※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅんたろう
その他の疑問

授乳中にインプラント治療した方いますか?3年前に奥歯を抜歯してそのま…

授乳中にインプラント治療した方いますか?

3年前に奥歯を抜歯してそのままにしてたのですが、歯科検診でブリッジをすすめられ、妊娠中に治療しようと言われました。

笑うと見える場所が銀歯になる事、健康な隣の歯を削らなければならない事が嫌でインプラントにしようと考えています。

しかし、通ってる歯科医院では授乳中は出来ないと言われてしまいました。

授乳期が終わる頃には2人目がほしいと考えているので、治療が5年後とかになってしまいます。

早めに治療したいので、薬を飲む期間だけミルクにして、、とか
ミルク飲まない子かもしれないし、おっぱいが出なくなっちゃうとかあるんでしょうが
やはり、授乳中に治療は難しいですかね?

コメント

SARISARI

歯科衛生士です。
歯科医師が授乳中はできないというのであればやめておいた方が良いかと思います。
2人目も考えているなら尚更です(´・_・`)
見える場所が銀歯になるという事は4番か5番あたりでしょうか。
5年後にインプラントと考えてそれまで削らない方法として保険の入れ歯を作られてはいかがでしょうか?
安く済みますし、健康な歯を削らずに済みます。
何かしら入れておかないと歯が移動してしまうのでとりあえず入れ歯でしのいで5年後インプラントにするのが安全かなと思いました。

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

ありがとうございます!
    他の歯科医院で出来るならしたいなと、思ったんですがね、、
    5番で、入れ歯も考えたのですがやはり金具が見えるのが嫌で保険外も視野に入れてるんですが、、それなら保険外ブリッジ入れちゃった方が早いよなぁ、、とか
    色々考えてました。
    やはりインプラントは難しいですね。

• 5月8日
  • SARISARI

SARISARI

中々全ての希望を通すのは難しいかもしれませんね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    でもブリッジにするなら保険外で入れてそのままでも良いかもですが、削るのがネックなら辞めた方が良いかもしれません(>_<)
    健全な歯を削るとなるとしみたり痛みが出る可能性もあるので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    入れ歯はどうしても金具が必須ですが確かに保険外なら金具なしで作れます。
    ただ医院によって値段がピンキリなのでインプラントと同じくらいの値段する場合もあります(´・_・`)
    衛生士の立場からすると授乳中でも大丈夫と言うドクターはあんまり信用しない方が良いのかなと思いました。
    参考までに…(>_<)

• 5月8日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

なるほどですね、、
    すぐに治療すればよかった、、
    ブリッジは歯の半分ほど削ると言われてやっぱり残しておきたい気持ちが強いので保険外の入れ歯で様子を見る事にします(^-^)/
    ありがとうございました!

• 5月8日