※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr1nnu3
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるので困っています。おっぱいをあげても泣き止まず、夜泣きが少なくなるか心配です。寝かしつけにおっぱいはやめた方がいいか悩んでいます。他の子よりも大きく、元気な子ですが、改善策が知りたいです。

11ヶ月の夜の睡眠について質問です!

生まれた時からよく泣く子で、6ヶ月くらいまではほんと文字通り昼夜問わずずーーーっと泣いてる子でした。おっぱいあげてもダメ、抱っこもダメ、なにしてもダメ。笑
朝まで寝たことなんてありません。
というか、今も夜中5回以上は起きてます。

周りからは3ヶ月までの我慢、6ヶ月超えると楽になる、11ヶ月になると夜泣きも少なくなる、、
おっぱいが足りてないのでは?
寝かしつけにおっぱいはやめた方がいい
などなど有り難いお言葉を沢山頂きましたが、うちの子はどうも当てはまらないようで、、笑

11ヶ月にして体重11kgオーバー(完母)
今度の健診まで細かいことは分かりませんが、他の子よりは確実に大きいです。
つかまり立ち、ハイハイをしてよく動くので、少し絞まってきているイメージではありますが。

おっぱい大好きで、日中もおっぱいすごく欲しがり(飲んでいても離乳食3食ちゃんと食べます)、、もう離乳食しっかり食べてるのになぁと、、

そして何より未だに夜中2時間おきには起きます。
夜の寝かしつけはフリーにして自分で寝付くのを待つか、おっぱいをあげるかですが、おっぱいを加えたまま寝ることはなく、満足したら自分からおっぱいを離して寝に行きます。

だいたい19時には寝て朝の7時に目覚める。
お昼寝は1-2回で計1時間ほど。
晩ご飯は17:30頃、お風呂は18時頃、と毎日時間はだいたい同じなのですが、、

生まれてこの方、1晩に3.4時間まとめて寝るってこともほとんどなく、来月1歳を迎えようとしています。
低月齢の頃に比べれば、最終おっぱいあげれば泣き止むので、楽にはなってるんですが、、

正直1年間もこの状態なので、私はもう慣れてしまっているのですが、寝れるなら3時間くらいまとめて寝たいなぁ、、とも思い、、笑

というか、夜泣きが始まる、とか言いますが、これは夜泣きなのか?夜泣きなのであれば、どのタイミングから夜泣きになったのか?

子供は個人差あって当たり前、
こんな子もいる、
みんな子供寝てくれていいね〜(ママ友)、
と楽観的な感じで、憔悴し切っているというわけでもないのですが、同じようなお子様をお持ちの方がおられたり、何か改善策などあればコメント頂きたいです😊

日中はよく動き、よく笑い、自己主張もするし、よくお喋りする、普通の子です。
特に病気かな?とか心配になるようなこともありません。
ちょっと気が強いのと、おデブなのが心配なくらいです😂

コメント

ママリ

うちも生まれた時から泣きまくり、黄昏泣き、夜泣き、すべて経験しました。笑
うちの場合は3ヶ月すぎたら楽になり、日中は落ち着いてましたが夜はダメでした。
一歳すぎたら朝まで寝るは神話だと思ってます😂

うちの場合は1歳3ヶ月で卒乳しましたが、それまで夜中は2時間おきに起きて、一度起きたら30分〜1時間は寝ず。
朝は4時に完全覚醒して起こされてました💦

うちがまとめて寝るようになったのは卒乳してからです。
卒乳したらなぜか通して寝るようになりましたよ😊

冬に入ってからは、夜に暑くて布団から脱走しては寒くなって泣くというのを3時間おきに繰り返してますが…
こっちが慣れてしまい、多少のことでは私が起きなくなりました🤣無意識で布団に引き摺り込んで終了です!笑

• kr1nnu3

kr1nnu3

お返事ありがとうございます😊

3ヶ月で日中は落ち着かれたんですね✨
    それだけでも羨ましい限りです🤣✨
    ですが、泣くのが仕事と言えどもやっぱり夜は寝てほしいですよね、、笑
    多少のことで起きなくなったママも素晴らしい👏🏻👏🏻
    順応されてます😂✨

1歳3ヶ月で卒乳されたんですね!!いつ頃からおっぱいの回数減っていきましたか、、?
    私も出来れば卒乳にしたいのですが、うちは全く卒乳の気配すら感じなくて😅

• 1月22日

娘も産まれてから一度も朝までグッスリ寝たことないです💦回りから3ヶ月こえたら楽になるよ!離乳食始まったら寝るようになるよ!と言われて期待し続けましたが娘には当てはまりませんでした(>_<)
5ヶ月の頃1時間おきに起き始めたので添い乳にしました。
添い乳をやめて断乳したら寝るようにもなる!と言われたので夜間断乳もしましたが起きますね😭💦
完全に断乳をしたら寝るようになるのかな~とも思ってるのですが、娘はまだ7.2㌔と体重が中々増えないので日中は朝食後とお風呂上がりの2回の授乳をしてます。
離乳食はビックリするくらいたべるのですが、おっぱいも欲しがります。

アドバイスにはなってませんが夜起きる事が同じだったのでコメントさせて頂きました。
完全に断乳したら寝てくれるのかなと今度こそ期待してます(>_<)

• kr1nnu3

kr1nnu3

お返事ありがとうございます😊

周りの言葉は周りの言葉で、それに当てはまるかどうかは我が子次第ですよね🤣🤣

夜間断乳頑張られたことが素晴らしいです👏🏻✨
    うちは旦那がほぼ帰って来ないので(手伝ってもらえないという言い訳で 笑)、した事がなくて、、
    ただママ友のところは夜間断乳でもダメだったと聞きました😭
    やはりその子次第なのかもしれませんね🤣
    ママリさんのお子さんは成功されますように、、✨✨

うちも日中2回のおっぱいで済んでいたのに、体調崩してからおっぱい大好きに輪がかかりました🤷‍♀️
    どこでも欲しがるので困ってます、、🤷‍♀️
    悩みは尽きませんね🤣

• 1月22日

退会ユーザー

周りは周りで、我が子は我が子ですね😌

旦那と別室で寝てるので(笑)全て一人です💦朝も早く夜も遅いのでほぼワンオペです💦
    日中授乳をしてるので夜も欲しくて起きるのかな…と思うのですがひたすらトントンしています。

本当色々と悩みはつきませんが成長と共に寝てくれることを信じてお互い頑張りましょうね(>_<)

• 1月22日