※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
産婦人科・小児科

宮崎市の下村産婦人科で出産予定の方が、母親学級について疑問です。病院側から参加案内があるか、予約は自分でしなければならないか知りたいそうです。初めての出産で病室の予約も気になるようです。

宮崎市の下村産婦人科で出産された方に
お聞きしたいのですが、今 妊娠7ヶ月目です!🐰
母親学級は参加したいな と考えてるんですが、
下村産婦人科の場合 自分から聞いて予約しないと
いけないのでしょうか??
それとも病院側から参加しますか??などの声かけ
がありますか??
1人目は別の病院での出産だった為 下村さんの事が
分からなくて(><)
病室の予約等もいつするんだろうと モヤモヤ
してます、、(まだ早いですが…笑)

わかる方がいれば教えていただきたいです^^*🌸

コメント

なーちゃんママ

現在妊娠9ヶ月で下村産婦人科に通院しています!来月の中旬に出産予定です🙂

わかります、下村はあまり詳しい説明がないので私もちょっとモヤモヤしてました😭1人目は他の病院で助産師さんなどと面談(?)があったり母親学級やヨガなどの声かけがあったのですが、下村は特に詳しい案内がなかったので自分から受付に確認してから後期の母親学級をネットで予約しました😭下村で出産した友人からは8ヶ月頃に乳首チェックがあったり病室の確認があると聞いたのですが私は未だに何も聞かれていません💦忘れられているのかな?😥さすがに今週の検診時に自分から確認してみようと思います!

• R.mama

R.mama

母親学級の予約はやっぱ自分から声かけないといけないんですね!!
    8ヶ月になったら 声かけて予約しようと思います^^*
    もう来月に出産を控えてるのに なんの確認もないと不安ですね😱😱
    いつも検診がたんたんと終わるので声かけるタイミングを逃しがちですよね、、(笑)😅

なーちゃんママさんのおかげで母親学級の不安がなくなりました!ありがとうございます♡

• 1月8日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

私もいつもタイミング逃しちゃって診察終わってからとか帰ってから思い出すパターンが多いです😅経産婦だからあまり説明ないのかなと思ってましたが1人目でも同じような対応だよと友達が言ってました!😂下村が悪いと言うわけではないのですが、1人目の病院が丁寧すぎたのでどうしても比べてしまう自分がいます💦

後期の母親学級はお産の流れや入院の説明があるのでしっかり受けておいた方がよさそうですね❗️私は今週行ってきます✊お互い元気な赤ちゃんを産めますように☺️❤️

• 1月9日
  • R.mama

R.mama

なーちゃんママさんも1人目は別の病院だったんですね 😆
    私も別の病院で、母親学級とかは受付の人が声かけてくれたりしたので そうゆう所は比べてしまいます😅
    お部屋の予約も後期の母親学級であったので、下村さんもそうかな〜と思ったんですが無さそうですね💦

あ、今週なんですね 💞
    もしよければ、母親学級どんな感じだったか教えていただけないですか??(><)
    私がものすごい人見知りなので 集まりみたいなのが少し苦手で…😭

• 1月9日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

分かりました☺️✨明日母親学級なのでまた報告させていただきますね❣️

• 1月9日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます♡
    宜しくお願いします^^*

• 1月9日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

妊婦検診行ってきました❗️まずは先生から30分ほど話があって、その後助産師さんの話がありました✨今日は経産婦さんがほとんどだったのですが、経産婦さんはみんな指名されて1人目や2人目の出産時のエピソードや感想など聞かれていました🤭妊婦さん同士の交流は特になかったです!あとは入院中の新生児の赤ちゃんを見せてもらい、分娩室の見学をして、最後はDVD鑑賞という流れでした🙌←私はこれで号泣してしまいました😭

病室などの説明は無かったので私は個人的に質問しました(^^)
    今日予約取れるみたいだったのですが、私は広めのお部屋を見てみたかったので次の検診の時に部屋を見てから決めたいと思います❣️

• 1月10日
  • R.mama

R.mama

お疲れ様です^^*
    経産婦さんなら なーちゃんママさんも聞かれましたか??
    私 人の前で話したりするのめっちゃ嫌です😭😭

後期の母親学級はやっぱ大事な内容だから受けた方が絶対いいですね!!
    号泣してしまうほどのDVD…とても気になります😆

広い部屋がいいですよね💞
    私も広い部屋を予約しようと思います♪予約してても 前に出産された方がいて入れない時もあるみたいですが(><)
    教えていただいてありがとうございます💞💞

• 1月10日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

人前で話すの緊張しますよね💦😭私はもうすぐ出産を迎えるにあたっての気持ちを聞かれました🙌そんなに長々と話す必要はないと思います🙆‍♀️

下村でのお産が初めてなら尚更後期の母親学級は受けておいた方が良さそうですね🤗DVDでは周りの方達も結構泣いてましたよ🤭

上の子もいると広い部屋がいいですよね!トイレ・シャワーなしの広いお部屋が1,500円、さらに広いトイレ・シャワー付きのお部屋が3000円でした❣️

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました☺️✨

• 1月10日
もぷり

私の時は助産師さんが次の母親学級に参加してねって言ってきましたよー!

• R.mama

R.mama

そうなんですね!!
    病院側から声をかけてくださると安心ですね 😆
    私の時も言ってくださるといいんですが…😣

• 1月9日
🐶と🐗

おっぱいマッサージのときに
自分からいろいろ質問しました!

部屋は?面会は?母親学級は?
陣痛どのくらいになったら連絡していけばいいかなどなど…😂(笑)

全部優しく教えてくださいましたよ☺️❤️

• R.mama

R.mama

そうなんですね♡自分から分からない事は質問した方がいいですね! ^^*
    おっぱいマッサージは何ヶ月の頃にありましたか??

• 1月9日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

何ヶ月か忘れました😂💦
    28〜30くらいだったかな?(笑)
    すみません😂

• 1月9日
  • R.mama

R.mama

いえいえ 😆
    教えていただいてありがとうございます♡

• 1月9日