)
    私はいつも朝遅いので、バタバタですが、私たち親子には、早い活動時間が良い刺激かなと思ってます。
    ニコニコに行けてない理由です(^o^;)

• 10月26日
  • T0M0u0

T0M0u0

実は、今日は、ニコニコデビューしました!
    娘も期限よく朝起き、準備もスムーズでしたので😃

• 10月27日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんはー
    にこにこ気に入りましたか😄?
    随分と行ってないから近いうち行こうかなぁ😂

今日げんきっこでしたよね、予定通り行かれましたか?私は娘が昨日から熱を出して、今日は行けないと朝すこやかの方に連絡しました😅知り合いのママさん行ったみたいで、それでも今日は6組ぐらい欠席で、少ないなか遊んだって言ってました〜

• 10月28日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます。
    娘ちゃん、熱は下がりましたか??
    みんな、体調を崩しやすい時期ですよね😓😓😓

昨日は、げんきっこ行きました。
    ほっぺさんかと思って、知ってるママさんだったけれど『ほっぺさんですか?』と、聞いてしまいました😅
    答えはもちろん、ノーでしたし、そう言えば、ほっぺさんはげんきっこは初めてだから、知ってるママさんのはずないんだ~と、後で気づいて🤣
    知り合いママさんが、きっと被っているので、どこかで会えますね👍️✨

次のにこにこは、明日、金曜日に、ハロウィンとの事で、行ってみようかとおもいます。
    二部屋あるのかなと思っていました。すこやかにはすこやかの、にこにこにはにこにこの、良いところがありますね。

• 10月29日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんばんは😃
    今月のげんきっこは12日(木)にあるんですが(先月が遅めの開催で、いつもは大体二週目の水曜でした。)、
    参加されますか??

12日は幼稚園の開放日がちらほらあるので、そっちも行こうか迷っていて、げんきっこの申し込みは、まだ、していませんでした。

明日、すこやかに行くので、空き状況確認しようかなと思っています。

• 11月8日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは〜⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    すみません返事遅くなって
    あれから風邪も良くなり、私も移った風邪が癒えて元気になりました!

日付変わって今日9日は娘の2歳の誕生日です💗あっという間に2歳、、早いですね(泣)今日と明日、Go toと秋田プレミアム宿泊券を使って田沢湖にぷち誕生日旅行に行ってきます✨12日はよつばの開放日と迷っていてまだ決めてません🤦🏼‍♀️💦幼稚園はよつばか双葉の2択かなぁと思ってます、tomoさんはどこにしたいとか考えてますか?

• 11月9日
T0M0u0

おはようございます。

わぁ☺️♥️
娘ちゃん、2歳のお誕生日、おめでとうございます!!🎉✨
宿泊、楽しんで来てくださいね😃いいなぁ☺️

どこの園にしようかも、全然決めていないので、とりあえず、みんなの真似をして開放日に行ってみようかなとおもっています。
家から一番近いのは、岩崎か双葉なのかなぁ??
送迎バスが家まで来てくれるところがあれば、そこにしようかなと思ってますが😓😓😓
田んぼの方に住んでるので😅
関係ないのかなぁ??

• T0M0u0

T0M0u0

げんきっこは、まだ、募集しているそうです😊

• 11月9日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは!
    この間は、結局わたしは、四つ葉や岩崎の開放ではなく、げんきっこに参加しました。先月よりは参加者増えて、なかなか楽しかったです。

コロナ第三波😓😓😓

とりあえず、秋田県や周りに増えなければ良いのですが。
    せっかく、支援センターのイベントとか再開してきたし、いや、再開してきたからの第三波なのか???
    たくさん感染者が出ている地域の方は、もっともっと、やり場のない怒りでしょうけど、ほんと、終わりが早く来てほしいです。

• 11月23日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんにちは:-)
    げんきっこ楽しかったようで何よりですね♩第三波来ましたね〜皆油断した結果でしょうか。年末年始、帰省したりとまた増えるかと思います🤦🏼‍♀️湯沢は安全なんかじゃなく、運良く自分はかかってないだけで、直ぐ近くにウイルスはあると思いながら気をつけていかなきゃですね。でもいつになったらこんな生活終われるんだろう、、、子供をもっとのびのび遊ばせたいですね。今日は2回目のインフルエンザ予防接種行ってきました、泣きませんでした🐥✨

• 11月24日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんにちはー!
    tomoさん、23日クリスマス会参加されますか?

• 12月7日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちはー。
    返信できてなくてすみません。
    クリスマス会、参加しようと思っていますが、まだ、申し込みしてません。

娘さん、インフルエンザの予防接種泣かずに、凄いですね!!
    うちは、2回目はもう少しあとです。ギャン泣きはしないかなと思ってます😄

明日は、いわさきこども園のクリスマス会に、行けたらと思っているんですが、早く準備できなければやめます😓
    自宅は、雪が降ると通れなくなる道路があるのですが、そこを通れる内は、岩崎も、まぁ近いので、見学してみようかなと思っていて。
    😅😅😅どこの幼稚園、こども園も近くないので、ほんと、不便ですwww

• 12月7日
  • ほっぺ

ほっぺ

いえいえ〜✨
    私参加申し込みしました〜今のとこ10組集まってるようですよ😊インフルエンザ予防接種、tomoさんの娘ちゃんも頑張れーー!!✨

そうなんですか、もし行ったら感想聞かせてくださいね♩これからどっさり雪降ると思うから不便になりますね💦tomoさんは来年から幼稚園ですか?

