※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊娠・出産

検診で逆子と言われ、帝王切開か自然分娩か悩んでいます。逆子のデメリットや赤ちゃんのリスクについて知りたいです。自然分娩がいいと言われ、不安です。逆子を治すつもりです。

今日の検診で逆子と言われました。
先生たちは逆子だからなのか慌てた雰囲気で
逆子体操は絶対にしてほしいという感じで
私よりも先生たちの方が慌ててました😂😂ww

私的には元気な赤ちゃんが産まれてくれたら
逆子で帝王切開になろうが自然分娩だろうが
どっちでもいいかなと思ってます🙄

私の考えが甘いんですかね???
調べると必死に逆子を治そうとしてる方もいるし
なおってよかったと言ってる方も多いです。
逆子で帝王切開になる事はデメリットが多いんですか?
術後に傷口が痛いとかそういう妊婦側のデメリットより
赤ちゃんのデメリットが知りたいです🥺🥺

産道を通らないと〜って言うのもよく見るんですが
そんなに病気になるリスクなど違うものですか?
逆子を直すつもりはありますが、
周りの人が言う自然分娩の方がいいよって言う発言が
すごく引っかかり質問しました。

コメント

マンガでちらっと読んだ程度の知識なんですが…
帝王切開だと手術日を決めてになると思うんですが、その前に破水しちゃったりした時に赤ちゃんがそのまま出られないから苦しい思いしちゃうとかですかね?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

予定日の前に破水…それは困りますね😭😭!
    そういう事を考えると怖いですね🥺

• 12月26日
ゆきだるま

慌てたりするんですね😳
私も逆子の時ありましたが、逆子だねーくらいの感じでした笑

逆子のまんま帝王切開前に破水してしまったりしたら赤ちゃんが危険というリスクはありますよね!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

何故か慌ててて真剣に逆子体操の事を話してました🙄💛
    破水してしまったらかなり危ないですよね😞
    それはそれで赤ちゃんにとってリスクが😞😞😞

• 12月26日
nanan

これは完全に病院側が
悪いですが私の友達が
逆子で帝王切開で出産したんですがお腹を切る時?に
赤ちゃんの頭も切ってしまって耳の上あたりに傷ができてしまい出産してすぐ9針縫う怪我になりました😢
今10カ月で髪の毛も多くなってきたのにそこだけ毛も生えていません💦
後は子宮破裂を避けるために病院によって違うかもしれませんが大体は一年以上妊娠しないこと、次からも帝王切開の確率が高くなることですかね、、妊婦さん側のデメリットですが😭😭
でも自然分娩だからといって傷ができないとも言い切れないし自然分娩も帝王切開も立派ですよね😢💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そんな事あるんですか😭!?
    それ私だったらブチギレてますwww
    そういうリスクもなきにしもあらずですね😞

自然分娩も無痛分娩も帝王切開も私の中では全て立派な出産と思います🙋‍♀️💋!!!
    昔の考えの方は自然分娩推しですよねww

• 12月26日
まあこ

私の知り合いは逆子が治らなくて予定帝王切開だったそうなんですが、赤ちゃんがキックをした途端破水して1ヶ月以上早く産まれてきました👶

やはり早く産まれると赤ちゃんの入院が長引くなどありますし、そういった事ですかね?なるべくなら生産期までお腹にいた方が良いと聞きますし🤔

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

1ヶ月以上も早く…それは大変でしたね😭😭
    キックの力が強くなりますもんね😞

生産期まではお腹にいた方がいいのは私も聞いた事あります🙋‍♀️
    出産はなにが起きるか分からないから大変ですよね😭

• 12月26日
sun

母子センターで出産した者です。
途中まで双子逆子でしたが、逆子体操とかしなくてもいいよ!
産まれる時には位置変わってるから!と言われました!

直前に状況が変わる事もありますし、気にせずマタニティライフ送ってください❣️
のほほん〜です☺️

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

双子逆子…!!!!!
    それは凄いですね🥺🥺
    逆子になったり戻ったりを繰り返すのもへその緒が絡まったりしそうで怖いですよね😭

なにも気にせず胎動を幸せに感じながら生活します😊💋!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私もその頃ずっと逆子だと言われてましたが、臨月に入る頃までは逆子を戻してもまた逆子になってしまう可能性あるし、「治るといいね〜」位しか言われなかったです💦

なので、胎児の背中側を下にして寝る位しかしなかったですが、治りました😂

もしかしたら、年末年始で何かあったら大変だから焦ってたんぢゃないですかね😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

