※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

8w5dの妊婦でつわりが酷く、仕事を休みがちです。次の検診が心配です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

おはようございます。
現在8w5dの妊婦です。
つわりがひどくて仕事を休みがちです。
今日で3日も休んでいます。
職場に対する罪悪感と、カラダのコントロールができない自分に少し参っています。
次の検診は来週の水曜日なんですが、赤ちゃんが無事に大きく育ってくれているかも心配で不安で落ち着きません。
こうゆう不安定な気持ちはこの時期よくあるのでしょうか。
みなさんはどうでしたか。

コメント

ぷーぎー

おはようございます!
つわり辛いですよね・・・
分かりますよとっても。私は仕事はしていませんでしたが体が思うように自分の気持ちとは裏腹に機敏に動かすことが出来ず→自己嫌悪といった感じでした(´;ω;`)
とにかく安定期に入るまではかなり情緒不安定でした。普段気にならないことが不安に感じたり・・・

大丈夫ですよ!いずれそんなこともあったなーくらいに思える日がきます。しかしストレスは胎児に良くないのでそれらを考えることがストレスになるようでしたら出来ないかもしれませんがあまり気にしないように・・・・

りこ✽mam

私も悪阻の時はほとんど休んでいました!
悪阻が酷い妊婦は誰でも通る道なので、気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
理解ある職場だといいですね!
私の場合、悪阻と切迫流産がWパンチできてしまい、2ヶ月ほどお休みいただいて、職場に申し訳ない気持ちと戻りづらい気持ちとでモヤモヤでした(´・_・`)
ですが、「仕事より子どもの方が大事やから身体大事にして無理せんようにね」と優しい言葉を職場の皆さんからいただき、悪阻などの辛い時期を乗り越えて今は仕事に復帰できてます(^^)
ホルモンの関係で、今は体調も優れないとは思いますが、自分を責めずにゆっくり体休めてくださいね☆

まぁぶる

おはようございます❁
多くの方が、ご自身の体の変化、また赤ちゃんの成長に不安を感じた事があると思いますよ(^^)
私もkaoさんと同じく仕事を休んだ際に医師に相談したら、ホルモンバランスの変化で情緒不安定になるものだから…と、言われましたよ。
赤ちゃんのためにも、職場に対して罪悪感は持たないでください。
わずか10月10日の歳月で、お腹の中に新しい命が成長していくのです。
そのスピードに対する身体の変化は、なかなかコントロールの効かないものだと思って、寄り添うように心がけてます❁

少しでも気持ちが楽になりますように…♡

あーたんmama

もーーーう
全然ありましたよー!!😭
毎日毎日不安でした😅
元気に育ってくれてるのかなぁ?と不安で不安で検診の日もドキドキでした😅
正直安定期入ろうとしている今でも心配にはなってしまうんですが😣

気持ちの波が激しいので安定期に入るまでは余計にしんどくなりますよね😭
わかります😭
体調も優れず本当にしんどいと察しますが、このしんどさも今だけですし、きっとお子さんも元気に育ってくれてますよ😄

早く安定期に入ってくれるといいんですけどね😢

kaoさんだけが不安定になるんではないので大丈夫ですよ✨
まだしんどい日は続くと思いますが頑張りましょう😣💪

マミータ

罪悪感あっても気にしなくて大丈夫ですよ!このまま働いて産休・育休とって仕事復帰をするのであれば、罪悪感というのはしばらく続きますので(^^;;今度は保育園に入れた途端に子供の体調不良で休みがちになってしまいます。
私も2人の幼児がいますが毎月休みが絶えないです(^^;;けど、仕事は正直誰にでも出来るけど、我が子を産み育てるのは自分にしか出来ない大事なお仕事です(≧∇≦)気にしてたら復帰出来ないですよ!この際開き直ってお腹の赤ちゃんを守ってください♡♡
もちろん!仕事に行ける日は集中して真面目に仕事をしています!
私も今3人目妊娠中でつわりもあり大変です!今日も体辛いし休もうかな〜〜なんて思っています。とにかく妊娠中は無理しちゃダメですよ☆

min

わかります、わかりますよぉ。

わたしはつわりがひどくて結局2ヶ月お休みしました。
病院からの診断書付きで。
それでも会社に申し訳なくて、
今までみたいにふつうに仕事が出来ない自分の事、ほんとに情けなく思って涙が出ました。
迷惑かけてすみませんって思いながら毎日暗く過ごしてました(ToT)
だってインフルエンザでさえ1週間休むとはいえ病院行けば治るし、つわりよりインフルエンザが何倍もマシだ!!って何回も思いました!!