• 12月7日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは!いよいよ、雪の季節の到来ですね!

げんきっこクラブ、申し込みできました!

先週のいわさきこども園では、後半は同い年の子供達とクリスマスのダンスをしたり、その後は一緒に遊具で遊んだりと、楽しく過ごせました。(前半は、身長・体重を計ってくださったり、準備の待ち時間は、小さなお部屋で滑り台やボールテント遊びをしました。)

園の中の見学もしたのですが、平屋建てでホールが真ん中にありクラスからホールが見えるところが、何だか良い感じでした。
    来年の夏に、新しく達校舎に引っ越しだそうですが。

幼稚園のシステムがよくわかっていなくて、3歳から通うかどうかも、決めかねていたのですが、
    取り敢えず、こども園よりは幼稚園なのかなぁと、考えている次第です。

次は愛宕幼稚園の見学に行こうかと思いますが、にこにこのクリスマス会と被ってますねー。

• 12月14日
  • T0M0u0

T0M0u0

大雪は大丈夫ですか?
    埋もれていませんか??
    道路状況も悪かったので大変でしたね😓
    体調は崩されていませんか??
    こちらは、体重を久しぶりに計ったら、臨月か?ってくらいになっていました😭😭😭
    自粛生活の前から自粛みたいな生活してたので、太ったみたいです😥
    雪掻きでダイエットします😅

明日は、結局、愛宕には行かないことにしました。

• 12月23日
  • ほっぺ

ほっぺ

すみません🙇‍♀諸事情ありアカウント初めからになってしまいました〜😭私です!連絡頂いてたみたいで、お返事出来ずすみません。

クリスマス会は楽しかったですか?私は色々あって11日から実家の山形に帰省してます、こんな時期に賛否あるかと思いますが、どうしても帰らなければならなくて、急遽クリスマス会なども断りました、3日に秋田に帰ります。外出はできるだけ避けていましたが、コロナ症状は無いとはいえ、湯沢に帰っても当分は支援センターや園開放には行きません💧イベント参加も見送らせてもらいます🥲ともさんにも正直に話していた方がいいなと思って連絡した次第です🥲

こちらも落ち着いていた雪がまた昨夜から降り出し、今朝はしっかり積もっていました☃湯沢はまた凄いことになってそうですね(泣)それこそ埋もれてしまいます(泣)

私、太っちょなんで、いま本腰入れてダイエットしてます(笑)七五三に向けて頑張ってます(泣)雪かきも全身使うからなかなかの運動ですよね😭😭😭

今日で2020も終わりですね、一年あっという間でしたね。写真を見返して、たった一年前の娘が幼すぎて泣きそうになりました。

幼稚園、満三の意味とか全く分かってないので、一度市役所とかに出向いて話聞かなきゃなと思ってます。知り合いのママさんは湯沢保育所に通うようになって、一時保育みたいな感じて利用してるって言ってました〜

• 12月31日
  • T0M0u0

T0M0u0

ほっぺさん、明けましておめでとうございます。
    心配していましたが、なるほど、そうだったんですね!!

大雪になりましたね。軽い雪でスキーヤーには嬉しい積雪ですが、これは降りすぎです😭😭😭
    雪掻きが忙し過ぎて、支援センターにいけません😣😣😣
    それでも、曾お祖母ちゃんに娘の相手をしてもらっているので、助かっています。
    他のみんなは、こういう時、一時預かりとかファミリーサポートとか利用しているのかなぁ、、、。
    仕事していたら雪掻きも出来なくて、帰宅したら雪の山で、トホホですね😓😓😓

七五三!忘れていました😑
    どうしよう、、、😣

とっても天候が悪いので、気をつけて帰ってきてくださいね!!👍️✨

• 1月2日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは!
    湯沢でコロナでましたね💦
    湯沢GEOの店員と、女性の方はビフレかグランドホテルで働いてると噂が。。噂は噂でしかないけど、心配です、直ぐそこにコロナが、、、ともさんも念には念を入れ気をつけてくださいね!!

• 1月9日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます。返信した気で居ました😅
    濃厚接触者で5人くらい確認されていましたね、湯沢管内。
    すこやかは今回は閉鎖ないのかな?
    雪かきが忙しくてなかなか支援センターに連れていけていないですが、閉鎖しないでほしいですね😣
    噂の店舗やホテルには最近行っていないので、今の営業がどうなってるのかは分かりませんが、、、まだ増えそうですね😭
    ほっぺさんも、気を付けてくださいね!!

• 1月13日
  • ほっぺ

ほっぺ

毎日雪かきご苦労様です😂毎日辛いですね💦💦コロナもこれ以上増えなければいいですが、、、お互い気をつけましょう!!ところで、二人目ご懐妊ですか?!

