※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
妊娠・出産

妊娠後に急激なむくみが起き、高血圧症候群の可能性や他の不調について相談しています。急な高血圧は緊急性があるかどうか不安です。

むくみについて😭😭
妊娠してから今まで『むくむ』ということがなかったのでわからないので質問させてください。
昨日朝からちょうど健診で血圧計った時は上が116下が60とかでした。
それからお産が入り健診終わるまでトータル3時間半
座ったり立ったり動いてはいました。
それから家に一旦帰りゆっくりしてから旦那と少し遠くへ車で出かけました。
夕方、すこし靴がきつくて歩きにくいなーとは
思ったもののいつもより少し厚めの靴下をはいていたので
そのせいだと思っていました。
買い物、外食を終え家に帰ると
足がぞうさんみたいにパンパンにむくんでいました。
昨日はシャワーのみで出てから旦那さんにマッサージしてもらいました。
着圧ソックスを履いて、冷やさないようにモコモコのくつしたを履いて寝ました。

さきほど、トイレのため目が覚めてしまい起きたのですが
むくみは解消されるどころが手や顔までパンパンに
むくんでいました。

これは妊娠高血圧症候群の可能性ありですか?
今まで食事に気を使ったとがないです。
朝は普通の血圧だったのに夜から朝方にかけて
いきなり高血圧になることはあるのでしょうか

関係ないかもですが
ちなみに、むくみ以外の不調は
昨日から右あばら骨が痛い。
寝返りが打てないほどの痛みで、左下を向いての横向きで寝れない。
肩こり腰痛がでてきた。
尿がいつもより濃い
(昨日の健診では尿蛋白➖と➕両方に〇)
です。

病院が始まったら一応電話してみようとは
思いますが、それまで不安で寝れなくなってしまったので
皆さんの知識をお貸しください😭

ちなみに、急になった妊娠高血圧症候群の場合は
緊急性はありますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

39週の頃血圧が160とかになってしまい、病院に電話したら来てくださいと言われ、病院でも高くそのまま入院になりました
その時むくみは酷かったです💧
急に血圧上がることあります😭

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙏
    家に血圧計がないので測るのとができないのでやはり1度病院に電話してみます🙇‍♀️

    • 1月8日