でもそのうち
つわりが軽くなってきて、5ヶ月頃からやっと仕事に復帰しました!
ご迷惑をおかけした分、残りの産休までの期間、恩返し出来るように頑張るぞー!とまた気合い入れて働いてます٩( 'ω' )و

思えば「こんなに会社休んでグッタリ出来てるのも、一人目だからこそだし、旦那の協力があるからだし、そこに感謝して赤ちゃんのために体休ませてもらわなきゃ!」と思った方がラクでしたよ♡

つわりがしんどくて動けない日は、赤ちゃんが
「ママ、今日はおうちでゆっくり寝ていたいよ」
て全力で伝えてきているからだと、誰かに言われました。

わたしみたいにがっつり休んでも復帰出来る人、たくさん世の中にはいると思うので!
なるべく気にせず今はゆっくりしてください!

ゆのちゃん

理由が何であれ、体調が悪いんだから、仕方ないです!お互い様ですよ( ¨̮ )
体調悪いのに仕事に出てくるほうが迷惑の部類に入ると思います ⍨⃝

わたしはつわりが軽く、迷惑をかけないようにとの思いもあり、周りから「本当に妊婦?」って言われるくらいバリバリ働いてしまいました。
結局、身体に負担かけていて、切迫早産で自宅安静、1カ月早く産休入りです。
仕事の引き継ぎも満足にできないまま、逆に迷惑をかけることになりました。
有意義に過ごすはずだった産休も家で寝たきり、外出は健診のみ。
産後は友達に会いにくいと思って、産休中に遊ぶ予定だったのに。
仕事や家事をセーブしておけばよかったーと、後悔ばっかり残ってます。

わかります。
あたしも仕事行ってないです
心拍止まってないかな…っとか赤ちゃんは元気かなぁ…っとか思いますけどあまり気にしないようにはしてます!

でも色々考えちゃいますよね。
家事もそうですが最初は,出来る事がドンドン出来なくなって行き…情けなくてつらくて泣いてばかりでした

でもあたしも妊婦さんと仕事した事があります
仕事に来たら来たで具合悪そうで仕事所じゃなかったですよ…w
『事務所で横になっときー』って言っても
『マジごめんね…』って泣いてたりしてたし。
周りもかなり気を使ってます!
最悪の場合…休みの人に変わりに出れない?この時間帯に1人は無理!!wって電話もしたり
とかしょっちゅうありましたし。
重い物持たせちゃダメだーっとか走り回らせちゃダメだーっとか(笑)
なにかあったら…小さな命の責任は取れない…でも妊婦さんは金銭面で仕事は来たいっとの事だったので
とにかく自分がバッタバタしてました(笑)
妊婦さんと働く人はかなり気も使うし,その方の分まで動き回ってるので悪い意味ではなくかなり疲れ果てて帰って来てました(笑)

今はそういう経験もあって
周りにあんな気使わせたくないので,あたしはお休みしてます♡
職場の方も安心だし仕事も気楽に出来ると思いますから(笑)

無理は禁物ですよ♡
赤ちゃんも頑張ってますから
頑張りましょー(*^^*ゞ

pimi♡

おはようございます😌♡
あたしも今8週目です♥
仕事に対しての責任の様な
罪悪感あたしもあリました。
でもモヤモヤして仕方なく、
それ以上に赤ちゃんの事を
一番に考えたかったので、
上の方に伝えました(╯•ω•╰)
とても気が楽になリましたよ😚

あたしも不安だとか心配とか
そうゆう感情が入リ混じって
すごく不安定になってしまう
ことがとても多いです😢💦

でも以前のエコー写真や
雑誌を読んで赤ちゃんの
成長を楽しみに前向きに
生活してみると不安よリ
喜びとか幸せの方が、
勝って感じられるように
なリましたっ(´:ω:`)♡

