※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

また、家事などの手伝いはどこまでやればいいのでしょうか?旦那の家族は…

出産後、旦那の実家に1ヶ月程お世話になるのですが、服装はどのようなものがいいのでしょうか?また、家事などの手伝いはどこまでやればいいのでしょうか?旦那の家族はとても優しいのですが、時々泊まりに行く程度だったので、まだそんなに慣れていません。授乳服と寝間着と普通のズボンも持って行く予定ですが、1ヶ月間安静って、どこまで制限されるのでしょうか?

コメント

KK☆

買い物は旦那のお母さんがいってくれて
一カ月近くなった時はみてもらって行ったりしてました
があんまり重たいものはだめです(´Д` )

家事も普通にしてていいけど、
もーしんどい時はしない
無理しない程度にしてました!

しーちゃんママ

基本的には赤ちゃんのお世話以外は何もしないってことですね。特に最初の一週間は入院生活の延長ですよ。お布団は敷きっぱなしで床上げ21日ってことで、3週間はお布団ゴロゴロです(^-^)
もちろん産後の肥立ちや、安産かどうかにもよると思いますが、基本的にそんな感じです。
なので服装もパジャマや部屋着が多目がいいと思います。悪露で汚したり、赤ちゃんが吐き戻したり、母乳で汚したりと結構頻繁に着替えますよ。
外着は1着あればいいかと。まず外にでることはないと思いますよ。病院や気分転換にコンビニいければいいくらいで(^-^)
旦那さんのご実家とのことで気も使うとは思いますが、何もお手伝いしないで甘えていいと思います。もちろん、自分が食べたものはさげるくらいは。あとは洗濯物を畳むくらいですかね。
私なら家に戻ってから、何もせずにお世話になりました。とのことで何か高価なものをプレゼントします。また、退院してお世話になるときに生活費を多めに渡します(^-^)
参考までにー。

kumata

産後皆さん里帰りしてゆっくりされるように、産後は無理をしてはダメですよ。
家事も1ヶ月もしくは最低3週間はしない方がいいです。
ほんと赤ちゃんのお世話のみです(^^)
義理実家ということもあり気を使うかと思いますが決して掃除やお料理まで手伝う必要はないですよ!
世の中ゆっくり休む為に里帰りがあるのですから(´・_・`)
産後無理をすると更年期に影響するそうです。
また赤ちゃんのお世話だけでもホントに疲れます。新生児は夜中も2時間置きくらいに起きるので本当に寝不足になりますよ。

私は産後は実家で一日中パジャマで1ヶ月過ごしてました。
1ヶ月検診で子宮の戻りも良かったのでそこからはアパートに戻り普通に家事もしたり運転もしたりして元の生活に戻りました!

無理なさらず上手に甘えてゆっくりされて下さいね^_^

はるママ

こんばんは♡
私も父親と祖父母しかおりませんので,里帰りは義実家で1ヶ月お世話になりました✨
お義母さんに頼れるところは頼っていいと思います☺
私の場合ですが,赤ちゃんのお世話以外は掃除も洗濯も料理も全てしていただきました💦
毎日パジャマや部屋着のままで,ご飯以外はずっとお布団に赤ちゃんといましたよ(^ω^ )
外出用の私服は1ヶ月検診に来ていく服1,2枚でいいと思います♡
本当に外に出ません…笑
里帰りから自宅に帰ると本当にもうゆっくり安静なんて出来ませんので,どうぞゆっくりして下さい(´:ω:`)♡
夜中私の抱っこでは寝ないときなど,お義母さんが来てくれて寝かすから寝ていいよと言われ,抱いて寝かしつけてくれたりしました💦
ひたすら甘えました…笑
赤ちゃんのこと1番にゆっくりお過ごし下さい♡