• 1月13日
  • T0M0u0

T0M0u0

(ほっぺさん)
    一応、妊娠して、自分なりに産まれる日を設定したのですが、、、😅

異所性妊娠(子宮外妊娠)の疑いで、池田さんから横手病院を紹介されたのです💦
    それで、先週の金曜日と、昨日、火曜日に検診しました。
    本当は今週、手術をする予定だったんですが、火曜日の超音波で、胎嚢に丸いのが見えて異所性妊娠ではなさそうで、
    でも、他には、稽留流産か胞状奇胎、絨毛性疾患などが考えられるそうで😥
    来週また検診で、次の日は手術予定です。ただの成長が遅いだけだったら良いのですが。
    と、いう感じです。良い報告が出きればと思っていたんですが、なかなか🤔
    でも、色々調べる機会になって良かったです。

• 1月13日
  • ほっぺ

ほっぺ

そうだったんですね、、妊娠て奇跡ですし、授かりものだと思うし、私は当事者ではないから分かったようなこと言うつもりも、いい言葉も上手くかけてあげれません。ですが、無事に元気に育ってほしい、私に言えるのはそれだけです🥲

• 1月13日
  • T0M0u0

T0M0u0

(ほっぺさん)
    ありがとうございます😊
    娘を妊娠、出産したときに、あまり悩まずスムーズだったので気がつきませんでしたが、奇跡なんですよね。
    これからは、もう少し注意したいと思います🙂

• 1月13日
  • ほっぺ

ほっぺ

本当、無理だけはしないでくださいね🥲こんな事、聞いて悪い気にさせたら申し訳ないんですが、予定していた妊娠だったんですか?

• 1月13日
  • T0M0u0

T0M0u0

(ほっぺさん)
    こんな世の中ですが、妊活していました。
    体調不良や来客でタイミング合わないときは、やめてましたが、、、。
    予定としては二歳差にするつもりでしたが、三歳差になってしまって、焦ってた部分はあります😅

• 1月13日
  • ほっぺ

ほっぺ

なるほど🙌赤ちゃん、ともさんのこと待ってたんですね♥️良かった良かった、尚更元気に産まれてきてほしいです😉私はもういらないと思ってましたが、娘が4歳ぐらいでもう一人ほしいなと思ってます、その時にできなかったら、それはそれで良いなと、そんな考えです😂

• 1月13日
  • T0M0u0

T0M0u0

(ほっぺさん)

おはようございます。
    先日、診察したのですが、やはり、成長の様子が感じられないみたいで、稽留流産の手術を受ける事になりました。

残念だけれど、また、次に、元気な子を産めるように、手術を頑張ろうと思います。
    (´・ω・`)

• 1月19日
  • ほっぺ

ほっぺ

そうでしたか、きっと忘れ物取りにちょっとUターンしたんですね。言いたくないこと、辛いこと、無理して話さなくていいですよ、悲しいですよね。手術辛いだろうけど、気持ちしっかり。

• 1月19日
  • T0M0u0

T0M0u0

(ほっぺさん)
    こんにちは。
    最初に異所性妊娠の疑いと言われた時が、一番ショックだった気がします。
    ママリやネットで調べたりして、今までは何処か他人事のように感じていましたが、ダメなときもあるのだと改めて考えることが出来ました。
    手術の直後は、具合の悪さから少し泣いてしまったのですが💦、悲しい気持ちも一緒になった涙だったかなと、思います。
    術後検診、手術結果が何ともなく、一ヶ月後に生理がくれば、妊活をしても良いとの事なので、希望を持って生活します😃🌼

• 1月25日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは🌙

ともさん、その後お身体は大丈夫ですか?気持ちの方も落ち着きましたか?またお話ししましょうね☺✨

• 3月7日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます😀✨
    最近、ママリを全然見ていなくて💦スミマセン。
    3月は、引っ越しや仕事復帰するママ友が何人か居て、寂しい季節ですね。
    昨年は急にコロナで色々なイベントが中止して、げんきっこで会えずじまい😑あれから一年か😅

その節は、励ましのお言葉をありがとうございました。
    身体の方はすっかりよくなり、元の生活をしています🌼

にこにこ、すこやかには遊びに来られていますか??

• 3月9日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは。
    最近、地震が多いですね😥
    昨日は大丈夫でしたか??
    私はちょうど、娘のオムツを替えてズボンをはかせようとしていたところ、テレビに緊急地震速報が流れました。
    どんな強い地震がくるんだろうか、まずはズボンをはかせないと、と、少し慌てていたら、揺れを感じませんでした😓

• 3月21日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは🌙
    だいぶお久しぶりですね💦

金曜日にめちゃくちゃ久しぶりに、すこやか行ってきました♩湯沢広報を見て、行ってみようかなぁと思い立って。赤ちゃん連れたママしか居なかったですが楽しかったです、そのうち会えたらいいですね✨

• 4月3日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは。
    金曜日にすこやかにいらっしゃったんですか??
    私はその前の日の木曜日の午後、すこやかに行きました😅。
    広報、とても楽しそうな雰囲気でしたよね!?
    イベントがまた 、賑やかになってますね😃
    げんきっこクラブは、三関のサンチェリーに変更になったので、自分の家からは少しねの遠くなりましたが、また、行けるときに行こうと思います☺️

にこにこやすこやかで、お会いした時は、お話出来たらなと思います。

• 4月6日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんにちは〜
    先週も、今日も行ってきました♩いつも決まって午前中しか行かないですね😊今日は生後5ヶ月の赤ちゃん2人居たんですが、家の娘、すっかりお姉ちゃん気分で(笑)一日限定お姉ちゃんしてきました(笑)あっか(赤ちゃん)あっかと、何かと構ってあげたいようで、母としては間違いで何か投げたりしたら😭💦💦とヒヤヒヤしてました(泣)

