※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が7ヶ月でつかまり立ちを始め、義母が不用意に歩行器をプレゼント。使わないため困惑し、売ることも考えている。

息子が7ヶ月に入ってからつかまり立ちを始めました。
つかまり立ちができること自体は嬉しいのですが、後追いするたびにベビーゲートにつかまり立ちをしてギャン泣きからの上手く降りることができず後ろや斜め後ろに倒れて頭を強打することが何度かあり、おんぶして家事をしている。とたまたま義母がいる場所で話したところ、クリスマスプレゼントに歩行器を買ってきました。
クリスマスプレゼントを買ってきてもらったのは良いのですが、息子は一人座りができない。そして、家が狭い。という点から歩行器はいらない。ということをクリスマス前に義母、実母共に言っておいたので、正直びっくりしてしまいましたし、大きいものなので買う前に相談して欲しかったし、いつも来てるから家が狭いのも分かってて買ってきたのかと思うと少し呆れてしまいました。
しかも、義母には手押し車を買ってあげたい旨を伝えており、私たち(義母たち)がクリスマスプレゼントに買ってあげる予定があるからあなたたちは他のものにしていいわよ!と言われていたので他のプレゼントを用意したていたもののまさかの歩行器…。
腰が座ってない段階で使った時の危険性も伝えていたのにも関わらずびっくりしてしまい。旦那が拒否するも、わざわざ買ってきたのに!と不機嫌に…。しかも、そんなに神経質になってたら育児なんかできない!と悪態をつかれました…。思った通り、場所を取るため息子の動き回れる範囲が減りました。しかも使わないもののために…と思うと気が重くなりました。
正直、リサイクルショップに売りに行くことすら考えているのですがどう思いますか?
私の頭が固すぎるのか…。もやもやして眠れないので批判でも良いのでコメントください…。

コメント

売っちゃっていいと思いますー!
ちなみに、室内用のベビーヘルメットがあると家事する時に便利ですよー👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。旦那さんは義母の機嫌が悪くなることばかり気にして売ることに躊躇してるので悩んでしまいました。
    ベビーヘルメットですか?
    初めて聞いたので調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月28日

歩行器、義実家で購入して置いてありますが、ほとんど使わなかったです!義父母って嫁にマウント取りたいのか勝手に買いますよね😅

リサイクルでも売れるか分からない時はバラバラ分解して捨てましょう!上の方のおっしゃるように、ベビーヘルメットかヘッドギアの方が安全だと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐの時も買う予定のなかったベビーベッドを勝手に買って勝手に自分の決めた場所に設置して帰ったことがあったのでまたか…となりました。

捨てるとなるとそれも大変ですよね…。ため息が…。
    ベビーヘルメット等調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
Hana

うちも買う気はなかったのですが、義母が歩行器歩行器と言っていて、、、。
そのタイミングで別のところからお下がりでもらいました。
最初はいらないかなーと思っていたのですが、試しに乗せてみたところうちの子どもにはヒットしたようで、家事する間とか喜んでます!
もちろん腰が座ってからで乗せても10分くらいですが、その10分で料理など出来るので助かっています!

その子にもよると思うので捨てるのは腰が座って一度試してみてからでも遅くないかな〜と思いました!
もし次義母が来たときにもうちの子に合わなかったと言い訳にできますし 笑

歩くスペースない時は机の所におもちゃや絵本載せると喜んでますよ。
普段はベビーヘルメット使っています。

勝手に買ってこられて嫌な気持ちはわかりますー笑

コーヒー牛乳

手押し車で良かったのにって感じですよね😭
リサイクルショップに売りたい気持ち分かります!

歩行器は義実家やぷりんさんの実家で使うことは難しいですか?
やっぱり狭くて使えないから~って言って😉
義母さん不機嫌になっちゃいますかね💦

私も息子の為にヘルメット買いました!
帽子を嫌がらないお子さんだったら、ヘルメットおすすめです✨
写真のものを買いましたが、他にも色々ありましたよ😊

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
今の時代、歩行器はあまり必要ないと言われてますよね^_^
歩行器に慣れてしまうと自ら歩く意思がなくなってしまうとか…聞いたことあります!
もちろんメリットもあると思いますが★
うちは押し車をたまに押したり、机に伝い歩きして歩けるようになりました。
リサイクルに売るのアリだと思いますが、もらってすぐだと、義母が家に来た時にバレないか心配です😥
使ってるか聞かれそうなので💦

マーマ

ほとぼりさめるまで置いておくのがいいかなと思います。
早ければ10ヶ月ぐらいから歩くでしょうし…

悩んだ結果これだ!!とおもって義母買ってきただろうし…

処分(売る)はいつでもできると思うし…

うちにもありましたが入れたらぎゃんなき!1才過ぎから自ら登って乗って遊んでました!
出すのがめんどくて娘は使ってないですが…

畳んで縦に置いといて義母が来たときだけおいとくかなーと

みにまむ怪獣🦖

一度機嫌が悪い時に乗せてみてすごい嫌がってる動画でも撮ってから売ってしまえばいいと思います🙆‍♀️
売上金で手押し車買いましょう😊

しぃあ

私は、助産師さんに聞いた所、発達面からは、必要ないとはっきり言われ、買わずに今まで来ました。
また、歩行器乗ってると、補助が常にある状態になるから、脚の筋肉の発達が遅くなって、1人で歩けるようになるのに時間がかかる子もいるとかも言われました。

うちの子は、機嫌が悪くなると後ろに反り返って、後頭部強打する事がかなりありますが、ジョイントマットを敷きつめている為、大事に至った事はありません。
そんな息子ですが、今では小走りしてます…後ずさりながら勢いがついて、転んで後頭部強打…もありますが問題なさそうです。
運動能力は、おそらく高い方だと、親子体操の先生に言われました。2歳児クラスにステップアップの話も出ています。
と、歩行器なくてもこんな子もいるというお話と…

お義母さんには、笑いながら冗談まじりに、ぶっちゃけてしまうかな〜。
普段の遊ぶスペース減るし、うち、広くないから…これにずっと乗せておくわけにもいかないし…そちらに置けませんか〜?そっちに行った時に、おもちゃとして遊ばせて下さい〜。的な感じで…

それか、嫌がってる動画撮っておいて、売り払う感じですかね。で、売り払ったお金で本当に必要な物、転倒しても大丈夫な様に対策とるためのものを購入する、かな。

コウ

え、迷わず売ります!
義母ってそういうとこあります。前もって伝えてた意味なんだったんだ…てことがたびたび。😓