※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーあい
妊娠・出産

上の子は帝王切開で産まれました。次の子は自然分娩も考えているが、不安があります。旦那は帝王切開を選ぶべきだと言いますが、皆さんはどう思いますか?

私は、上の子を帝王切開で産みました。予定日超過で入院し、促進剤を使っても全然おりてこず 子宮口の開きも悪く 体力も限界になりつつあったので、先生に相談し自然分娩を諦めました…上の子と同じ病院なら お腹の子は自然分娩もリスクはあるけど、諦める程ではないと言われていて 正直迷っています…。痛みに強くない私は、先生に気絶するかもね!って言われるぐらいです(´`:)正直、怖くて眠れないぐらいなのですが 自然分娩の経験も出来ると言われている限りは、経験したい気持ちもあります!旦那は、リスクを考えて帝王切開にしよう!と言っていますが 皆さんだったら、どうしますか? 

コメント

ままり

私なら帝王切開します。

上の子を予定日一週間すぎて微弱陣痛だったので促進剤投与してすぐに激痛になったけど、子宮口が半分しかひらかず、赤ちゃんが全く降りてこなくて、2日目に先生にあと1日頑張る?と言われたけど無理ですと言って緊急帝王切開しました。

そして2人目も帝王切開です。もともとうちの病院はVBACやっていないので選択肢は無かったけど、リスクをネットで調べたりしてやはり選択肢があったとしてもリスクを考えると怖いなぁと思っています。そのリスクに対応できる病院なのでしょうか?

それに陣痛を経験してあと数時間で産まれるかもね~なんて言われたけど、あの死にそうに痛かった陣痛の痛みの先にもっと痛い出産なんて私はできないと思ってます😓2度目の帝王切開も怖くて最初から号泣していましたけど😅

私ならリスクの少ない方を選びます。

• ひーあい

ひーあい

大学病院なので、先生は対応出来ると言っています。リスクも15%ぐらいとしか言われてませんが、やはり怖いですよね(>_<)促進剤を使って、予定日超過もしていたから入院中に微弱の本陣痛がついてきましたが食事も睡眠も取れませんでした…テレビで自然分娩を取り上げている番組を観ると感動しちゃいます、でも上の子が帝王切開の時に産声が聞こえたときには号泣しましたけどね(。・∀・。)

• 5月15日
KXVK96

私も上の子が帝王切開でした。
陣痛がきても降りてこず(´-ω-`)
病院がVBACをしない所なので今回も予定帝王切開です。
先生が出来るとおっしゃるならば私は自然分娩頑張ってみたいと言っていたと思います。
もちろんリスクは理解しなければですが、私もだったら自然分娩を選ぶと思います(´-ω-`)

• ひーあい

ひーあい

まだ悩んでいいよ、と言われているので ゆっくり考えようとは思っているのですが、想像するだけで 怖くて眠れません…でも初産の方は皆さん同じ思いをして頑張っているんですよね!

• 5月15日
  • KXVK96

KXVK96

陣痛がきて、子宮口も開いて、破水して、でも予定帝王切開の当日の朝の陣痛だったので促進剤とかなしで帝王切開になった。というのが私の出産であり
    もう少し頑張れたのでは?との気持ちが強く残ってしまってたんだとおもいます。
    自然分娩をしたいと言うのは親のエゴかもしれません。
    もちろん今回は予定帝王切開で納得もしているので文句はありません。
    選べるとなるといろいろ悩んでしまうと思います。
    どちらにしても素敵なお産で元気にお子さんが生まれる事を願っています(´∀`)

• 5月15日
  • ひーあい

ひーあい

お産には、人それぞれ色々なパターンがありますよね!でも、本当に赤ちゃんが無事に産まれてくる事が一番だから こうして色々な方の意見を参考にして頑張りたいと思います☆

• 5月15日
A⑅∙˚⋆

わたしは予定帝王切開でしたが、それまでは自然分娩出来るものだと思っていたのに、37wの検診で4日後に帝王切開しよう‼︎って急に言われました。おしるしや破水、陣痛、ほとんどの方が経験されたことを自分も当たり前のように経験出来るものだと思っていたのに経験することも許されませんでした。
自然分娩したい気持ち、すごーくわかります(๑•́દ•̩̥̀๑)
しかしいまの日本の医療技術では、VBACのリスクのほうが高いのでわたしなら帝王切開にして母子ともに少しでもリスクを減らします。

• ひーあい

ひーあい

なぜ急に37wの健診で決まったのでしょうか?