• 4月7日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんにちは:-)お元気ですか?
    今日もすこやかに行ったのですが、今日は同い年の子が二人も来ていて一緒に遊んでくれました!いつも赤ちゃん連れがほとんどで、同い年ぐらいの子はなかなか巡り会えず💦娘も楽しそうでした〜すこやかが幼稚園だったらいいのにとか思っちゃいます(笑)

• 4月15日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんにちは!なかなか返信できなくてごめんなさい😓💦
    元気ですよ😊✨
    週に一回ずつくらい、すこやかとにこにこに行っています。
    ほっぺさんが会ったことのある赤ちゃん、きっと、私も会ったことがあるんじゃないかなぁ?と思います😊
    きっと今年度はお会いできるはずです😄
    ひとつ上の子達は今月から幼稚園に通ったし、同い年の子は引っ越しや保育園に行ったりして、なかなか会わないですよね😅
    いよいよ、どこの幼稚園、こども園に通わせるか、見てまわらないとですね🤔💦
    ほんと、すこやかが幼稚園だと良いのに~😄

そういえば、カンガルースクールって知っていますか??私も教えてもらったのですが、湯沢市の満2歳3歳児が対象で、親子で総合体育館でリトミックや身体を動かしたり、遠足などに行ったりするみたいなんです。
    木曜日に月に二回くらい(年間18回)で、保険や運営費で5千円負担ですが、施設の知識付けるのに良いかなぁと思って、申し込みしました。
    コロナで10組募集となっていますが、すこやかや総合体育館にチラシがあります。市役所のHPや広報にも情報があるので、宜しければ😊🎵

あと、げんきっこクラブが、今年度はサンチェリーになるんですが、行けるときは行くつもりです。今月は参加でーす👍️✨

• 4月15日
  • ほっぺ

ほっぺ

すみません!下になってしまいました💦文はこっちです

⬇⬇⬇

• 4月15日
ほっぺ

いえいえ!
大丈夫ですよ*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*

週一ぐらいのペースなんですね!すこやか、にこにこに行かない時は何して遊んでますか??公園遊具も雪囲い取れて、今日は市役所の遊具でも遊んできました〜でもまだ風が冷たくて、私はギブアップでした😭👋🏻転勤とかで湯沢からさよならする子達が結構居たって先生に聞きました、別れと出会いの季節ですね🥲✨幼稚園、家は愛宕幼稚園に通う予定です😄✨

カンガルースクール!昨日先生から教えてもらいました!この前、申し込みました〜ってお母さんいましたよ😁って、参考までに紙を渡されました〜何事も経験、体験だと思うので、参加するの良いと思います✨サンチェリーは私の家から近いです〜けど、同い年ぐらいの子は来るのかなと思って、赤ちゃんばかりだと馴染めないのではと迷ってました🤚🏻💦5組ほど集まってるそうです〜

• T0M0u0

T0M0u0

今日は寒いですね。明日は暖かいみたいです。
    今日は行っていませんが、すこやか・にこにこに行かない日は家の庭でバケツの水をブラシでかき混ぜたり、散歩で田んぼの近くの草花を摘んだり、夏場は畑で野菜をとったりしています。が、動画を見せてる時間の時もあります。

サンチェリーお近くなんですね。いつもげんきっこに来ている人が参加なら、2歳は三人くらいは居たと思いますよ😃

すこやかに行くと、大体は、お昼ごはんもそこで食べて、ゆっくり15時過ぎまで居たりします(たまに、15時から閉園まで居ますが、基本、午前からの利用です)。
    帰りたくないといつも言うので、ダラダラ遊ばせちゃってますね💦
    オムツも買えたくない、お風呂入りたくない、と、イヤイヤ期です。😅

• 4月15日
  • ほっぺ

ほっぺ

まだまだ寒いですね〜
    朝晩はストーブまだつけてます💦お庭で遊ぶの楽しそうです♩子供って水遊び好きですよね、うちのも外でホース使って水やりごっこしたりしてます(笑)家、畑やってるんですが、真似したがって引っこ抜かれたり苗植えの時期はありがた迷惑です(笑)げんきっこ行ってみようかなぁ、検討します😁✨

イヤイヤ期〜!うちのは結構気難しい性格でして、スイッチ入るともう、もう、、、😭😭😭!!お互い毎日お疲れ様です(泣)

• 4月15日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます!!!
    スミマセン、返信遅くなりました!
    土日月と、雨に風に大変でしたね😓今週は、晴れが続くみたいで、お花見日和でしょうか☺️🌸
    朝晩はまだ寒いですね。畑、ご自身でされてるんですね?すごいです!
    私はオクラだけ自分で植えましたが、義父の畑を借りてるので…今年はもう少し、色々やってみようと思います。
    子供と一緒に収穫できるのは楽しいですし、成長を見られるのが楽しみですね😍

うちの子も、気難しい性格ですよ。よくしゃべるので間違いを指摘してきたり(例えば、いつもと違う席に座ると、ママの!パパあっち!
    等)、食事用の椅子を義父が運ぶと、ママが運ぶのー!と言う)、スーパーや買い物で思いどおりにならないと、床にごろんは当たり前です🤣🤣🤣
    義父を結構、ライバル視してますが、一緒に遊ぶときは楽しそうです。最近ようやく、義父に一緒にパズルしようと、言ってくれるようになりました。前は、触るようものなら、怒って😡⚡️

