※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の歯について、上下合わせて6本しか生えておらず、他の子と比べて遅いようです。心配しています。

歯について質問です。

1歳6ヶ月の息子、上が4本。下中央2本、その横にこれから出てきそうであろう両サイドに2本。

まだこれしか生えてません。
同じ月齢の子は奥歯まで全て生え揃ってるのに…。

こんなもんですか??

コメント

jun

うちの子も遅い方で、
一歳半検診の時生えてる歯が8本
こんにち歯してるのが2本くらいで。
遅いな~と思っていましたが、
特に変わったことは言われませんでした。
今では生え揃いましたよ!

ぱーこ

うちは上下4本ずつしかないです!
生え始めも1歳直前と遅かったので
しょうがないのかなー?と‥
あまり気にしてなかったです😂💦

トカトカ

うちも上下4本ずつで遅いなぁと思っていたんですが、昨日1歳半検診で歯医者さんに行った時に聞いたら、2歳頃までに生え揃うもので個人差があるから大丈夫です‼️とのことでした😊
2歳過ぎても生えてこなかったらレントゲン撮ったりするみたいですよ。

🐈

娘の歯も、上4本生え途中、下2本です😅

焦りますよね〜。気になりますよね〜。。
下の歯が11ヶ月で上の歯も10月半ばと11月半ばに出てきたところで…

ネットで見てて…
だいたい6ヶ月で生えてくるのが11ヶ月なら…と逆算?するような感じで、見てみたら、こんなものかな〜と勝手に思ってます☺️笑

1歳半検診までに、上の歯が生えただけでも今は安堵してます☆

ぴ

大丈夫です☺️うち上下2本ずつしかはえてません笑

心配で、一歳半検診の時に聞いたら見えてる歯は少ないけどちゃんとあるからと言われました❣️
早く生えるよりも虫歯のリスクも減るのでプラスに考えてます❣️