※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

向日市で今年度4月に入所申し込みした方いますか?市役所での話で、待機児童や最低点数について聞き逃してしまいました。情報を教えていただけますか?

向日市で今年度4月入所で申し込んだ方おられますか?
申し込みの際、市役所の方とお話ししたと思うのですが
その際待機児童の事や何点が最低ラインとかそういうお話しありましたか?

私は申し込みの際、代理で行ってもらったので
聞けていなくて…。
もしよろしければお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ではないです。
全て出して40点です。

向日市だと両親の合計点数と伺ってるのですが低い方なんですね!

初心者🔰

4月入所申し込みました。
点数は父親母親合算で選考、平均82点と聞きました。
東向日か西向日か、また各園でボーダーラインも変わってくるようですが、私が第一希望で出している保育所は去年ベースだと80点辺りがボーダーラインと聞きました。
東向日は入所希望者が多い為82点でも入所が厳しく、希望する保育所はなるべく多く書くことを勧めていたようです。
新しい保育所もできるようですが、無償化の影響か入所志願者が例年より多く、入所の見通しが難しいと聞きました。

↑全て役所の方から直接聞いた話ですが、こちら側が突っ込んで聞いたから答えてくれたというだけで、入所申し込みを提出しただけではなかなか情報は教えてもらえない印象です。

お互い第一希望の保育所に入れますように(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます★
    やはり無償化で入所希望の方が増えてるんですね。

今年こそ入りたいのですが、
    難しいですね。。
    ありがとうございます。

• 1月16日
  • 初心者🔰

初心者🔰

入所希望、増えているようです。また、育休復帰後の入所希望が多く1歳児の申し込みも多いようです。

西向日の方では転園の方でも最低4園は希望園を書くようにお勧めしていると言っていました。
    東向日の方であれば第八まで埋めるようにという感じでしたよー。

年齢や園によっても入れる枠が変わってきますしね。。
    入れますように(^^)

• 1月16日