• 4月20日
  • ほっぺ

ほっぺ

先程はお世話になりました〜今日は初めてお会いできて嬉しかったです♩でもあまりお話できなかったですね💦私結構緊張してました😂あまり話上手ではないし、人付き合い上手な方ではないので、ママリでの話の印象と違ったかと思います😅

げんきっこ楽しかったですね😄初めてだったんですが、ママさん達も優しくて、来月も来ようかなと思ってます〜けどあの通り娘はワガママで😂自分がしたい事、好きなもの、好きな人、思うようにならないとグズるばかりで💦絵本も好きじゃないし、場に馴染めない娘はイヤイヤスイッチ入ってるし、私が疲れ果ててしまいました(笑)

ともさんの娘ちゃん!紙面で見た通り可愛くて、活発で、お話も上手でしたね✨言葉があんなに話せるなんて、素晴らしいです✨ほんとに今日は話しかけてくださってありがとうございました!

• 4月21日
  • T0M0u0

T0M0u0

私も、下に返信してました!!スミマセン😅

• 4月21日
T0M0u0

今日は、お疲れさまでした!
お会いできて、私も嬉しかったです。
楽しんでいただけて良かったです♥️♥️♥️
娘は口だけは達者で…とか、口から生まれた…とか家族に言われてますね😅YouTubeのセリフを暗記するまで繰り返し観て、普通の遊びの時も、ずっと喋ってます☺️

私は、話すのは苦手です😅
私は自分がオタクっぽい所もあるし(笑)、私と話してて楽しいのかな?と思ってしまい言葉が続かなかったり、言葉を探している内に、もう、会話が終わってたり、はたまた、その逆で、余計なことを話したり、ちょうど良い距離がなかなか分かりませんw
ママ友と連絡先の交換のタイミングもよく分からなくて、今日も、ほっぺさんが帰った後で、LINE交換すれば良かったなと、、、😅
今度、交換しましょうね!!

• ほっぺ

ほっぺ

今日は天気がいいですねー!今日は小町の郷公園に行ってました♩なんか今年は昨年雪が豪雪だった分、かなり猛暑らしいですよ😭💦娘ちゃん口から生まれたって(笑)それほど達者だってことですもん♩うちの娘は言葉が遅いです、すこやかでも娘より一歳も下の子がペラリと喋ってて私が圧倒されちゃいました😂比べちゃいけないと思いつつも、、、ダメですね😂個人差があるのは当たり前なんですけどね。

オタクっぽいとこですか!どんなとこですか?逆に気になります(笑)言葉のキャッチボールって、大人になればなるほど難しく感じます😅子供もいるし、親同士のコミュニケーションって凄くナイーブだなと私は思ってて。普通に昔からの友達と話すのとは全然違うじゃないですか😭💦だから凄く神経も使うし、気も使うし。でも、ともさんはサークルにも入られてますよね!私からしたらそれはもう素晴らしいと思います!!ああいった場は、THE ママ会!!みたいな感じに思えて、話ベタな私はついていけないです😅💦

• 4月22日
  • ほっぺ

ほっぺ

是非是非!私なんかで良ければ交換してください(泣)

• 4月22日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます😃
    一度コメントを書いたものの、上手くまとまらず😑💦

子供の成長は、本当に個人差がありますよね。
    言葉が早い子、運動神経が良い子、背が高い子、慎重な子、絵が上手な子、絵本が好きな子、嫌いな子、お昼寝しない子、、、。
    他の子は良く見えてしまいますが、自分の子の出来るところを、褒めたり喜んだりするようにしたいですね。
    子供は、『ほら、見て!』という言葉が好きなので、お友達やテレビ等で出来てる子を一緒に見て、会話するのも良いかもですね😊
    ほっぺさんのお嬢さんも、段々と、げんきっこのみんなに、慣れていきます、きっと👍️✨

オタクっぽいっていうのは勝ってなイメージで、しゃべり方がハキハキしていなくて、回りくどかったり、マニアックな趣味を持ってる感じの(笑)。今は、時代が変わって、若者や世の中がアニメや漫画を趣味にする人が増えたので、オタクと呼ばれてた方々は、こそこそしなくなって、オタクっぽいって何だろう?ってなってきたかな??
    陰キャですね、今で言う。

周りの人は支援センターで顔見知りのママさん同士で、私はたまにしか現れないし、誰とも連絡先を交換したこともなければ、お茶っこタイムはおやつ食べるより遊びたい我が子なので、あれ?他の方はママさん同士で会話してるのに私は親子で?っていうのもしばしば。
    浮いてる感じがするので、もう少し仲良くなりたいなぁ、と思ったのがきっかけで、サークルに入りました。(げんきっこがコロナで無くなって半年以上とまだ、ニコニコに行ったことがなかったので)
    みんなの話を聞くだけでも楽しいですし、子供同士遊ばせられるので、良いですよー。
    よろしければいつでも、来てくださいませ👍️✨

• 4月26日
  • T0M0u0

T0M0u0

こんばんは。深夜にスミマセン😅
    上記、自分のコメント読み返したり、色々考えたりしましたが、自分、オタクっぽいんじゃなくて『オタク』そのものです🤣ネット民でした!
    なので、普通の会話が苦手で、ゴモゴモしたり間が悪かったり、会話が続かなかったりです。。。

