※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yusan
子育て・グッズ

夜になると赤ちゃんが寝てくれず困っています。昼間はよく寝るけど夜は泣き続けて朝まで眠れない状況。助言を求めています。

夜になるとなぜか寝てくれない💦
生後20日の男の子を育ててます。
最近になり、夜になると突然の大泣き。全く寝なくなりました。
ウトウトするので眠いのは間違い無いのですが、モロー反射?で驚いて大泣き。何もなくても突然目が覚めて大泣き。
ミルクもお腹いっぱい飲ませてゲップもさせ、オムツもこまめに変えたり、モロー反射対策でおくるみのに包み方も何パターンか試したり、赤ちゃんに効く音楽等あらゆる手はつくしてみたものの効果なし。
ひたすら泣き続けて一睡もできず、気づけば朝です。

昼間は夜とは真逆でお世話もオムツとミルクだけで済み、よく寝るんですが…

なす術なくて困り果てていたところ、今夜は母が代わってお世話をしてくれているのですが家族にはあまり負担はかけたくないです。

同じような経験された方、どうされていましたか?
終わりが来るまで耐えるしかないんでしょうか?

コメント

ゆゆ

その頃は何しても寝なかったのです。同じ感じでした。何しても泣く時は諦めて抱っこしたまま座って私は寝たことあります・・・。とにかく朝になったら明るくして夜はとにかく暗いままにしてました。2ヶ月になる前あたりやっとまとめて夜寝てくれるようになった記憶です。お母様はお孫さんのお世話するってご褒美と感じるのが多いと思うのでお手伝いしてくれるならしてもらってた方がいいですよ!

• yusan

yusan

回答ありがとうございます。
    夜寝てくれるようになるまでしばらくは耐え忍ぶほかなさそうですね(*´-`)
    朝方まで眠れないので心配ですが、母がそう思ってくれていると安心です。
    頼れるところは頼りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月14日
ハルママ

うちも夜ずーっと泣いていて、寝なくて、やっと寝て布団に下ろすと泣いての繰り返しで、寝るアドバイス本を買って何個試しても効果がなく本当に辛い思いをしました!
助産師さんに効果が無いとイライラするから、全部やめて、赤ちゃんと同じタイミングで昼間寝て過ごしてみてと言われて、全部やめ、夜は、あかちゃんのペースで抱っこ、昼間は、寝たタイミングで昼寝に切り替え、昼夜が出来始める3ヶ月には、夜まとまって寝るようになりました!
夜キツイ時は、子供がうとうとしたら、布団に置かず安全なようにして抱っこしたまま座って寝てました!家族は、夜一緒に起きてると昼間動けなくなるので、昼間の事をお願いして、自分は、休むようにしていました。
夜は長いし、1人で眠い中だと辛いですよね!
でも、まとまって寝てくれる時がきます!
頑張ってください!

• yusan

yusan

確かに効果がないとイライラが増して更に辛かったです💦
    私も全部一度やめて、同じように赤ちゃんに合わせた生活にしてみます。
    夜はやはり辛そうですが、昼間は休んで、周りにも頼りつつ終わる日が来るまでやってみようと思います!

ありがとうございました!

• 1月14日
ぶどうぱん

終わりはきますよ😊
昼と夜の区別も出来るようになりますし😌

ご家族に甘えても良いと思います。
あとはお昼寝するなら、一緒に休んでくださいね🤗

• yusan

yusan

まだ20日で心が折れてしまいましたが…早く終わりが来ることを願って、休める時に休みつつ耐えようと思います。

迷惑かけないようにと1人でなんとかしようとしてました…
    困った時は少し家族に甘えてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

• 1月14日
ママリ

うちも全然寝てくれませんでした!
というよりまだ昼夜の概念がないから、寝て起きて寝て起きてって感じでした。
夜寝る!って考えるとなかなか寝てくれなくてしんどいので、赤ちゃんと同じ生活リズムにすると楽ですよ〜!

• yusan

yusan

夜は寝るもんだと考えてたのでしんどかったです💦
    もう少し赤ちゃんを観察しつつ、生活リズムを合わせてみます!楽になるといいなぁー。

ありがとうございました!

• 1月14日
yusan

ご回答いただきました皆様、アドバイスや励まし、ありがとうございました!
出産から短期間で心が折れてしまい、子育てに自信がなかったですが皆様のあたたかい返信のおかげで少し頑張れそうです^^

本当にありがとうございました😊