※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

逆子が治らず、正産期を迎える心配。先生は運次第と言い、帝王切開の予定未定。横位で出産は稀で、リスクもある。体験談を聞きたい。

未だに逆子が治らず、もうすぐ正産期を迎えようとしています( ̄▽ ̄;)

逆子でも横位のため、先生からは「なおるかどうかは体操とか関係なく、運」と言われていて、もはや半分諦めています・・・。胎児の大きさも週数より少し大きめで、頭の位置ももうずっと変わっていません^^;

総合病院なんですが、まだ帝王切開の予定日などは入れられていません。(なおらなければ38週でと、数日前ざっくりした感じでは言われました)

今は家で横になってばかりで、体力がつかないから少しは動かないとと思ってるのですが、動いたことで産気づいたらどうしようと悩みます。
調べると横位のまま出産を迎える人は逆子よりずっと少なく、ほぼ100%帝王切開になるようですが、万が一手術前に破水してしまうと臍帯が出てきやすく、母子ともに危険になりやすい・・・と書いてありビクビクしています:;(´◦ω◦`);:

長くなってしまいましたが、逆子や横位で治らず帝王切開された方や、ぎりぎりで治った方、先に陣痛が来てしまった方など、色々体験談お聞かせ頂けたら嬉しいです!

コメント

みっぽちゃん

こんにには( ^ω^ )
わたしは、ギリギリで治りました!

わたしの病院も体操をあまり勧めていない病院だったので逆子体操はしていません。
助産師さんに、お灸をおすすめされて、お灸をしてみましたっ!
足の小指の付け根のところにあるツボかどうやら良いらしく、友だちが鍼灸師というのもあり教えてもらってやりました!
あと、骨盤の関係もあるようですが、下半身を冷やすと逆子ちゃんになると言われました。
マメに、足湯もして下半身あっため続けて、お灸をしたら治りました^^

お灸は初めの1回だけ、友だちにやってもらって、後はドラッグストアに売っているものをやりましたよ!

• しましま

しましま

コメントありがとうございます(●°ω°●)/!
    ギリギリで治られたのですね(^-^)
    お灸ですかー!気になります!

コメント拝見して、取り急ぎ腰にホッカイロ貼ってみました。笑

私の病院も体操は勧められません。総合病院のため毎回先生が別で・・・先生によって言うことがちがうので困ってしまいます(T_T)

お灸、私は初心者ですがいきなり挑戦しても大丈夫なものでしょうか?( °_° )調べてみます♡

• 5月2日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

助産師さんに勧められたので、やってみてもいいと思いますが、、
    一応先生に聞いてみた方がいいかもしれないです

• 5月2日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

わー、途中で送ってしまいました(*_*)

ちなみに至陰のツボ?とかそういう場所だったと思います!
    お灸は、千年灸ってやつ買いました☆
    火も使わなくてただ貼るだけなので危なくないので大丈夫だとおもいますっ!

• 5月2日
  • しましま

しましま

ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    千年灸ってなんだか聞いたことあります!!
    自分でも調べてみて、明日ドラッグストア行ってみたいと思います(^-^)!

• 5月2日
ジェニー

逆子が治らず39週で予定帝王切開のはずが、37週で破水してしまい翌日緊急帝王切開でした。

25週くらいからずっと逆子でした。
冷えと骨盤が広がっているのでそれが原因かなーと思っています。

先生からは逆子体操もお灸も意味はないから。と言われていたんですが、どちらも試しました!でも体操やお灸をすると胎動が激しくはなるんですが、逆子が治ることはありませんでした。

早産の危険もないから運動もウォーキングとかなら普通にしていいよーと言われていたんですが、37週で夕飯食べた後に破水。
すぐ病院に入院して、もう夜なので翌朝手術しましょうということで、張り止めの点滴をしながら待ちました。しかしもし陣痛が来てしまったら即手術します。と言われました。

結局翌朝まで陣痛は来なく、大丈夫でした。

くずしまさんがおっしゃるように臍帯が出て来やすいと聞いていたので焦りましたが、それも大丈夫でした。

色々心配はあると思いますが、私は術後の経過がとてもよく、痛み止めの薬も途中でやめてしまうほどで看護師さんに褒められました。痛いは痛いけど耐えられないほどではないというか。
逆に普通分娩の方が私は耐えられなかったかも…と思います(・_・;

くずしまさん、逆子が治るといいですね!

• しましま

しましま

コメントありがとうございます(●°ω°●)/!

わー経験者さんですね!(T_T)お話し聞かせて頂いてありがとうございます!
    37週で破水されたとの事・・・やはりありえますよね。明日から37週なのでドキドキです・・・
    今までずっと逆子です。冷えと骨盤の広がりは私もかなり覚えがあります(>_<)お灸はちょっと興味があるので、おまじない程度に試してみようかなと思います!笑

術後のお話しも聞けて良かったです。耐えられない痛みではないとのこと心強いです!上手な先生だったのですね。実は私手術より陣痛の方が怖くて・・・(>_<;)
    いずれにしろ無事に産まれてくれたらいいなと祈っています(T_T)

• 5月3日
  • ジェニー

ジェニー

グッドアンサーありがとうございます(^^)

逆子だと赤ちゃんが足で下を蹴るので破水しやすいみたいですね(>_<)いつ破水してもいいように産褥パッドのLサイズを持ち歩くといいと思います!ジャージャーとまらなかったので私はバスタオルを股に入れて病院に行きました(・_・;

お灸は赤ちゃんがまだ小さければ小さいほど効果があるみたいです。ちなみに足の小指の爪の外側と、三陰交にしました。

陣痛が来たら即手術と言われましたか?もしそうであれば、いきなり強い痛みがくる訳ではないので、そうなる前に手術できるのではないかなぁと思います。

ちなみに執刀したのは院長と研修医です
    ( ̄▽ ̄)笑 「もっと表面をすくうように」とか指導する声が聞こえて不安でしたが大丈夫でした!

