※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が頻回授乳で夜もつらい。ゲップが上手く出ず悩んでいます。同じ経験やアドバイスを求めています。

新米ママです!
ここ最近、いろんなことを質問させて頂いててほんとに参考になり心の拠り所でもあります、、🥺
みなさんありがとうございます‼︎

生後2カ月(修正5日)の息子がいます。
本来なら11/12予定日でその日にGCUを退院しました。

完母で育てていて、授乳間隔が1時間半から2時間。本当に早い時は30分の時もありずーっとお乳を出している気がします、、。
小さく生まれたので、しっかり飲めるようになるまでは頻回になるよと言われていたのですがら現在3500gをこえ、チカラもなかなかあります。
泣いたと思えば3分ほど吸って寝落ち、何をしても起きてくれません。逆に起こそうとしたらギャン泣きして大変です。完全にちょい飲み癖ですよね、
頻回なのは寝不足でツライですが、おっぱいの為には踏ん張りどころかなと思って頑張ってます‼︎

がしかし、退院した日から床で寝てくれません(°_°)
なので寝落ちしてしばらく抱っこで熟睡しておいても
数分で泣いて起きてきます、、。
これも成長とともになんでしょうけど、息子は一応2ヶ月。ここも修正で見てまだ新生児扱いなのでしょうか?
正直、頻回授乳&永遠抱っこが続くのは夜中もつらくて、ソファで抱えたまま力尽きて私も寝てしまいます。

どんなことでも結構ですので、同じような体験談や
アドバイス頂けたら嬉しいです、、。🥺

プラス、ゲップがものすごくヘタクソで(お互い)全然出なければ吐きもしません。一応10分ほど抱っこして顔を横にして寝かせています。ガスが溜まりやすい体質らしく、体を動かすたびかなり唸ってるので、一日2回ほど、退院時にもらったグリセリン浣腸というのをして出してあげています。これも悩みの種です(°_°)

なにを言いたいのか分かりませんが新米で毎日、ハテナの連続で不安、だけど子どもは可愛くて仕方ないです⭐︎

コメント

ふじこ

背中スイッチですかね??
ある程度熟睡したら静かにバスタオルを下に滑り込ませてお雛巻きしてました😊後はお尻や腰ら辺に手があると落ち着くみたいで、頭からそっと置いて手を抜く様にしてましたよ😊自分のびくっとなるので起きてしまいますからね💦
ママも2か月目ですから分からない事が多いですが、これから楽しい事もいっぱい増えますよ😊
休息取りながら頑張って下さいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

ほんとに抱っこマンで、抱っこしたら一瞬で泣き止みまた寝だします。笑

今までお尻から置いてましたので試してみます!
    ほんとにモロー反射も多くて💦

ハイ♫楽しいこともたくさんあると思って頑張ります!

• 11月18日
  • ふじこ

ふじこ

ママの匂いで安心するんでしょうね😊うちも今だに抱っこマンですが、今しか出来ないので毎日ギューっとしてます🎵
    しばらくはモロー反射は続きますが、それもまた可愛いんですけどね😊
    お互い子育て楽しみましょうね😊

• 11月18日
ちー

お疲れ様です✨
うちも抱っこじゃないと寝なかったのですが、寝床をあっためておくとか、おくるみを使うとかしました!
昼間は相変わらず抱っこじゃないとですが、夜はスワドルアップを着せたらベビーベッドで寝てくれるようになりました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

スワドルアップ!はじめて聞きましたので検索しました!!
    すごい、こんなものがあるのですね✨

検討してみます(*^^*)

• 11月20日
Y.k

生後3ヶ月半年ですが、ようやく3時間あいたと思ったら眠い時は必ずオッパイ欲しがります😅
ちなみに完母です🙋
うちは逆に3ヶ月で7400gもあり💦
オッパイは欲しい時にあげていいと言われても私が躊躇してしまい…3時間もたせるのに必死です💦笑
ちなみに2ヶ月の頃は頻回でしたよ!
3ヶ月ぐらいから、よく飲めているようであれば左右5分ずつぐらいで満腹になるようです。
そのうちお出かけできるようになると、赤ちゃんも気分転換になるようでだいぶ間隔あいてくると思います。

背中スイッチですね😅
布団で寝られないあるあるです💦
今だに日中は測ったように30分でうちは起きます😂
でも添い乳などはせず、しっかり布団におくことを繰り返すことは大事だと思います。
だんだん慣れてくると、置いてもすぐは泣かずに少しでも寝てくれるようになります🙋
まだまだ、昼夜逆転になりやすい時期なので大変かと思いますが🙋
お風呂と寝る時間を決めて、お風呂後は暗い部屋で寝る準備しながら授乳するようにするとルーティンが決まって赤ちゃんもよく寝てくれるようになるかもしれません✨

参考になるか分かりませんが😅
よかったら試してみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ぷくぷくちゃん♡可愛いですね!
    やっぱり3ヶ月ぐらいからやっと3時間とかなんですね(°_°)笑

ほんとに体内時計すごいですよね笑
    最近疲れてきて添い乳添い寝、してしまいがちですが、ベッドにも慣れてもらえるよう練習していきます、。

さっそく昨日から夜は照明を暗くするようにしてます^ ^
    沢山アドバイスありがとうございました✨

• 11月20日