※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnyn♡
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が軽度で、皮膚科で処方はなし。清潔に保つことが大切。湿疹が痒そうで、かわいそう。清潔に保つしかないですか?

[乳児湿疹について]

生後56日になる娘がいます!
1週間前くらいから乳児湿疹が顔に出始めて、
3日前くらいから少しずつ湿疹が増えてきました。

今日皮膚科に行ったのですが、
かなり軽度の乳児湿疹らしく
保湿剤もかゆみ止め?も
処方されませんでした💦
清潔にしてあげれば治る程度だと💦

ですが、痒いようで手で引っ掻いてしまいます。
湿疹自体は赤いわけでなく、
引っ掻いてしまうから赤くなってる感じです。
軽度だとは思うのですが
両頬にブツブツがあります。
痒そうにしててかわいそうで…(´・_・`)

やはり清潔に保つしかないんですよね…?

コメント

mamaちゃん1023

綺麗に保ってベビーローションなど
塗ってあげるしかないですね👋😢✨

ミトンなどしてあげてもいいかもです。٩(*´꒳`*)۶

  • hnyn♡

    hnyn♡

    コメントありがとうございます!

    やっぱり保湿剤塗った方がいいですよねー(´・_・`)💦
    今日見てもらった先生には
    洗ったあとの保湿剤も
    塗らなくていいと言われて…💦

    自分で調べたり
    区役所の保健師さんに聞いても
    保湿剤は塗った方がいいと
    言っていたので戸惑っています(>_<)!

    ミトンは今日初めて使いました!!
    これで少し様子見てみたいと思います(´・ω・`)♡

    • 4月28日
みーママ

朝晩清潔にするのと保湿してあげて、出掛ける前と後に保湿する
と教わり、保湿クリームをいつも塗りたくってたら良くなりましたよ♡

写真いっぱい撮りたいし、可愛いきれいなお肌を保ちたいですよね(>_<)

  • hnyn♡

    hnyn♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんですねー❗️
    私は今日見てもらった先生に
    乾燥してるわけでもないから
    清潔に洗うだけで保湿剤は
    塗らなくていいと言われて…💦
    戸惑っています(´・_・`)

    写真いっぱい撮りたいです〜〜(>_<)
    しばらく様子見てみたいと思います(>_<)♡

    • 4月28日
  • みーママ

    みーママ

    先生は小児科ですか?皮膚科ですか??
    あくまでもその先生1人の意見なので、セカンドオピニオンしたほうがいいかもしれないですよ(>_<)

    • 4月28日
  • hnyn♡

    hnyn♡

    皮膚科です!
    そうですよね!!
    近々予防接種で違う小児科に行くので聞いてみたいと思います(>_<)❗️

    • 4月28日
ちみ☆

うちも生後3週間くらいから、湿疹でてきました。
桃の葉ローション?がいいと聞いたので
お風呂後に塗ってます。
塗ってからは、湿疹はまだありますがピークより改善したかな??

1ヶ月検診時も湿疹あったけど、
先生にマシな方ですよ〜と言われました。
お顔も赤ちゃん用の泡石鹸で優しく洗って清潔にしてたらいいと言われ
うちも薬などは処方なしでした。

赤ちゃんに合うかわかりませんが
昔から肌荒れには桃の葉って言ってたみたいなので、試してみてもいいかも?

  • hnyn♡

    hnyn♡

    コメントありがとうございます!
    やっぱり軽度だとお薬などは処方してもらえないんですね(´・_・`)

    桃の葉ローション、さっそく楽天で見つけました!
    買ってみたいと思います(>_<)!

    • 4月28日
  • ちみ☆

    ちみ☆

    まずは、皮膚を清潔にして
    桃の葉試してください〜♪

    乾燥にも油肌にも使えると書いてました!
    万能なんですね(笑)

    • 4月28日
  • hnyn♡

    hnyn♡

    写真までありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ✨
    万能ですね〜!
    口コミもよかったので期待!です!
    早く届かないかな(>_<)

    • 4月28日
deleted user

乳児湿疹ありました(T_T)
予防接種の度に、
まだ湿疹治らないねぇと言われ続け、
4回目の時にやっと薬を処方して
いただきました😭

それまでは、清潔に保ち、
ベビーローションを塗ってなんとか……
って感じでしたよ💧

生まれてからは人生最大の乾燥肌の時期なので、
たっぷり、保湿してあげてください☺︎︎
保湿し過ぎると、子どもが自分で乾燥肌を
防ぐことができなくなるとか
聞きますけど、とりあえず、
保湿してあげましょ(・∀・)

それでもダメなら、
少しづつ様子見つつ、もう1度
病院で相談してみた方が
いいかもしれません😭

薬を、処方されてる今でも、
まだ赤くなったりはするので、
きっと、時間が解決するというのも
あるかもです(;・∀・)

  • hnyn♡

    hnyn♡

    コメントありがとうございます(>_<)!

    そうなんですね…
    皆さんすぐに薬もらってるわけではないんですね!
    人生最大の乾燥肌とは初めて知りました(>_<)!

    清潔に洗ってあげて
    保湿してあげて
    それでもだめだったら
    もう一度病院にいってみます(>_<)

    • 4月28日