※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo☆
子育て・グッズ

最近早起きに困っています。昼寝が長くなり、朝4時過ぎに起きてしまいます。リズムを整えるためには昼寝を短くする必要がありますか?

最近早起きに困っています。
いつも朝6~7時頃に起きていたのですがここ数日4時過ぎに起きて寝かせようとしても全然寝てくれません(T-T)
昼寝は2回で合計2~2.5時間くらいで夜は20~21時頃に寝てます。
一度昼寝が4時間くらいになってしまった日があったのですがそれで狂ってしまったのでしょうか。。

夜は遅くしたくないし、昼寝も目を擦って眠たそうにしたりするので午前1時間、午後1時間は寝かせてるのですが このまままだと朝このリズムになっちゃいますかね(>_<)

コメント

悠ママ☆彡

うちも就寝起床同じ位ですが、一時期4時、5時位に起きて寝ないときもありました。
添い乳でもダメでしたが、毎回ではないのでそのまま布団に寝せてます。
起きる頃になって寝られるときもあります(笑)
日中も寝る時間にムラがありますが、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
今は以前より減りましたが、たまに早起きしてます。

chi-co

今3人目が9ヶ月になります。
3人ともそういう時期がありました!
私の場合は寝たフリです(笑)
しばらくは一人で遊んでいますが、暗い中誰もかまってくれないと『まだ夜?』と認識するのか、30分後くらいにはまたおふとんに入って寝てくれます。
その子その子で違うと思いますが…
ずっと続くものではありません(๑•᎑•๑)
今だけ~と思ってお付き合いしてあげたらいいかなと思います!
お互い育児頑張りましょうね♡♡

kitty418

そう言う時がありました。毎日4時5時から元気いっぱいに起きてきて、抱っこ〜♪遊ぼ〜♪みたいな。

昼寝の時間が短くても、起きてきたりと言う日もありました。
いつまで続くんだろう(ー ー;)と思っていたら、月齢が一つ上がる頃にまた7時くらいまで寝るようになりました。

でも、たまーに2時ごろに起きてきてヒャッハー‼︎って遊び出す日もあります(^◇^;)

koimo☆

コメントありがとうございます!
そうなんですね。
一時期そうだったとのことで長く続かないことを祈っていまは付き合ってみます(>_<)

koimo☆

ホント朝4時に元気に動きだすとウソでしょ。。と思ってしまいます(*_*;
2時は早いですね!(^^;
昼寝の時間が短くても起きる時は起きちゃうんですね。
昼寝を削ろうかとも思いましたがそう長くは続かないかもしれなそうなのでもう少し様子を見てみます!

koimo☆

お子さん3人ともにこんな時期があったとのことで少し安心しました(*^^)
ベッドはやめていま布団で寝てるのですが、ずり這いが始まって楽しいのか、起きたら一人で布団から這い出ていたずらし出すんですよね。。放っておいたら布団に戻って寝てくれるのかなぁー(>_<)
今だけと思って付き合ってみます!