治ったんですね🙋‍♀️💛💛!!
    逆子体操も結構きつくてしんどいです😭
    自然と治る方もいるのでタイミングですね👀

それはあるかもです😂www

• 12月26日
年子👧mama

陣痛で産んだ方が子宮の戻りが良かったり、次の妊娠の時に傷口からの子宮破裂のリスク、術後の癒着、手術になるので感染症などのリスク、麻酔のリスクなど多くのリスクはあります。
母体にデメリットがあれば、お腹にいる赤ちゃんにもデメリットとなりますしね。
必要がなければ、体にメスを入れることは避けた方が良いですし、自然分娩というくらいなので、自然な流れの方が母体にも胎児にも良いんだと思います😣

もちろん自然分娩することでリスクがある出産は、帝王切開が必要ですが😌

どんな出産も立派な出産なので否定するつもりはありませんが、麻酔やメスを使う以上、出産中もその後も必要以上にリスクを背負うことは確かですね😣

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

母体のデメリットは赤ちゃんのデメリットと一緒ですかね🥺🥺

やっぱり世の中自然分娩が多いって事は自然分娩が1番って事になるんですかね🤔💋
    そう考えるとやっぱり帝王切開しなくていいならしないのがいいって事ですよね😊!

• 12月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

一緒というか母体にデメリットがあって何か起これば、赤ちゃんにも影響はありますよね💦
    感染症になれば、赤ちゃんへの感染のリスク、麻酔で何かあれば赤ちゃんへの血液や酸素の供給は途絶えるかもしれないですし、産まれてからもお母さんにもし何かあればお世話してもらえないこともありますよね…。

自然分娩でももちろんリスクはありますが…人の手を加えるということは、それに伴うリスクも増えますからね🤔

病気でも進んで手術したい方は少ないように、帝王切開も手術ですから、しないならしないに越したことはないと思います😌

• 12月26日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

感染症とか怖いですよね😭
    麻酔も量を間違えられたら怖いし100%安全とは言えないですもんね🥺

自然分娩も無痛分娩も帝王切開も全てにリスクがあり安全とは言い切れないのが出産ですね😭!!

• 12月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

量を間違えなくても麻酔自体使うことにはリスクがありますからね😣

そうですね!
    今、「母子ともに健康に産まれて当たり前」みたいになってますが、本当は「母子ともに健康に産まれて感謝」と思わなきゃいけないですよね😌

• 12月26日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

リスクは少なからずあるから怖いですよね🥺

ほんとそれはごもっともと思います🐶💛!!!
    当たり前と思わずに産まれてきてくれたことに感謝ですよね🙆‍♀️!
    それは私も思います👀💋

• 12月27日
  • 年子👧mama

年子👧mama

お体気を付けて、出産まで過ごしくださいね😌
    自然分娩でも帝王切開でも無事にご出産されることを願ってます😊

• 12月27日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

ありがとうございます😭💛!!
    色々と不安ですが頑張ります🥺💋

• 12月27日
®️

30週ならまだ戻る可能性高いし、その時期は逆子の子多いので先生が慌てるってことはないと思いますよ😂😂
私の友達は帝王切開の時の麻酔が効き過ぎてしまい、産後しばらく酷い頭痛と首が動かせなくなっていて大変そうでした。
どちらもリスクあると思いますが、その話を聞いた時は怖かったです💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そんなこともあるんですね😭😭
    それで赤ちゃんにも影響があったら…。
    って考えると怖いですね🥺
    やっぱり自然分娩が1番いいのかもしれないですね😞

• 12月26日
ルト🔰

逆子で帝王切開しました😊

私の時は赤ちゃん側のリスクとして手術予定日前に陣痛が来て赤ちゃんが出て来ようとすると足から産道を通るため最後に頭が骨盤に引っ掛かって出て来れなかったり、へその緒が先に出て来たりで赤ちゃんが呼吸できなくなってしまうことがある。みたいな事を言われました💦

あとは破水した場合、通常は頭が蓋をしてくれるため一気に羊水が流れ出る事は少ないみたいですが、逆子は蓋が無いので短時間で羊水が流れ出てしまうため万が一破水したら救急車を呼ぶように言われました💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

足から出てきたら頭が引っかかるので仮死状態になる可能性もあると私も説明されました🥺🥺

破水したらそんな事になるんですね😭
    逆子はやっぱりリスクが大きいんですね🥺
    お腹の中でぐるぐる回るのも危ないかと思ってましたが、逆子も危ないですね😞

• 12月26日