※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこねこ
お仕事

小さな子供が熱で休んだ後、仕事と育児の両立が辛いと感じることがあります。同じ状況の方はどのように乗り越えていますか?

小さなお子さんがいて仕事してる方。
仕事ズル休みしちゃいました。子供が熱出てるって言って。本当に風邪気味だから病院に連れて行くけど、自己嫌悪です。お弁当も作って準備もしたのに、直前で「もう頑張れない」と思って会社に休むと連絡しました。
小さなお子さんがいて仕事してる方、辛くなりませんか?どんな風に乗り切っていますか?

コメント

ゆきんこ

私もたまにズル休みしますよ(o^^o)
朝の支度して制服まで着てるのにやっぱ今日は行きたくないって…
だって毎日仕事頑張ってるから一日くらい休んだって全然バチあたりませんよ(^_^)
自分への休息も大事ですよ。
子供いて、家のことして、仕事して…心の中で主婦の友達妬んだりしちゃいます。主婦も主婦で大変なんだろうけど(>人<;)
全然自己嫌悪になる必要ないですよ(o^^o)

mayu8042

時々、自分のために休んじゃいますよ(`・ω・´)

家事して、育児して、仕事して…って、私の休みはいつだ⁈って思う事ありますよね。
幸い、私の業務は自己完結で融通がきくのもありますが、平日に子供を預けて休むと、すごい贅沢している気分になります(笑)

と、言っても対した事をするわけじゃないんですけどね。

何処かで手抜きしたり、休憩しないと、疲れちゃいますよ。割り切りです。
預け先があってよかったとか、仕事していてよかったとか、母親失格かなぁと思う事もあるけど、ママが笑ってないと、子供も安定しないですよね。
と、言い訳してサボります(笑)

妃★

ズル休みって言っても、理由はどうであれ年休使って休んだだけですよね?働く人の権利なので全く問題ないです。
がんばれない日は『ちゃんと休む日』と決めて、ちゃんと休んでまた次の日はちゃんと会社に行く!ってので大丈夫です。
それよりやる気がなくてスペックが低い状態でダラダラ会社にいるより、よっぽど自己管理ができてる思います。
私は月一回は仕事を休んで、子どもの保育園も夫に送るのを頼んで、自分時間を作るようにしています。
フルタイムで、年度末で仕事も大変で私が残業の日もあるのですが、それでも休みます。
がんばってて休みたい日があったら、それは心が体調不良なので正当な休む理由です。それを会社に言う必要はなくて、ただ年休を使うということでいいのです。
自分を責めないで前向きにズル休みしてください(笑)
お弁当作って、えらすぎます!もっとサボって!

しまままん

そんな日があってもいいと思います!うちは、つらい時は『今日行けば○円(給料の日割り額)。○円あれば子供の服買えるなぁ』とか『○円あればあそこ行けるなぁ!』とか考えてます!

ひよこねこ

ありがとうございます。毎日子供のこと家のこと仕事って休む暇ないですよね…自己嫌悪になる必要ないって言ってくださってホッとしました。
来月から主人の家族と同居することになっていて、その準備やストレスでかなり参ってました。
今日はゆっくり休みます。

ひよこねこ

ありがとうございます。私の職場は託児所がついてるので自分が休んだら子供も一緒にお休みです(>_<)でも、子供と一緒に通勤ラッシュ時の電車乗るのが苦痛だったので、それがないだけでも心にゆとりができます。

仕事があること、預け先があること、本当にそれだけでも有難いことなのに自分はワガママだって、自己嫌悪してました。
ママが安定してないと…って本当その通りだと思います。
悩んで悶々としてたのが、少し楽になりました。休んでしまったからには今日は存分にゆっくりします笑

ひよこねこ

返信の仕方今気づきました!ボタン押さないで返信コメント書いてしまいました。すみません(^^;;

ひよこねこ

ありがとうございます。
心が体調不良!まさにそれです。
年休使ってお休みます。お休みはしっかりとくれる会社なので、そこはすごく助かってます。
妃★さんは自己管理がしっかりできているんですね。自分を責めないで前向きにズル休みします(笑)
ズル休みして余計に心の体調不良悪化させたら意味ないですもんね。ありがとうございます。

ひよこねこ

ありがとうございます。
私も辛い時はそう考えるようにします!
節約節約ばっかりじゃなくて、お給料日には子供にも自分にもご褒美をあげて、前向きに仕事に向き合えるようになっていきたいです。

ひよこねこ

コメントくださったみなさんありがとうございました。
会社に連絡した時は自己嫌悪ですごく辛かったのですが、今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ろうって気持ちになりました。
みなさんも仕事を休むことがあると聞けて、ホッとしました。
ありがとうございました♡

ぴーちゃん

たまには息抜きも大事ですよ!そのままお子さんも保育園に預けて、少しゆっくり休んでリフレッシュしちゃいましょ!