昨日はサークル(すこやか)、今日はにこにこに行きました。
    サークルは、なんと、0歳児のママさんが沢山入ってくれて、考え中の方なども入れて、4人が10人くらいに増えました。ただ、皆さん育休との事で、仕事復帰したら抜けちゃう予定です😅話せなかったママさんも居たので、次回はお話したいなぁと思います。

にこにこは、お誕生日会のイベントでしたが3組しか参加がなく、寂しい感じでした😅
    4月生まれの子は居ませんでしたが、誕生月に来られなかった子をお祝いしたので、行けて良かったです(お友達が居た方がやっぱり楽しいですもの)。
    おやつの後は、明日から雨なのでお外で遊ぼうか、と、言うことになって、向かいの公園へ行きました。
    娘は先生がダンゴムシを見せると、小さい手で摘まんでました。今のところ、怖くないみたいで🤣

• 4月28日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます。
    昨夜、コメントをしたと思っていたら、消えていました💦
    投稿しないうちに、朝にリセットされてしまったみたいです😭

また、げんきっこやすこやかなどで、会える日を楽しみにしていますね😀💖

GW終わりましたね、、、。
    旦那は仕事だし、娘が4月末に、少し風邪を引いてしまったりで、GWらしいことは、特にしませんでした。
    まぁ、散歩や買い物、道の駅などには行って、何かと出掛けました。ロイヤルホテルの子供の遊び場(特設)には、結局行けず、それは少し残念でした。
    実家には、また、帰らず、、、。コロナじゃなくても、なかなか帰っていないのですが、、、。同居してなければ帰りやすいかなぁとも思ったり😓😓😓

あ、カンガルースクールの申し込みが、今日までですね。
    申し込みはされましたか??

次回、すこやかには、次の土曜日、月曜日(サークル)に、行く予定です。
    カンガルーも木曜から始まる予定なので、ニコニコはまだ、いつ行くか未定です。

ニコニコ、日・月曜日休みで土曜日全日に変更になっただけかと思ったら、平日も朝から夕方まで、通しで開いてるようになったんですね!
    今まで通りお昼で一旦区切られてるのかと思っていたら、この前、開いているとの事で、娘が長く遊ぶことが出来て助かりました☺️

• 5月7日
  • ほっぺ

ほっぺ

ひー!すみませんすみません🙇💦返していたとばかり💦最近ママリ見ないので通知切っていたので😭💦ごめんなさいー!

他の子がよく見えるって、めちゃめちゃ共感です。同じ子なんていないし、あの子ができてなんで?なんて思ったりとかしちゃったり、反省する日々です🤦🏻‍♀️💦でも最近やっと言葉が増えてきました!腹いっぱい、腹減った、なんて(笑)親の言葉ちゃんと聞いてるんですね😭💦汚い言葉は使わないようにしないとです💦確かにほら見て!は効きます(笑)すぐ見る(笑)最近、娘はバス🚌が好きです

オタクっぽくても、オタクだろうと、人として話せるんですから何だっていいです(笑)けどほんと、大人になってからの大人同士の会話って難しいですね〜

GW終わりましたね〜娘ちゃん大丈夫ですか?!うちの子もは軽く風邪っぴきでした。GW中に1泊だけ新潟から旦那の弟の嫁さんと年中の息子が来たんですが、、新潟に無事に帰宅したあと義母の愚痴がまぁ凄まじく(笑)義母と義理妹は相性があまり良くなくて、義理妹だけが一方的に義母に懐いているって感じなんですが、、その孫くんの事もあまりめんこくないようで、後日うちの子に会った時に、ばばは〇〇(うちの子)が1番だよ〜はぁ最高〜!とか、ほんとにあの孫くんは困った子だ〜顔もわりぃべしよ〜とか🤦🏻‍♀️信じられます?すみません私の愚痴になってしまって💦同じようにとはいかなくても、私の前でめんこくないとか顔がとか言うべきでは絶対にないはずです、それでも反論すれば角が立つから言わないで受け止めてますが、、こういう事があるから、私が子供もう一人欲しいとか思えないのかもしれないです🤦🏻‍♀️💦同居してると実家に帰りづらいってのめちゃくちゃ分かります、なんかまた帰るの?とか、嫁に来た分際で、とか、内孫とか、思ってんじゃないの?って、同居していた頃は四六時中考えてました。いずれはまた同居しないといけないんだろうなと思ってますが、、同居という文化は世の中から抹殺すべきです🤦🏻‍♀️💦

にこにこさっぱり行ってませーん!昨日かな?フォトフレーム作る日だったんですが行くの迷って結局行かず😅一日中やってるとは知りませんでした!私は来週火曜日すこやか行こうと思ってます〜娘がせんせーせんせーとうるさいので(笑)カンガルーは応募しませんでした!是非終わったら感想聞かせてくださーい!