あまリ無理せずに
頑張ってください😌💓

kao

ありがとうございます。

そうなんです。。毎日自己嫌悪です。旦那さんは、無理しなくていいよ、ゆっくり寝ておいてって言ってくれるし、甘えられるんですけど、それでもやっぱりふとした瞬間に悪いなぁ、私って情けないなぁって思うんです。。
仕事も新しい人が決まったら辞めますって言ってあるんですけど…

kao

ありがとうございます!
職場の方は無理しなくていいよと言ってくださいますが、それでも罪悪感が半端ないです。
本当は迷惑だろうなって。。

早く辞めたいけど、人手不足ですぐには無理そうだし…
頑張らなきゃって思えば思うほどつらくなります。

ストレスはカラダにも赤ちゃんにも良くないのはわかってるんですが、こんな状態では気晴らしもできず悶々としてます。。

kao

ありがとうございます。
情緒不安定はホルモンバランスのせいなんですね(T_T)
皆さんのコメントで涙がとまりません。
なんだかずっと心が苦しくて…
職場の方に迷惑かけたくない。明日は仕事に行く!って思ってても気持ちとカラダがついていかなくて…
ツライ吐き気とともに仕事に行っても結局迷惑になることもわかっているんです。
だから素直に休んだほうがみんなのためかもしれないとも思います。
でも、無責任なのかな…とも思ったり。。

だけど、今日はもう休んでしまったし、自分のためにも赤ちゃんのためにもゆっくり休みたいと思います。

kao

ありがとうございます‼︎
あーたんmamaさんも同じだと知り少し安心しました。
私は旦那さんの仕事の関係で去年横浜に来たので周りに友達も家族もいなくて心細く、人と接するのが職場だけなので、余計に卑屈というか視野が狭いのかもしれないです。
赤ちゃんも頑張ってくれてると信じていますが、ふとした瞬間に不安でいっぱいになってしまいます。
毎日病院に行きたいぐらいです(T_T)
早く安定期に入って欲しいです。

kao

ありがとうございます!
私はおそらく次の新しい人が入ってきてくれたら退職できると思います。
うまくいけば4月中にでも。。
本当はギリギリまで働きたかったんです。金銭的な面でも旦那さんを助けたかったので…
だけど、そうは言ってられない状況になっちゃって…(T_T)

子供を育てるって本当に大変なことですよね。
理解ある職場だといいのですが、うちの職場はみなさん子どもさんのいない方ばかりなので…
なんだかそーいった面でも罪悪感が増すのかもしれないです。
カラダがつらいのよりも罪悪感のツラさの方が私は耐えられそうにないかもです(>_<)

kao

こんばんわ!
お返事が遅くなってすみません!

今日は仕事に行きました!
昨日よりもつわりも軽くて少ししか気持ち悪くならずに1日仕事できました!
相談に乗ってくださってありがとうございました♡

kao

こんばんわ!お返事遅くなってすみません💦

今日は仕事に行きました!
つわりも軽くて1日無事に終わることができました!
ですが…つわりがないとそれはそれで不安になります。。

仕事に対する責任感も大事だけど、私にしかできないこと=赤ちゃんを守ること。
それをここで皆さんに教えていただきました。
なので頑張ろうと思います!

kao

こんばんわ!
お返事遅くなってしまってすみません!

赤ちゃんの状態は何をしてても不安になります。
今日は仕事に行けたのですが仕事をしてても、歩いて通勤してても、ちゃんと元気でいてくれてるだろうかと不安でいっぱいです。
気にしても仕方ないとは思っても心配で…(T_T)

今日はつわりの調子も良くてあまり気持ち悪くもならずに1日無事に過ごすことができました。
今日みたいな日はまわりの人に迷惑をかけずに済むのですが、ひどい時にはみんなに気を遣わせてしまうのでそれもまた心苦しいです。
でも、今日仕事に行ったらもしかしたら4月中には退職できるかもしれないことがわかりました!
退職したらゆっくり赤ちゃんのためにストレスフリーでやっていきたいです。
相談に乗っていただきありがとうございました♡

kao

こんばんわ!
お返事遅くなってしまってすみません💦
同じ8週目だなんてすごく嬉しいです♡

今日は仕事に行けたし、つわりもひどくなかったので無事に1日を終えましたが、なんだか不安です。
来週の水曜日に病院行くのですが不安でたまりません。。
早く病院に行って安心したいです(T_T)