※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

妊娠中に初感染すると胎児に障害が残るが、産後感染は影響なし。新生児に感染は危険。

サイトメガロウイルスやトキソプラズマについて
二人目妊娠中でこれらの抗体がありません。
妊娠中に初感染すると胎児に重度の障害が残るのは分かっているんですが、産後はどうなのでしょうか?
産後、赤ちゃんが生まれてきてから初感染してしまい、母乳やその他で新生児が初感染してしまっても、
もう胎児じゃないから全く障害は残らないのでしょうか?
こどもや大人が普通に感染しても全く悪さをしない、気づかないウイルスなんですよね?
新生児や生まれて間もない赤ちゃんはどうなのでしょうか?
今は上の子の唾液や排泄物に気を付けていますが、生まれてきてさえくれたら(相当な早産をのぞいて普通に36週以降で普通に退院できたら。)
もう神経質にならず、上の子の食べ残しを食べたり、手洗いとか頻繁にしなくてもいいのでしょうか?

新生児にうつるとやっぱり危険なのか?と不安です。

コメント

ズラ

うちの子は2ヶ月でサイトメガロウイルスに感染しました。
あまり吐かないのに急に何度も嘔吐するようになり、病院へ行って調べたら肝炎になってました。
一週間程で回復し、今は元気ですよ(^_^)
念のため、これからも定期的に病院へ成長確認に来てくださいと言われました。
今のところ、特に異常は見られないです👶

不安な事は、やはり病院で先生に聞くのが一番良いと思います。

  • omo

    omo


    ありがとうございます
    なぜ感染しましたか?
    生まれてきてからの感染は基本的には障害は残らないのでしょうか?
    先生にはなんと言われましたか?

    • 5月9日
  • ズラ

    ズラ

    感染経路はわかりません。
    先生は殆どの人は感染した事のある珍しくないウイルスだから としか言いませんでした。
    障害の話もありませんでした。
    ネット等で調べると粘膜や母乳から感染する と書いてあったので母乳感染かなと自分では思っています(^_^;)
    血液検査だけでなく、心臓エコーの確認とレントゲン検査とMRIもやりました。
    今のところ何の異常もないし、恐らくは生まれてからの感染だと思うのですが、万が一の事を考えて今後も成長確認していく という事でした。

    • 5月9日
  • omo

    omo

    そうなんですね!
    妊娠中は抗体がないので気を付けていますが、生まれてからは気にせず生活していいのかなあ?と気になってしまって。
    産婦人科の先生はちゃんと教えてくれないので困っていたんです。


    普通のこどもならなんともないウイルスなんですよね?
    赤ちゃんはどうなのかなあー?と。

    • 5月9日
  • ズラ

    ズラ

    生まれたあとなら、あまり気にしなくても良さそうですよね。
    危険だ、とか気を付けなさい とか、あまり聞かないですし。
    月齢が小さいとうちの子みたいに症状が出ちゃうのかもしれないですね(^_^)

    • 5月9日