• 5月8日
  • ほっぺ

ほっぺ

ロイヤルの遊び場、新聞で見ました〜!ああいった場や、幼稚園ぐらいの大きい子供が遊べる場がもっとあればなと思います🤚🏻公園一つにしろ、小さいし遠いしですもん(笑)

• 5月8日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます。
    返信しない内に、げんきっこ当日になってしまいました💦💦💦
    本日は、参加されますか?
    その時にお話しできればなと思います🙂♥️
    お会いできなかったら、今日、明日には、コメントしまーす😣💦✨

• 5月19日
  • ほっぺ

ほっぺ

おはようございます〜
    今日は参加しませんです👋🏻😆娘ちゃん沢山アンパンマン見つけられますように♫

• 5月19日
T0M0u0

おはようございます。遅くなってスミマセン💦昨日コメントしようと書いていた途中のものが朝リセットされて消えてしまうので、困りますね😓

義母さんのお話、ちょっと困りましたね💦うちの義祖母も接し方が分からないと、埼玉の義弟夫婦の子供をよその子と言います😅さすがに悪口は言いませんが、同じく接して欲しいですね。
義母はお産で何度も手伝いに行っているので、向こうの孫とも仲が良いですが、向こうの親(おばあちゃん)には結構バチバチで、一昨年いらした時は、愚痴られました😑💦
例え正しくても、愚痴はやっぱり良くないですよね!

続きます。

• T0M0u0

T0M0u0

全然午後にコメントしてて、おはようございますじゃなかったですね😅

なるほど。そういう理由でお二人目に抵抗が、、、😓
    義母さんの様子も見つつゆっくりで良いと思います。
    私は年齢的にも、アラフォーなのでちょっと早めに欲しいかなと思っていて。

フォトフレーム、にこにこのは作ったことがないですね、わたしも。イベントじゃない日で、人数が少なかったり材料が余っていたりすると、製作できなかった人は後日、何かしらの製作が出来ることがあるみたいです。鯉のぼりの時、そうでした。
    すこやかでは今度は、6月の父の日に送るフォトを作れるので、それが楽しみです😃
    去年も父の日と敬老の日で、パパと義祖母へはこれを渡しました。
    義父は、70歳はまだ敬老ではないと昨年言っていましたが、今年は義母も70になるので、自分の両親含め、何か送りたいなと思っています。
    手作りも良いけど、七五三の写真を世間では撮るようなので(私は写真屋さんで写真を撮らないで育ったのですが、今は娘と年1回程度で写真を撮っています。)、今年は七五三の写真にしようかなとも、思っています。
    写真は定期的に撮っていますか??

それからカンガルースクールの話ですが、
    申し込みが5人と、かなり少なかったです。
    場所見知りしてしまったのか、大泣きしてしまって、開始早々に帰ってしまったお友達も居ました😅
    うちの子も、しばしば脱走を試みたりして🤣落ち着きがなかったです😅
    初日は総合体育館で集合写真と音楽遊びやマット運動など、これからのスクールの内容のものを、少しずつ体験させたりと、なかなか盛りだくさんでした。
    遠足、魚つかみ、栗拾い、そり遊びなど、外での活動もあるようで、楽しみです😃

• 5月23日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは🌙
    書いたもの、下書き保存できたら楽なんですけどね✨

私、明日すこやか行こうと思います〜午前中ですけど、もし会えたらお話ししましょうね✨

家族間の付き合いも大変ですね、、田舎に限ったことではないけど、でも都会より田舎はそういった付き合いとか、見栄のようなものとか、濃い気がします。。私自身はどうでもいいですね〜めんどくさ〜って感じです、心ん中では(笑)さほど無理せず、嫌な事やムカつく事が例え相手方や親類にあっても、私は自分の中で消化できる義母になりたいです(笑)

正直なとこ、妊娠に年齢的な壁があることは事実ですし、若くても、そうじゃなくても、妊娠って根本的に奇跡だと思うから、ともさんが望んでいるなら、その奇跡に恵まれてほしいです✨私は今は欲しくないですが、でも2人目はいずれ欲しいです、どちらでもいいけど希望を言うなら男の子、欲しいです✨

わ!すこやかのフレーム絶対作りに行きます!ともさん一家の義両親、なかなかお年なんですね!家の義母まだって言ったらアレですが、58ですよ😂娘さんと年一で写真素敵ですね!!スタジオアリスやマリオとかですか??家はそういうのまだ撮ったことないです、もっぱらスマホばっかで👋🏻七五三写真は今年撮ります〜ともさんは娘さんの誕生日来てから撮りますか??

• 5月26日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます。
    スミマセン。返信したつもりが、、、。
    今日はカンガルースクールの日でした!!
    終わってからご飯を食べに、すぐにすこやかに行ければと思ったのですが、晴れていたのでそのまま公園で遊んで、ごはんも食べています。
    また、お会いしましょう。

実親義親たちも私たちも、結婚が遅かったので、親たちは68~72歳と高齢です😅
    ほっぺさんのお母様、まだお若いので、まだまだ、独り暮らしでも心配ないですよ?なんて😅
    (うちも、義祖母が居なかったら同居してないと思います。義母の義祖母へのあたりが特に厳しくて、可哀想なんです💦まぁ、ご飯などは義祖母へ用意するんですが、生活のちょっとしたことなどで注意をしてきたり、、、)

あ、報告ですが、妊娠しました。
    少し前からクリニックに通っているのですが、ようやく、母子手帳交付のところまできまして🙂
    12月末の予定日ですが、心配なのは、娘を5日間も義母にお願いしなければいけないところです😑
    何かしら洗脳されるのではと思うと😓(笑)