保育園には、体調悪いから受診してから行くから何かあれば携帯にと伝えておけば問題ないです☆

ぷぎ

子育てするようになってからはワーママの方々の気持ちが分かるようになってきましたが、正直子供がいない頃は休む人に対しては悪印象でした。
私は新入社員(専門職)として入社しましたが、上司が双子を妊娠していて自宅安静だから会社には来られないと言われ引き継ぎもなくひとりで仕事を任されました。
挙げ句ひと月後には入院するからと、電話もろくにできず…
この間私は早朝出勤深夜帰宅、残業時間は月100時間軽く超えてました。
会議で私の出勤・帰宅時間・仕事量の過酷さが議題に上がる程でした。
慣れた頃にまた違う上司が育休明けで復帰してきて、子育てのイライラをぶつけてきたり子供の病気がうつっただの保育園の迎えの時間がどうだの、うんざりでした。
許せなかったのは、私が体調を崩し、その回復確認のためたった一時間早く帰って受診したいと申し出たときに「電話ではだめなの?」と言ったこと、急性胃腸炎でドクターストップがかかり休みますと電話したときに「あの仕事もこの仕事もできてない、私に押し付ける気!?」と言ったこと、更にその後今度は上司本人が熱が出て休むことになったときに私が「ゆっくり休んで治して下さい」と言ったら「優しいねー、私あなたが休んだりしたときひどいこと言ったのに」と…
正直、ワーママが皆こんな奴らならもう一緒に働きたくないし仕事やめろよ、好きで子供産んだんだろと思いました。
そのときのストレスが大きな原因となり、私は国指定の難病になりました。
主様がこんな低俗な奴らと一緒とは思っていませんが、ご自分が休むなら他の人が休んだときに一切文句は言わないでほしいです。
そして、ご自分が休んでいるのに会社が回るのは他の方々のおかげだということを絶対に忘れないことです。

なっすん

産休入る前に、先輩ママに言われたことがあります。

自分が少しでもしんどいな、だるいなと思ったら、
子供が風邪ですとか何でも理由をつけて休みなさい。じゃないと自分がつぶれたら子育てもできないよ🎵

って。初めは反省するかもしれませんが、それが後々自分のため、子供のためになると考えれば、そのお休みは今の自分にとって必要なものなんじゃないかなぁと思います♥

大丈夫です。自分が出勤できなかったとしても、会社はどぉにか回ります。ゆっくりなさってください♥

ひよこねこ

ありがとうございます。
保育園ではなく会社の託児所なので子供も一緒ですが、ゆっくり休めました。
ストレスで最近寝てなかったのですが、日中たくさん寝られました。子供もいつもなら遊びたい遊びたいと言うのですが、風邪気味だったのもあったのか私と一緒にずっと寝ていてくれました。

明日からまた頑張ります

ひよこねこ

ありがとうございます。
とても大変な思いをされたんですね…そんな思いをされている人がいると知らず、こんな内容の質問をしてしまってすみませんでした。
私の職場はほとんどが子持ちの方で、誰かが休むのは当たり前お互い様という感じ(代わりがきく仕事、その分人を多く雇っているところ)なので、休むことを軽く考えていました。
お恥ずかしいことですが、ぷぎさんのコメントで初めて休むことでこんなにも迷惑がかかっている人がいると気づきました。ありがとうございます。
私の会社は子持ちがほとんどと言っても、独身の方で働いている方もいます。その方々に不快な思いをさせないように、仕事に責任を持って取り組もうと思います。
嫌な気持ちにさせてしまって本当に申し訳ありません。
自分が休んだことで他の人に迷惑がかかるといることを肝に銘じて、これからは責任を持って仕事をしたいと思います。

ひよこねこ

ありがとうございます。
久しぶりに睡眠がとれてゆっくり休むことができました。

優しい先輩ママさんですね。
自分が潰れてしまったら本当にダメですよね。
自分がこんなに精神的に脆いとは思いませんでした↓
明日からまた頑張ります!