無事出産できるよう頑張って下さいね(*^^*)

• 5月3日
  • しましま

しましま

たくさんアドバイスいただけて嬉しかったです(*^^)
    逆子は破水しやすいんですね~(T_T)出先でも対応できるように準備しておきたいと思います!!

手術についてまだ全然何も言われてなくて(>_<;)それも不安の1つです・・・予定帝王切開の方は早めに日程決まってる方が多いようなので・・・。総合病院なので何名か医師がいるのでいつでも対応できるってことなのかな?と思うのですが、毎回違う先生なので信頼関係築けてません^^;
    手術中の指導不安になりますね( ̄▽ ̄;でもさすが院長先生!!

赤ちゃんは大きめなのでお灸あんまり効果ないかもしれません( ̄▽ ̄;)が、やってみます(^-^)

• 5月3日
  • ジェニー

ジェニー

手術についてまだ何も言われていないのは不安ですね(・_・;
    総合病院ですしきっといつでも対応できるようになってるんでしょうね(^^)でも顔見知りの先生だと安心ですよね。
    手術日程が決まればくずしまさんも準備しやすいし、旦那さんも仕事の調整もしやすいですね。

逆子治りますように(^。^)

• 5月3日
ジャンジャン🐻

わたしも36週でなおりましたよー‼︎

めっちゃ歩きました‼︎
おなかは張るとまわりにくいとのことで、張り止めも飲んでました(^^;;

横位って、そのままなひとは珍しいらしいですね…>_<…

ですが、わたし自身が横位なおらず帝王切開で生まれてるらしいです(^^;;

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!(●°ω°●)/
    36週で治られたんですね!!そしてまーほりんさんご自身が横位だったのですねー!
    歩いた方がいいですよね(>_<)しかしすごくお股の近くを蹴られまくっていて、動くとこれ破水するんじゃないかと怖くて:(´◦ω◦`):
    張りやすいので薬も我慢せず飲むようにします!!

• 5月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わかりますw

すっごい上の子のときとは違うところガシガシ蹴られてて、大丈夫かなと思いました(^^;;

でも、きっとその体勢が心地いいんでしょうね(^^;;

ちなみにわたしは36週のときに3000オーバーだったので、小さめだったらまだ望みはあるかもですね^ - ^

• 5月2日
  • しましま

しましま

先日2700くらいと言われました!私も週数より大きいと言われもしたが、36週で3000オーバーだとまーほりんさんのお子さんも結構大きめでしたかね?٩(●˙▽˙●)۶
    お腹の子も理由があって逆子なのかな~とも思うので、もし治らなくても安全に出産できれば・・・と思います!
    でも可能性があるなら治ると嬉しいです(´ー∀ー`)

• 5月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは結局41週入って3500で生まれました^ - ^

そうですよね‼︎
    元気に生まれてきてくれるならどちらでも‼︎と思って帝王切開を覚悟したところだったので、拍子抜けした感じでしたw

• 5月2日
  • しましま

しましま

3500ですか♡41週だと産まれるのも今か今かって感じなのでしょうね~!( ˊᵕˋ )♡
    私も帝王切開覚悟してます(´ー∀ー`)
    ここでもし治ったらやっぱり同じように拍子抜けするかもしれません・・・(๑¯﹀¯๑)

• 5月3日
ままり

私は28wで逆子になり、30wから逆子体操と鍼灸治療をしました‼︎32wでなんとか逆子は治りましたが、予定日超過がヤバすぎて焦ってます(^_^;)
足元温めるのも効果あるみたいですよ(*^^*)冷えが良くないみたいなので、足元温めたり、ツボ刺激したりも良いと聞いてます(´ω`)

• しましま

しましま

コメントありがとうございます(●°ω°●)/♪
    もういよいよですね!!ドキドキですね((o(*゚ω゚*)o))
    もう私は週数的に今更感拭えませんが、ツボ押し調べてみます!いつか治るだろうと思ってのんびりしすぎました( ̄▽ ̄;)

• 5月2日
  • ままり

ままり

たまに、38wとか、予定帝王切開の前日に治ったと言っている方も見かけますので、やらないよりは試した方がいいですよ‼︎
    ツボ刺激のツボは、三陰交と至陰というツボが良いみたいです(*^^*)調べてみてください♡逆子ちゃん治りますように‼︎

• 5月2日
  • しましま

しましま

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    なんだかやる気が湧いてきました!!笑 のんびりな母ちゃんでお腹の子には申し訳ないですが、今から回るよう頑張って貰おうと思います(´ー∀ー`)笑

• 5月2日
☆りっちゃん★

私は22wで横位→その後24wから1度も逆子が治らず、37wでの帝王切開でした!

私も早く陣痛きたらどうしようと毎日ビクビクしてました😅

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!(●°ω°●)/
    帝王切開だったのですね〜(>_<)お疲れ様でしたヽ(;▽;)ノ
    ビクビクしちゃいますよね:(´◦ω◦`):
    私の場合、赤ちゃんの頭が大きめらしく、逆子治ったとしても難産になりそうでどっちにしろ怖いです(T_T)

• 5月2日