写真は、誕生日前かなぁと思っていますが、9月はまだ暑いですかね?涼しくなってからが良いですが、、、。
    そうなると誕生日のあとになります。
    親も着物着たりとか考えましたが、妊婦だし😅

• 5月27日
  • ほっぺ

ほっぺ

カンガルースクールでしたか!お外でご飯もいいですね〜お疲れ様でした✨

私自身の母は65歳です😊旦那の母は58で、私の母は「まだ義母さん若いんだから〜ひとり暮らしでも十分いけるし、何しろ今の時代、同居なんて流行らねわ(笑)」と言ってました(笑)ともさん義母は義祖母と仲悪いんですか?義祖母は義母さんから見たら義理の母という関係でしょうか?ともさん優しいですね、義祖母さんともさんに救われてますよ🥲

なんてことでしょうか!!!!おめでとうございます!!良かったですね😭😭😭😭✨母子共に無事に出産される事を祈ってます!!里帰りもこんなご時世ですしね、ためらいますか?ワクチン接種ができれば行けないことはないんじゃないかと思いますが、、そもそも妊婦にワクチン接種が大丈夫な物なのか。。

9月はそこそこの暑さですかね?家は娘の誕生日11月なので、10月が誕生日当日に撮りたいなと考えてはいます〜娘が産まれてからずっと夢でした、私も一緒に着物着て写真を撮る事✨お互いに結果は素敵な行事になるといいですね✨なんにせよ、体大切にしてください、雨も続いてますし滑って転ばないようにですよ!ワークマンの滑らない靴👞オススメです、妊婦時代も、生後半年ぐらいまでもずっと履いてました(笑)

• 5月27日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは〜🌙
    体調大丈夫ですか??
    つわり等はどうでしょう
    ここ最近暑いですね、熱中症にも気をつけてくださいね。

先日すこやかに行ったら、私もカンガルースクール行ったけど、場所見知りして帰ってきましたと話してくれたママとお話ししました😊こう暑いと公園に行くのも億劫で、室内遊び場が大活躍ですね〜もっと大きな室内遊戯施設ほしいのですね。それでは👋🏻😊✨

• 6月10日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます。遅くなってスミマセン。
    暑さで外で遊べないの、困りますよね💦
    ビフレの小さい遊び場も無くなってしまったし。
    ワクチンの効果がどのくらいかは分かりませんが、とりあえず一人一人が受ければ、色々楽になるかな、、、。
    実父母が別々に暮らしているし、私も旦那の実家に住んでいる為、娘の時も里帰りしませんでした。。。

カンガルースクールの場所見知りの子、今週は来られると良いのだけれど😅
    先々週は羽後町五輪坂のアルカディア公園に、バス遠足へ行きました。(その子とママは別で車で)
    元々知り合いなので、何とか来てもらえるように、知ってるお友達が居ると来やすいかと思って、遠足で話しかけていたんですが…最近また会えていないので、忘れちゃったかな?😅😅😅

優しいお言葉、いつもありがとうございます♥️
    妊娠のつわりは、食欲があったりなかったりで、食べられるときに食べています。食べつわりも出てきて、3年前の体重より既に10キロくらい多いので、そこは気を付けないとと思っています😁💦
    ワークマンの滑らない靴や、お魚屋さんの長靴、秋冬には揃えられると良いなぁ。
    冬のマタニティ服を用意しないといけないと、さっき気づいて、何着ようか悩み中です😅

着物を着ての七五三写真は、今回は、産後か諦めるかになりそうですが、可愛い写真は撮りたいです♥️
    お参りとか、私自身がしたことないので、どうしようかなぁ🤔🤔🤔

• 6月21日
  • ほっぺ

ほっぺ

こんばんは🌙だいぶお久しぶりです。梅雨明けましたね!かなりの暑さにグダグダで溶けてしまいそうな日々です😭その後体調はどうでしょうか?無理してませんか?水分補給はこまめにですよ!!

カンガルースクールで行われたバス遠足ですか??そんな行事もやるんですね!その場所見知りの子、男の子かな?多分私が思ってるママさんと一致してるかなと勝手に考えてます😂笑

ともさん宅は魁新聞とられてますか?今日16日の朝の新聞に家の娘が載ってます(笑)

• 7月16日
  • T0M0u0

T0M0u0

おはようございます😃
    かなりお久しぶりですね😁

カンガルースクール場所見知りの子は、きっと、その子で会っています。
    遠足の後からは、体育館の中に入って、一緒に出来るようになりました😀

うちは読売新聞なんです💦
    図書館とかに行けば、魁新聞の過去のものも見られるかなぁ??
    娘ちゃんとどこかへ行った時の記事ですか??🤔

期間が短かったので、全然雨が降らない梅雨でしたね😅
    毎日暑くて大変です。
    今日20日は、双葉にこにこの幼稚園で遊べる日ですが、ツルハ5%引きとスーパーの火曜市もあるし、にこにこやめようかなと思っています。
    ☀️暑いのでおうちで遊んでいますか??

明日のげんきっこ、申し込みました!
    水遊びだそうです🙂まだ、空きがあるので、是非是非ー😆

• 7月20日
  • T0M0u0

T0M0u0

あ!体調は良いです😊
    お腹が大きくなって大変ですが😅
    連休は、すこやかは土曜日は運営するようなので、土曜日に行くかもです✨

• 7月20日