※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えず悩んでいます。哺乳瓶に慣れる日が来るか不安で、搾乳器や哺乳瓶の購入を迷っています。先輩ママさん方、吸い方のコツやアドバイスをお願いします。

生後6日です💦
おっぱい吸うのが下手くそすぎて、毎回泣かれます😅(笑)
結局、搾乳して飲ませるのですが、哺乳瓶に慣れておっぱい吸ってくれる日が来るのか⁉️と思ってしまって💦
帝王切開での出産なので、明後日まで入院なのですが、搾乳器買って哺乳瓶も買うべきなのか、すごく悩んでます😓
おっぱいはすごく出るので、看護師さんからも「ミルク足すの勿体ないね😅」って毎回言われて😓💦💦

先輩ママさん方、何かいい方法や、こうやったら吸うの上手くなったよ‼️っていうのがあれば、ぜひ教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

あーママ

こんにちは😊
出産おめでとうございます✨

私は乳首が短くて吸えないからと助産師さんに言われて、メデラのニップシールドを使ってました!
ですが、咥えさせ方を母に教えてもらってからは上手に吸えるようになりました!
乳輪を潰すように掴んで口に入れてあげるといいみたいです!そうすると乳輪ごと含んで吸えます!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✨

看護師さんにもそう教えて貰って、咥えさせるのですが、吸ってくれず😓
    2~3回吸って、嫌がってしまうんですよねー😭

• 12月5日
  • あーママ

あーママ

抱き方を変えるのはどうでしょうか?
    最初息子はフットボール抱きで飲んでましたが、嫌がるようになり違う抱き方にしたら飲みます!

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

先程授乳時間だったので、抱き方変えてみましたが、ギャン泣きで拒否されましたー😭😭
    ちょっと小さめで生まれたから、まだお口が小さいのは小さいんですよね💦💦
    搾乳して、哺乳瓶では飲んでくれるので、そのうち飲んでくれることを祈るしかないのかもしれません😭

• 12月5日
  • あーママ

あーママ

息子も小さめで産まれたので、吸う力も弱いし下手くそでした😂💦
    ピジョンの母乳相談室の乳首が訓練用の乳首でいいみたいです!

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

ぉおー‼️そんなのがあるんですね‼️‼️
    調べて買ってみます😭
    ホント、母乳搾れるくらい出るので、吸ってくれたら楽なのですが😭(笑)

• 12月5日
  • あーママ

あーママ

私もママリで知って買いました☺️
    ただ、他の乳首みたいに空気穴がないので吸うのに力が必要となるため直母で飲ませたいママにオススメだそうです!

もし、たくさん搾れるなら搾乳器もあると楽かなと思います!搾乳だとパパも飲ませることできるので☺️

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

そうなのですね‼️‼️

搾乳器、ちょうど買うか悩んでて💦
    我が家は、パパが単身赴任なので、パパが面倒見ることはほぼないのですが、しばらく実家なので、母に預ける時に困らないですよね🤔💦

• 12月5日
  • あーママ

あーママ

母乳は出さないと次が作られないので、上手く吸えなくて飲んでもらえない時は搾乳するようにしてます!
    洗って消毒が面倒ですが、搾乳すると飲んでる量も分かるのでいいですよ☺️

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

そうですよね💦
    今、毎回とりあえず咥えさせて、吸う練習させて(ギャン泣きで拒否しますが)、搾乳してた母乳をあげて、ミルク足してるんですよね😓

飲んでる量が分かるのは、搾乳のメリットですよね‼️

• 12月5日
  • あーママ

あーママ

授乳の時、ぽんさんがリラックスできるとまた違ってくるのかなと思います!私もギャン泣きされること多くて変に緊張してしまってました😂💦ママのおっぱい吸ってみる〜?ぐらいの気持ちでもし上手く吸えたらたくさん褒めてあげてください☺️私が褒め倒してたら旦那も横から上手になったなーと言ってくれたり母も〇〇ちゃん上手になったね〜すごいね〜と言ってくれるようになり、私自身授乳の時間が楽しみになりました☺️
    慣れない授乳で疲れちゃうし大変だけど、まずはママがリラックスすることも大切かもしれないです!

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

なるほど🤔
    確かに、「どうせまたギャン泣きで拒否されるんだろうなー😓」って思いながら授乳してました💦💦
    0時にまた授乳なので、ちょっとリラックスしてやってみます💦💦

• 12月5日