• 5月15日

私は私の病気のために予定帝王切開で息子を出産しました。なので陣痛を経験していないです。
私も次自然分娩ができるならどうしようって考えたことあります。妊娠したからには陣痛の痛みに耐え自然に産みたいという思いもありましたから。痛みを知らないからこんなことが言えるのかもしれません。
決して痛みに耐えてこそ出産だと思っているわけではないです。
でもやっぱりリスクが怖いので帝王切開にします。
1人目帝王切開で2人目を自然分娩で無事出産している人もいますが、無事産めましたよって言うのはやっぱり結果論なんで、産まれるまで何事もないかはわからないですから。

• ひーあい

ひーあい

確かにそうですよね!無事に産めた方の結果論の方が目立っているだけかも!とも思う事もあります。そう思うと予定帝王切開の方が安心ですよね!

• 5月15日

退会ユーザー

私は36wの検診で帝王切開の話が初めて出て、様子を見ましたが37wで帝王切開が確定しました。
    なのでそれまでは自然分娩のつもりでいたし臨月が近づいてドキドキしながらイメトレとか呼吸の練習とかしてたんです。
    だから残念という思いもやっぱりあって、旦那に2人目ができてVBAC対応できるってなったらどう思う?って聞いてみたんです。そしたら答えは帝王切開でした。
    帝王切開の他に開腹手術の経験もあって、帝王切開が決まったときにもう嫌だったのにまた切るのかぁって思ったこともあって、切られるのは私なんだけどっ!て思ったんですが、やっぱり何かあってからじゃ遅いですからね。それに帝王切開と同時に病気の手術もしたので、旦那は私のことが心配で息子の誕生を素直に喜べなかったらしいので、もう不安にさせるようなことはしたくないです。
    ひーあいさんも色々考えて納得できる答えを出してください!

• 5月16日
  • ひーあい

ひーあい

開腹手術の経験もあるんですね、確かに私も旦那には切るのは私なのにって思いました!でも心配なのは当たり前ですよね!母子共に健康でいてほしいのですから(T_T)自分の思いだけで走らず、旦那とゆっくり話し合っていこうと思います☆

• 5月16日
そらちゃむ

私も上の子帝王切開でした。結果的に児頭骨盤不均衡でした。レントゲンを撮ってわかったことではありますが、レントゲンを撮る前までは
子宮口も開かず、赤ちゃんも下がらず、40週まで陣痛のじの字も一切無くllllll(-ω-;)llllll
2人目は38週に予定帝王で出産しました。
一度経験しているとは言えやはりかなり怖い。そして、手術後の痛みも体の治りも若干の違いもありました。

• ひーあい

ひーあい

手術後の痛みや治りも違いがあるのですね(>_<)一度経験しているから、同じだと思っていました!自然分娩の方は、違いがあるって聞いていたのですが 帝王切開の方の話は初めて聞けたので参考になりました!

• 5月16日
さくりたろう

私は今、37週で来週31日に予定帝王切開です。でも36週でかなりの前駆陣痛、張りがあり、31日までもつかなって話がありました。その時にもし本陣痛がきてしまったらどうなるのか話をしたらあなたは子宮に問題があった訳じゃないから自然分娩も可能だという話が出ました。最初から帝王切開でいいよね?みたいな感じだったので私もリスクもあるのと旦那が帝王切開でというのもあったので帝王切開で覚悟をしていたんですが、まさかギリギリでそんな話が出ると思わず困惑しましたー。でも私は全身麻酔だったということもあり、産声が聞けてません。帝王切開でも聞いてる方とかもみえるみたいで自然分娩の話でた時にやっぱり出産を経験する中で産声を聞けるならって思いました。なので、帝王切開までに陣痛がきたら下から頑張るってして、帝王切開の日までもつならそれで手術をという話になりましたー。麻酔でほとんど意識も戻らず‥今回もうちの病院は帝王切開は全身麻酔なので産声は聞けないのかなとちょっとショックですが、前回問題だった血圧は落ち着いているので生後すぐ会うことはできるのかなと思って覚悟してます。色々思うことはたくさんありますが、やはり無事産まれてきてくれる方法を信じたいと思ってるので、もし本陣痛がきても赤ちゃんが準備がオッケーなんだと信じたいです。
しっかりなやんでひーあいさん本人、旦那さんが納得できる形でお産ができるように祈ってますっ!

• ひーあい

ひーあい

ありがとうございます!旦那とよく相談してみます!

• 5月22日