※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳9か月の女の子が、発語や手づかみ食べなどの発達に遅れがあり、哺乳瓶や飲み物に執着しています。自閉症の疑いもあり、同じ経験をした方の意見や解決策を求めています。

1歳9か月の女の子を育てています。

まだ自らつかまり立ちはせず、ハイハイです。
発語もダーダーなど
意味のある言葉は話しません。
口に物を持っていくことをせずに手づかみ食べもまだです。
そして、哺乳瓶とフォローアップミルクの執着がひどく
マグマグなどを渡してもイヤイヤされます。。
試しに、哺乳瓶でフォローアップミルク以外のお茶や白湯やジュースをいれてもイヤイヤされます。
解決策はありますでしょうか??

現在療育に通ってるのですが
自閉症の疑いがある。と言われています。

同じような方、経験をした方はいますでしょうか?
悩みすぎて気持ちも沈んでしまっているので
ご意見など聞きたいです。

コメント

りんご

娘が乳製品好きです。娘は外ではお茶を飲めます。この状態の時はこうと決めると初めは大いにぐずりますがある程度繰り返すとなれます。途中でぐずるからと諦めると娘はダメです。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    ぐずっても諦めずにあげていけば飲んでくれるようになる感じですかね。

• 1月4日
びーだま

うちは歩いたり手づかみ食べしますが、もろもろ遅れがあり療育いってます。

水も麦茶も飲むので参考になるかわからないのですが
水分補給自体が少なめで試行錯誤したことがあります。

息子もフォロミ大好きで今も飲んでます。牛乳もダメでしたが、ダメ元でフォロミと同じ温度にした牛乳をシレッと出してたら飲んでくれることがあり、(気づかれてダメな時もありましたが)今は大丈夫になりました。
でももうきっと試されてますよね…

あとは遊びの延長で…飲んでくれることがあります。

うちは、大人が飲んだ後にプハー!と大袈裟にやるのがツボで笑ってくれるので、それで遊んでたら飲んでくれることがあります。

麦茶のブリックパックのストローの抜き差しも好きで、どうしても飲んで欲しいときはそれで遊ばせると飲んでくれます。

あと、ストローマグは勢いよく入ってきてムセルので、リッチェル の赤ちゃん本舗限定のストローの中に弁が付いているのを使ってます。
もしかしたら哺乳瓶くらい少しずつ飲みたいのもあるのかもしれないですね。
でも見ただけでイヤイヤ、くわえてもくれないとなると難しいかも。
まずは空のマグマグをおもちゃとして遊ぶ所から入るとか…ですかね。

逆のものですが
ワオカップとかペットボトル直飲みとか、水筒からの直飲みとか、フォロー必要でストロー飛び越えちゃいますが、意外と面白がって興味持ってくれるかも?
うちもまだできませんが💦

大人の真似はしますか?
息子は真似をするようになってから少し楽になりました。

ずっとハイハイで気軽にドリンクも用意できず、下のお子さんもいらっしゃるなら、ほんと気が滅入ってきちゃいますよね。

ゆず

ありがとうございます!
本当そんな感じです!!
遊びの延長でやっていくしか無いですね、
ワオカップもペットボトルも試したけどまだ理解してない感じですけど
とりあえずは遊ばせてみます!!
真似はまだたまに少し出来るくらいでまだまだ時間がかかりそうです泣
ありがとうございます!!